ブログ

食育(12月19日 火曜日)

『牛乳 ちゃんぽんうどん じゃが芋のそぼろ煮 手作りチョコ付きドーナツ』

【大好評のドーナツハート1個ずつ丁寧に揚げて、チョコを付けています】

              

 今日は、体の芯から温まる「ちゃんぽんうどん」ですピースちゃんぽんとは、さまざまなものを混ぜるという意味があります。長崎県の郷土料理「長崎ちゃんぽん」が有名ですねキラキラ今日はアレンジしたうどんバージョン!豚肉やイカ、かまぼこ、うずらの卵に、旬の白菜と長ネギ、にんじんをたっぷり加えた栄養バツグンの「ちゃんぽんうどん」ですキラキラだいぶ、気温も下がってきたので温かい「ちゃんぽんうどん」をたっぷり食べて、体の中から暖めましょう花丸

 「じゃが芋のそぼろ煮」は、じゃが芋と豚ひき肉、大豆を使った煮物了解生姜も加えているので体の中から温まりますハートとろみをつけることによって冷めにくくなるので、やけどしないように食べましょうキラキラ

 手作りの「チョコ付きドーナツ」は、ドーナツの生地をたっぷりの油で揚げてから、コーティングチョコを1個ずつ調理員さんたちに付けていただきました王冠チョコがすぐに固まるので、お湯に付けながら素早く行わなければなりません了解美味しそうな「チョコ付きドーナツ」ができたので、よくかんで、味わって食べましょうキラキラ