ブログ

食育(11月30日 水曜日)

『牛乳 ご飯 鶏の唐揚げ   野菜のガーリックソテー 具沢山すまし汁』

    

 今日はリクエスト給食です。2年生の各クラスでメニューを考え、リクエストしてもらいました。本日は、2-2と2-4のリクエスト「鶏の唐揚げ」です!みなさんも大好きなメニューですね。

 鶏むね肉におろした生姜とにんにく、しょう油と酒で丁寧に下味をつけました。一枚ずつ片栗粉をまぶし、じっくり油で揚げているので、まわりはカラッと、中はジューシーにできあがりました。中心まで味がしっかり染みて、炊きたてのご飯とも相性がバツグンです。 

 野菜のソテーは、ベーコンとガーリックの旨みをひきだし、新鮮なほうれん草や人参、キャベツを炒めました。塩、こしょうで味付けをして、野菜の甘みもあり、ご飯のおかずにピッタリです。

 具沢山のすまし汁は、根菜類の里芋やれんこん、ごぼうをたっぷり加えた栄養バツグンの汁物。根菜は、食べると血液のめぐりがよくなり、代謝をアップさせ、体内から体を温めてくれる野菜です。削り節からとっただし汁と一緒にしっかり食べて、体の芯から温まりましょう。

 今夜から気温が下がりはじめる予報です。給食をもりもり食べて、風邪をひかないように元気に過しましょう。