ブログ

食育(1月19日 金曜日)

『牛乳 ご飯 韓国風焼きのり 手作りジャンボコロッケ 舞茸きんぴら こぼれ梅入り味噌汁』         

 

 今日は、ご飯のおかずにピッタリの「手作りジャンボコロッケ」キラキラ長崎産の新じゃが芋を使ったホクホク食感のコロッケです了解豚ひき肉と玉ねぎをよく炒めて加えたので、旨みと甘みがプラスされています。じゃが芋は蒸してからつぶして、ひき肉と玉ねぎを混ぜ合わせました。調理員さんたちに1個ずつ丸めて、パン粉をまぶし、油で揚げていただきました汗・焦る外はカリッと、中は、しっとりとした食感の美味しいジャンボコロッケができ上りましたピースじゃが芋の甘みを味わいながら、ご飯と一緒に、よくかんで食べましょう花丸

 汁物の「こぼれ梅の味噌汁」は流山白みりんを作るときにできる「しぼり粕、通称:こぼれ梅」を加えました王冠こぼれ梅の名前の由来は、見た目が白く、ほろほろっとした感じが、梅の花が咲いているように見えることから付けられたそうですキラキラ今日は具沢山の味噌汁に、こぼれ梅を加えたので、ほんのり、白みりんの甘さがプラスされています了解流山市、特産の「こぼれ梅」を味わって食べてみましょうキラキラ