ブログ

食育(4月17日 月曜日)

『牛乳 サフランライスエビホワイトソースかけ ツナサラダ 手作りクランベリーゼリー』

 

 

  

 入学式から一週間があけて、疲れなどは残ってないですか?先週は、どの学年も毎日よく食べてくれていたので、調理員さんたちもとても喜んでいました。

 今日は香辛料のサフランを使ったサフランライスです。サフランとはクロッカスのめしべ。サフランは一本の花から一つしか取れず、なんと収穫は手作業。収穫作業に手間がかかり希少なものなので大変高価な香辛料です。また、サフランの歴史は古く、古代ギリシャの時代から香辛料や染料、薬として重宝されてきました。

 給食では、5gのサフランを煮だしてお米に炊き込み、鮮やかな黄色のサフランライスが出来上がりました。高貴な香りと鮮やかな黄色がお料理を引き立ててくれます。えびやイカ入りのホワイトソースをたっぷりかけて、味わって食べましょう。

 午後は新入生歓迎会。しっかり食べて元気な歌声を響かせましょう!