掲示板

1. 今日の給食!5月21日(火)

投稿日時: 05/21 情報担当

牛乳 ひじきごはん 肉じゃが 豆腐とわかめのみそ汁

 

 

 

 

 

 

今日は和食の給食です。ごはんには、甘辛く煮詰めたひじきをたくさん混ぜ込みました。子どもたちの中には海藻を苦手としている子も多い様子ですが、ひじきは「食べると長生きする」と言われるほどに栄養満点な食材のひとつです。少しでも食べやすくなるように、具材には鶏肉や油揚げも加えてうまみをアップさせています。

ピーナッツバターマンです。ひじきごはんは、ひじきが香ばしくて、美味しかったです。肉じゃがは、イモがホカホカして美味しかったです。とうふとわかめのみそしるは、出汁がすごくしみて、美味しかったです。