ブログ

食育(5月2日 月曜日)

『牛乳  ドライカレー  ミネストローネ      白玉フルーツポンチ』です。         

   

   

    

 今日は、スパイスが香る「ドライカレー」です。ご飯は、お米を炊くときにカレー粉を加えて、炊き上げました。ドライカレーは豚ひき肉と細かくきざんだ大豆、玉ねぎ、人参干しぶどうなど10種類の食材を加え、じっくり煮込みました。大豆は良質なたんぱく質が多く、「畑の肉」と呼ばれ、私たちの筋肉や骨をつくるもとになります。カレーには、欠かせない香辛料のクミンやカレー粉を加えた栄養バツグンのドライカレーをご飯にかけて、もりもり食べましょう!

 スープの「ミネストローネ」は、イタリアの家庭料理です。じゃが芋や人参、玉ねぎの他に、パスタを加えるのが特徴です。給食では、リボンの形のパスタを加えました。野菜もたっぷりで、体の中から温まります。栄養をしっかりとってゴールデンウィークを元気にすごしましょう。