ブログ

食育(5月17日 火曜日)

『牛乳 ミルクパン 鶏肉の風味焼き     ジャーマンポテト 春キャベツと卵のスープ』です。   

        

       

     

 

  今日の主食は「ミルクパン」。いつものパンに比べて、甘みとふっくらした食感があるので、20回くらいよくかんで味わって食べてみましょう。

   「ジャーマンポテト」は、ホクホクの鹿児島産新じゃが芋を使いました。ベーコンや玉ねぎをオリーブオイルとにんにく、赤唐辛子で炒め、ピリッと辛めのジャーマンポテトができあがりました。じゃが芋のホクホク感を味わってみましょう。

   「鶏肉の風味焼き」は、やわらかい鶏もも肉を使いました。鶏肉に、にんにくと玉ねぎ、生クリーム、塩コショウで下味をつけています。オーブンの鉄板に並べ、パン粉とパセリ、とかしバターをかけてからオーブンでカリッと焼きあげました。まわりはカリッと、内側はとてもジューシーに仕上がりました。鶏肉は、部位によって味が変わりますが、みなさんの体をつくる良質の「たんぱく質」が多く含まれています。バランスよくなんでも食べて、丈夫な体をつくりましょう。