ブログ

食育(10月31日 火曜日)

『牛乳 きのこピラフ ポークビーンズ 手作りパンプキンマフィン』                

 今日は旬のきのこ3種類を使用した「きのこピラフ」ですキラキラ香り豊かな国産「しめじ、舞茸、マッシュルーム」を使用し、オリーブオイルで炒め、仕上げにバターを加え、炊きたてご飯にさっくり混ぜ合わせました了解きのこの香りや豊潤なバターの風味を味わいながら食べましょう花丸

 きのこは、食物せんいが豊富なので生活習慣病予防に効果的ですピース3種類のきのこの味や食感、風味が、それぞれに違い、とてもおいしいです了解今が旬のきのこを味わってみましょうキラキラ

 今日は「ハロウィン」にちなんだ手作りの「パンプキンマフィン」キラキラハロウィン柄のカップに、かぼちゃを加えた生地を作り、オーブンで焼き上げました了解ふっくらと膨らみ、やさしい甘さのパンプキンマフィンに仕上がりました!栄養バツグンのかぼちゃの栄養もプラスされていますピース外国のハロウィンは、秋の収穫をお祝いしたり、先祖の霊をお迎えしたりするとともに、悪霊を追い払うお祭りでもあります。日本では仮装をしたり、かぼちゃを飾ったり、楽しいイベントですハート

 給食の「パンプキンマフィン」もおいしくできたので、よくかんで味わって食べましょうキラキラ