ブログ

食育(4月26日 火曜日)

『牛乳  チャンポンうどん 鶏肉とカシューナッツの揚げ煮  チーズドック』です。    

  

  

    

 今日は、旨味たっぷりの「ちゃんぽんうどん」です。コクのある白湯スープに豚肉とイカ、うずらの卵、野菜をたっぷり加えた栄養バツグンのうどんです。ちゃんぽんうどんは、炭水化物をはじめ、良質のたんぱく質やビタミン、ミネラル、食物せんいがしっかりとれるので、もりもり食べましょう。

 「鶏肉のカシューナッツの揚げ煮」は、鶏肉や大豆、かぼちゃ、カシューナッツを油でカラッと揚げてから、給食室特製の甘辛のたれをからめました。かぼちゃは色の濃い野菜なので、緑黄色野菜の仲間です。緑黄色野菜は他に、人参やほうれん草、小松菜、ピーマンがあります。これらは、ビタミンAやビタミンC 、ミネラルが多く、私たちの体の調子をととのえる働きがあるので、毎日食べたい野菜です。

 毎日、気温の変化が著しいので栄養をしっかりとって体調をととのえていきましょう!