ブログ

食育(3月16日 木曜日)

『牛乳 ちゃんぽんうどん    厚揚げと大根の旨煮 手作り桜マフィン』

 

  

  

  

  今日は人気の「ちゃんぽんうどん」です。「ちゃんぽん」とは「さまざまなものを混ぜたもの」と意味する言葉です。長崎県のちゃんぽんは有名ですね。長崎県の郷土料理にもなっており、明治時代に考案されたそうです。給食では鶏ガラと豚(とん)骨のスープに豚肉や魚介類、野菜をたっぷり加えて、仕上げにうどんを入れて煮込みました。具材もたっぷり入り、栄養バツグンです。ちゃんぽんうどんをもりもり食べましょう。   

 「厚揚げと大根の旨煮」は、旬の大根とたんぱく質豊富の厚揚げを使いました。だしと合わせ調味料を加え、大根に味が染みるように、じっくり煮込みました。うずらの卵やこんにゃく、仕上げにおろし生姜も加え、美味しい煮物ができあがりました。いろいろな食感が楽しめるのでよくかんで味わって食べましょう。 

 「手作り桜マフィン」は、小麦粉や米粉、卵、バターを合わせた生地に桜シロップを混ぜました。カップに調理員さんたちが1個ずつ生地を注いでオーブンで焼き上げました。桜の風味のするおいしいマフィンができあがりました。香りを楽しみながら食べましょう。