ブログ

食育(10月11日 水曜日)

『牛乳 ご飯 おかかふりかけ 手作りコロッケ キャベツガーリックソテー 大根と油揚げの味噌汁』花丸

 

            

 今日は、ご飯のおかずにピッタリの「手作りコロッケ」ですキラキラ北海道産のじゃが芋に豚ひき肉と玉ねぎも加え、ホクホク食感のコロッケができ上りました注意じゃが芋は、皮をむいて、小さくカットして蒸してからつぶしていきます。そして、炒め味付けをした豚ひき肉と玉ねぎをマッシュしたじゃが芋と混ぜ合わせます汗・焦るじゃが芋の量が80kgになるので、かなり急ぎのいる作業になりますピース

 調理員さんたちが、一個ずつコロッケを丸めて、パン粉をまぶし、そして、油で揚げていただきましたキラキラ外はカリッと、中はしっとり、じゃが芋のおいしさが味わえる「コロッケ」に仕上がりました花丸ご飯との相性も良いので、よくかんで、味わって食べましょう!  

 ガーリックソテーは、ベーコンの旨みとにんにくの香りのきいた野菜ソテーですキラキラキャベツや人参、もやし、コーンをたっぷり使い、仕上げに春雨を加えました了解野菜からの旨みや水分を春雨がすって、おいしく仕上がりました花丸野菜もしっかり食べて、免疫力をアップさせて、午後も元気に過ごしましょうキラキラ