ブログ

食育(3月 7日 火曜日)

『牛乳 きな粉揚げパン ツナポテトサラダ トマトと卵のワンタンスープ チーズ』

   

  

 3年生リクエストウィーク、2日目。今日は3年生の一人が選んでくれた第1位の「きな粉揚げパン」、もう一人が選んでくれた第2位の「トマトと卵のワンタンスープ」です!全校の給食アンケートにおいても「きな粉揚げパン」は、第2位を獲得しており、昭和、平成、令和と歴代上位を占めている大人気の揚げパンです。

 つくり方はいたってシンプル。高温の油にパンをサッとくぐらせる程度。そして油をきってから特製のきな粉パウダーをたっぷりまぶしました。きな粉は大豆なので、たんぱく質も豊富です。栄養もあるので、よくかんで味わって食べましょう。

 「トマトと卵のワンタンスープ」は、やさしい味のスープ。トマトは、お湯にくぐらすことにより、薄皮がむけます。調理員さんが1個ずつ丁寧に薄皮をむき、角切りにカットしてくださいました。卵とワンタンのやさしい味付けに、トマトの酸味がアクセントになり、とても食べやすいですね。トマトが苦手だった人も、このスープなら飲めるようになったという声も・・・・! 体の芯から温まりますので、もりもり食べて、午後も元気に過しましょう!