ブログ

食育(3月13日 月曜日)

『牛乳 ウィンナーコーンガーリックライス   千葉県産人参ポタージュ  イタリアンサラダ   ヨーグルト』

 

  

  

 今日はウィンナーと北海道産のコーンを加えた「ガーリックライス」です。にんにくや玉ねぎ、人参も使った栄養バツグンのご飯です。ご飯は私たちが体を動かすための炭水化物が多く含まれています。炭水化物は、体の中で消化されるとブドウ糖に変わり、脳のエネルギーとなる、とても大事な栄養素です。ガーリックライスをもりもり食べて、脳を元気にさせましょう。

 「ポタージュ」は千葉県産人参をすりおろして加えました。千葉県は、人参の収穫量が全国でなんと第2位王冠 今の時期、給食で使っている人参は、千葉県八街市産の新鮮な人参です。

    収穫したばかりの人参は、栄養価も高く、甘みもあります。人参にはβ(べーた)カロテンが多く、他の緑黄色野菜と比較しても、スバ抜けて高いです。βカロテンは、体の中をサビさせない抗酸化作用に優れた野菜です。また、βカロテンは、体内でビタミンAに変わり、皮膚や粘膜を丈夫にし、免疫力のアップにもつながります。

     βカロテンがたっぷり含まれている千葉県産人参のポタージュをしっかり食べて、体の中から元気にしましょう!