掲示板

1. 今日の給食!9月25日(水)

投稿日時: 2024/09/25 情報担当

牛乳 さんまひつまぶしごはん のり和え 豆乳みそ汁

 

 

 

 

 

 

今日のお魚は「さんま」です。片栗粉をつけた短冊切りのさんまを揚げ、砂糖としょうゆで作ったタレで味つけました。さんまはカラッと揚げているので臭みもなく、甘辛のタレがさらに食べやすくしてくれています。よくからめたら、全体的にごはんに混ぜ込んで完成です。旬の今ならではのごはんができあがりました。のり和えは、ごま油の風味とお酢の酸味がポイントの味つけです。子どもたちからは「この野菜は好き!」という声も聞かれます。次月の給食だよりにレシピを載せますので、よろしければぜひ作ってみてください。

(給食大好き)と(ご飯)です。さんまのひつまぶしご飯は、さんまが甘く味付けされていて、美味しかったです。のりあえは、いろいろな野菜とのりの味があっていて美味しかったです。豆乳味噌汁は、豆乳にあった野菜が入っていて美味しかったです。