ブログ

食育(3月 9日 木曜日)

『牛乳 ヒレカツカレーライス 海藻サラダ 苺のクレープ』

 

 

  3年生リクエストウィーク、最終日。今日は3年生の一人が選んでくれた第2位の「苺のクレープ」です!クレープの間に甘さ控えめのクリームと苺ソースがはさまっています。食後に食べるデザートは、最高ですね王冠

 おおぐろの森中学校が開校し、記念すべき第1回の給食メニューは「チキンカレーライス」。そして、3年生が最後となる、本日の給食も「チキンカレーライス」です。さらに、全校で給食人気ランキングにおいても、第1位に輝きましたキラキラ調理員さんたちも、気合いをいれて、おいしいチキンカレーライスを作ってくださいましたので、味わいながら、おなかいっっぱい、食べましょう。 

 「ヒレカツ」は豚肉の中でも希少部位の一つ。脂肪が少なく、あっさりと、とても柔らかいお肉です。油で揚げて、まわりはカリッと中はジューシーに仕上がりました。カレーライスにのせて、一緒に食べましょう。

 「海藻サラダ」は、わかめと海藻の仲間たちも加え、さっぱりした味になっています。特製のドレッシングは、レモンやオリーブオイルを加え、さわやかな味わいです。野菜もしっかり食べて、午後も元気に過ごしましょう!お祝い