ブログ

食育(3月 3日 金曜日)

『牛乳    ちらし寿司   手巻きのり   いり鶏  すまし汁   手作り苺マフィン』

 

   

    今日は3月3日の「ひなまつり」。江戸時代のころから行われている子どもたちの健やかな成長を願う伝統的な行事です。また、「桃の節句」とも呼ばれています。桃の花や菜の花を飾ったり、雛あられやちらし寿司、桜餅などのお料理を楽しむ節句のお祭りです。

 今日の給食も、ひなまつりメニュー。ちらし寿司は、まろやかな酸味の特製すし酢と甘く煮た具材を炊きたてのご飯にさっくり混ぜ合わせました。食べる時に千葉県産の焼きのりちらし寿司をのせ、巻いて味わって食べましょう!

 「いり鶏」は、鶏肉や里芋、ごぼう、人参、こんにゃくなどを油で炒めて、だし汁と砂糖、しょう油、本みりんなどで味付けした煮物です。里芋のやわらかい食感と味も染みておいしくできました。

 デザートは、手作りの「苺マフィン~ひなまつりバージョン~」です。生地(きじ)の中に旬のいちごを混ぜて、一個ずつカップによそり、オーブンで焼き上げました。苺の香りを楽しみながら、食べましょう。