ブログ

食育(3月20日 月曜日)

『牛乳 切干し大根入りビビンバ 水ぎょうざ フルーツヨーグルト和え』 

 

 

 

18kgヨーグルトを丁寧に釜にいれていきます】【水ぎょうざをバランスよく各クラスに配缶しています】

 今日はお隣の国、韓国の伝統料理「ビビンバ」です。韓国のビビンバは、食材本来の味が混ざって生み出す魅力的な味が多くの人から好まれているそうです花丸そして、ビビンバは、韓国の機内食の人気メニューとしても定着していて、世界各地に専門店もできるほど人気な料理です。

   給食の「ビビンバ」は2種類の味付けをした具材をご飯にのせて、混ぜながら食べます。一つは、切干し大根と牛肉、豚肉を甘辛く味付けした炒め煮。もう一つは、ほうれん草と人参、もやしに特製のタレを混ぜ合わせた「ナムル」。仕上げに、白いりごまを加え、風味豊かな栄養バツグンの「ナムル」ができあがりました。炊きたてのご飯に2種類の具材をのせて、混ぜながら食べることにより、ちょうど良い味付けになっています。「ビビンバ」は、五大栄養素がすべてそろっている万能料理了解具材とご飯をよく混ぜて、味わって食べましょう。 

 「三寒四温(さんかんしおん)」のこの時季は、気温が不安定なので、体調をくずしがちです。栄養をしっかりとって、午後も元気に過ごしましょうキラキラ