掲示板

1. 今日の給食!1月15日(月)

投稿日時: 01/15 情報担当

牛乳 ごはん さばの柚子みそだれ おかか和え 沢煮椀

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

冬の今が旬のさばは、よく脂がのって柔らかな身をしています。それをこんがりと焼いて、甘みそだれをかけました。刻んだ柚子の皮を入れているので、最後にふんわりとさわやかな香りがします。

和え物と汁物には、それぞれ様々な種類の野菜をたっぷりと使っています。

イシオカです!今日の献立はご飯、さばのゆずみそだれ、おかかあえ、さわにわんです。サバのゆずみそだれはゆずみそとサバの相性が良くて美味しかったです。おかかあえは、野菜にかかっているたれが美味しかったです。さわにわんはスープと具材の相性が良かったです。また暖かいため今の寒い時期にぴったりです。