ブログ

食育(3月14日 火曜日)

『牛乳 新巻鮭ご飯 豚肉と切干し大根の炒め煮   春キャベツの味噌汁  デコポン』

  

 

  

 

 今日は東シベリア海の鮭を使った「新巻鮭ご飯」です。北極海で漁獲された鮭は脂がのっていて、旨味もあり、とてもおいしいです。鮭の半身ごとオーブンで60分ほど焼きあげました。身をほぐし、炊きたてのご飯にさっくり混ぜ合わせました。塩味と鮭の旨みのある新巻鮭ご飯をよくかんで、味わって食べましょう。   

  「豚肉と切干し大根の炒め煮」は、切り干し大根をたっぷり使いました。にんにくを油で炒め、よく香りをたたせてから、豚肉や切干し大根を加えました。ご飯のおかずに合うように、甘辛く味をつけて、仕上げに七味唐辛子を加えました。風味豊かな切り干し大根の炒め煮ができ上がりました。ご飯と一緒にもりもり食べましょう。  

   果物の「デコポン」は、清美オレンジぽんかんを掛け合わせて、つくられた品種。デコポンのへたの部分の出っ張りが特徴。内側の薄皮も柔らかく、甘みがあり、とてもジューシーです。ビタミンCをたっぷりとって、風邪をひかないようにしましょう!