掲示板

1. 今日の給食!12月20日(水)

投稿日時: 2023/12/20 情報担当

牛乳 ごはん いなだの照り焼き ごぼうとこんにゃくのおかか煮 かぼちゃの豚汁

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は一足早い「冬至献立」です。冬至は、一年の中で最も太陽ののぼっている時間が短い日で、今年の冬至は、12月22日(金)です。

「冬至の日にかぼちゃを食べると風邪をひかない」といわれていることから、今日はかぼちゃの甘味が溶け出した豚汁にしています。また、「運盛り」といって、冬至に“ん”のつく食べ物を食べると運がやってくるともいわれていて、かぼちゃも「南瓜(な)」と呼ばれることから運盛りのひとつです。他にも、に・だいこ・こにゃく・さやいなど、“ん”のつく食べ物を使っています。