ブログ

食育(12月 7日 水曜日)

『牛乳   ご飯   大根と豚バラ肉の炒め煮  じゃが芋とわかめの味噌汁 手作りごまふりかけ』

 

  

 

 今日は、ご飯が主食の和食です。和食は、ご飯とともに、おかずをしっかり食べることにより、たんぱく質やビタミン、ミネラルなど、栄養素のバランスが整う、すばらしい食事なので海外でも和食が認められており、とても人気があります。

 おかずの「大根と豚バラ肉の炒め煮」は、新鮮な流山産大根を30kgを使用しました。削り節からとっただし汁で、豚バラ肉と大根を大きな釜でコトコト煮こみ、大根の中心まで味が染みて大変おいしくできました。ご飯と一緒に食べましょう。

 「手作りのごまふりかけ」は、ちりめんじゃことかつお節、白ごま、黒ごまを使い、彩りよく、栄養バツグンの ふりかけが、でき上りました。ごまは小さいながらも、セサミンという成分が含まれており、体に悪い活性酸素を 体内から取り除く働きがあります。ご飯にごまふりかけをたっぷりかけて、よくかんで食べましょう。