ブログ

食育(6月21日 水曜日)

『牛乳 ご飯 豆腐ハンバーグのおろし添え ピリ辛ポテト 沢煮椀  ゆで空豆』

 

 今日はご飯のおかずにぴったりの「豆腐ハンバーグのおろし添え」。ひき肉に豆腐を合わせて作ったハンバーグなので、硬すぎず、ふわっとした食感がとても美味しいです。オーブンで焼き上げた後、特製の大根おろしのたれをかけました。さっぱりした味の特製おろしだれが、豆腐ハンバーグとご飯とも相性バツグンです。ご飯がとってもススミます!

 今が旬の「空豆」は、昨日のHRの時間にけやき・こぶし学級のみなさんと1学年全員で「空豆のさやむき」にチャレンジしました!りっぱなさやの中からふわふわの綿に包まれた空豆が13kgも収穫できました。さやからとりたての空豆は爽やかな初夏の香りと甘み、ホクホクの食感で大変おいしいです。うす皮をむいても、うす皮ごとも食べられます。

 おいしく作ってくださった調理員さんたち、そして空豆をむいてくれた1年生、けやきこぶし学級のみなさんに感謝しながら、初夏の爽やかな香りを味わいながら食べました✨ごちそうさまでしたキラキラ