ブログ

食育(3月 1日 金曜日)

『牛乳 ちらし寿司 手巻きのり  すまし汁  鶏肉とカシューナッツの揚げ煮 ひなあられ』              

すまし汁に仕上げのほうれん草を加え、できあがりキラキラ鶏肉とカシューナッツの揚げ煮はタレをしっかり混ぜ合わせます汗・焦る

   

  今日は3月3日の「ひなまつり」にちなんだメニュー「ちらし寿司」ですキラキラ江戸時代の頃から行われている子どもたちの健やかな成長を願う伝統的な行事ハート別名「桃の節句」とも呼ばれています了解桃の花や菜の花を飾り、ちらしずしや雛あられ、桜もちなどの料理を楽しむ節句のお祭りです王冠

 今日の「ちらし寿司」は、特製のすし酢を炊きたてのご飯にさっくり混ぜあわせました。まろやかな酸味と甘く煮た具材がとてもおいしくできました了解千葉県産の焼きのりにちらし寿司をのせ、巻いて味わって食べましょう花丸

 カシューナッツの揚げ煮は、おおぐろの森中学校の給食ランキングで第3位王冠を獲得したメニューですキラキラ鶏肉や大豆、さつま芋、カシューナッツを油でカラッと揚げて、特製のタレでからめましたキラキラそれぞれの食材の食感や味がちがうので、よくかんで、楽しみながら食べましょう花丸