掲示板

今日の給食

今日の給食!9月4日(月)

牛乳 ポークカレーライス きゅうりのサラダ バニラヨーグルト

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2学期の給食が始まりました!

給食初日は「カレーライス」です。「バニラヨーグルト」は、凍った状態でクラスへ。凍ったままのシャリシャリの食感と、溶けた後のもっちりとした食感に、子どもたちは不思議そうにしながらもおいしそうに食べていました。

今学期もおいしい給食を届けていけるよう、給食室一同、力を尽くしてまいります。よろしくお願いいたします。

 

イシオカです!カレーライスは、玉ねぎが甘くなるまで調理されていてとてもおいしかったです。きゅうりのサラダに入っているキャベツがとてもシャキッとしていて噛み応えがあっておいしかったです。

今日の給食!9月5日(火)

牛乳 ごはん マーボー豆腐 ワンタンスープ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「マーボー豆腐」は、暑い日にぴったりな食欲そそるピリ辛味です。テンメンジャンをたっぷりと使うレシピなので、甘みもあって低学年の子どもたちもよく食べていました。

「ワンタンスープ」は、具を包まずに皮のみを使っていますが、つるんとした食感が子どもたちに人気のメニューです。

 

マーボー豆腐(ニックネーム)です!マーボー豆腐は辛さ加減がちょうどよく、食べやすかったです。ワンタンスープは、とても具沢山で美味しかったです。

今日の給食!9月6日(水)

牛乳 わかめじゃこごはん 五目豆 沢煮椀

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は和食の献立です。

「五目豆」と「沢煮椀」は、どちらもたくさんの種類の食材を使っていて、栄養満点の一皿になっています。

「わかめじゃこごはん」は、一度オーブンで焼いたちりめんじゃこと白ごまが香ばしい混ぜごはんです。

 

こんにちは~!ラブリーカップケーキです!

今日の給食はワカメじゃこご飯、ごもく豆、さわにわんです!ワカメじゃこご飯は海鮮の味が感じられて美味しかったです(^^♪)ごもく豆は豆が美味しくてはしが止まりません。さわにわんは昨日、ずっとさわにわん食べたいなと思っていたので嬉しかったです。

 

ここでクイズ!ごもく豆に使われている豆は何でしょう?

答えは友達の感想の後で!

おいしかった!

yammy!

 

クイズの答えは大豆です!

今日の給食!9月7日(木)

牛乳 きなこ揚げパン 豚肉とかぼちゃのガーリック炒め 麦のリゾットスープ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は「揚げパンやったー!」という声がたくさんのクラスから聞こえてきました。たっぷりとまぶしたきなこからは、たんぱく質もしっかりととることができます。

「豚肉とかぼちゃのガーリック炒め」は、かぼちゃの色が鮮やか! 一度蒸し焼きにしてから最後に混ぜ合わせているので、ホクホクだけど食感も残った炒め物ができあがりました。

スーパーマーケット(ペンネーム)です!きなこ揚げパンはカリフワでおいしかったです。麦のリゾットスープは味のバランスが良くてちょうどよかったです。麦のリゾットスープは、モチモチしていておいしかったです。

今日の給食!9月8日(金)

牛乳 中華丼 スープフォー フルーツのゼリー和え

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日のスープには「フォー」が入っています。フォーは、ベトナムでポピュラーな食材で、白くて平たい米粉めんです。

給食の放送では、「フォーは何からできているのかな?」というクイズを出しました。正解できたでしょうか?

 

 

イシオカです!中華丼は甘いたれが具材に絡まってとてもおいしかったです。スープフォーはフォーがとてもやわらかくて食べやすかったです。

今日の給食!9月11日(月)

牛乳 コーンと枝豆のごはん 鮭の塩焼き 和風和え 野菜のごま汁

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「コーンと枝豆のごはん」は、コーンの黄色、枝豆の緑、にんじんの赤が色鮮やかな混ぜごはんです。

「鮭の塩焼き」は、おいしい焼き加減になるように温度を調整して焼いています。身はしっとり、皮はしっかりと焼き目がついているので、皮まで残さず食べている子もたくさん見られました。

 

 

イシオカです!コーンと枝豆のご飯は、コーンの甘味と枝豆の食感が混ざり合って美味しかったです。鮭の塩焼きは塩味が効いていておいしかったです。野菜のゴマ汁は、野菜が具たくさんおいしかったです。

 

今日の給食!9月12日(火)

牛乳 みそラーメン 生揚げの中華煮 白玉みつ豆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「みそラーメン」は、麺が伸びてしまわないように、麺とスープを別々の食缶に入れています。給食当番さんはいつもよりも大変だったかもしれませんが、どのクラスも上手に配膳できていました。

給食のラーメンは、スープを具沢山に作ることで、様々な栄養をとれて減塩にもなるようにしています。

 

マーボー豆腐(ニックネーム)です!味噌ラーメンは、しょっぱすぎず美味しかったです。しらたまみつまめはまめとしらたまの相性がよくて美味しかったです。

今日の給食!9月13日(水)

牛乳 豚丼 きゅうりのピリ辛漬け もずくと卵のスープ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「豚丼」は、しょうゆで味付けした具沢山の丼です。最後に回したごま油の香りが食欲をそそります。

「きゅうりのピリ辛漬け」は、トウバンジャンのピリッとした辛みとしょうがのさわやかな辛みが感じられる、ちょっと大人な味つけです。

ヤサイギライです!豚丼はお肉とお米が相性良くて食感もよくて美味しかったです。きゅうりのピリ辛漬けは、キュウリの酸味と大根の甘味がうまく合わさっていて美味しかったです。もずくとたまごのスープはふわトロで美味しかったです。

今日の給食!9月14日(木)

牛乳 ごはん 揚げ鶏のケチャップ煮 じゃがいもとわかめのみそ汁 冷凍みかん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ケチャップ煮」は、小さな鶏の唐揚げがたくさん入っています。ケチャップはよく煮詰めて酸味を飛ばし甘みを出しています。揚げた鶏肉の油のうまみも相まって、野菜と一緒にもりもり食べられます。

「冷凍みかん」は、今年度最後でした!

 

ズッキーニの悪魔です。鶏肉は嚙み応えがよくピーマンの苦みも感じませんでした。スープはわかめをたっぷり使っているのでミネラルが多く取れた気分です。

 

 

今日の給食!9月15日(金)

牛乳 プルコギ丼 揚げぎょうざ 肉団子ときのこのスープ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「揚げぎょうざ」は、どのクラスでもじゃんけん大会が繰り広げられていました。

スープには、きのこがたっぷり。えのきたけ、しめじ、しいたけの3種類が入っています。

 

揚げ餃子は、カリカリでおいしかったです。肉団子とキノコのスープもおいしかったです。

今日の給食!9月19日(火)

牛乳 コロッケバーガー ゆでキャベツ 洋風かき玉スープ お米のババロア

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

横に切り込みの入ったパンに、自分でコロッケとキャベツをはさんで食べる「コロッケバーガー」です。主食・主菜・副菜が一緒になった一品で、子どもたちもパクパク食べることができました。

マーボー豆腐(ニックネーム)です!かきたまスープの卵がフワフワで美味しかったです!コロッケバーガーの、コロッケは、サクサクしていておいしかったです!

 

今日の給食!9月20日(水)

牛乳 ごはん ひじきのふりかけ 大根と生揚げの煮物 ひっつみ汁

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ひっつみ汁」は、もちもちのすいとん入りのすまし汁です。白玉のつるんとした食感とは違った、団子特有のもちっとした食感を感じることはできたでしょうか?

「ひじきのふりかけ」は、給食室の手作りです。甘辛く煮たひじきを、ちりめんじゃこ、白ごまと一緒に、赤じそで味つけしています。

 

タグです!ひじきのふりかけはご飯と相性が良くて美味となまあげのにものはいろいろな旨味が凝縮されていて美味しかったです。ひっつみ汁はすいとんがスープを吸収して美味しかったです。

今日の給食!9月21日(木)

牛乳 ソース焼きそば じゃがいものピリ辛煮 カクテルゼリー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ソース焼きそば」は、ウスターソースと中濃ソースを中心に調味しているので、べたつかずあっさりとした味つけです。麵は野菜から出た水分を吸って、もちもちの食感になっています。

富士です!ソース焼きそばはいろんなくざいが入っていておいしかったです。ジャガイモのピリ辛には味が素敵でおいしかったです。フルーツポンチはいろいろなフルーツやゼリーが入っていておいしかったです。

今日の給食!9月22日(金)

牛乳 秋刀魚ひつまぶしごはん 即席漬け 豆乳みそ汁

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

秋刀魚は片栗粉をつけて揚げ、タレをからめてごはんに混ぜ込みました。甘辛いタレと秋刀魚の脂がごはんと合わさって美味しく食べられます。魚が苦手な子がどうかな?とも思っていましたが、「美味しかった!」の声がたくさん聞こえてきました。

 

イシオカです!さんまのひつまぶしご飯はさんまのうまさがご飯にしみていてとても深みのある味わいになっていました。即席漬けは、きゅうりのシャキシャキっとした食感がとても美味しかったです。豆乳みそ汁は、まろやかな味でとても美味しかったです。 

今日の給食!9月25日(月)

牛乳 白みりんトースト コールスローサラダ ポークビーンズ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「白みりんトースト」は、流山市の本みりんをたっぷり使ったトーストです。煮詰めたみりんとバター、白ごまを合わせてパンに塗りました。

煮詰めたみりんは、黄金色から琥珀色になり、うっすらととろみもつきます。また、火にかけて最初に立ち上がるアルコールの香りから、次第に砂糖ともはちみつとも違うすっきりとした甘い香りに変わっていきます。

イシオカです!今日の白みりんトーストはトーストが甘い味になっていて小さい子でもとても食べやすいものになっていると思いました。コールスローサラダは野菜がしゃきしゃきしていておいしかったです。ポークビッズはトマトが具材とマッチしていてとても美味しかったです。

今日の給食!9月26日(火)

牛乳 わけねぎとツナの和風スパゲティ ポトフ 米粉の抹茶蒸しパン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「和風スパゲティ」は、ツナの脂がスパゲティや野菜と馴染んで美味しくいただけます。わけねぎは流山市内産です。

「抹茶蒸しパン」は、小麦粉ではなく米粉で作っているので、しっとりどっしりとしていて、もちもちの食感になります。甘い小豆入りなのがポイントです。

マーボー豆腐です!ポトフのじゃがいもがやわらかくておいしかったです!こめこの抹茶蒸しパンはもちもちでとてもおいしかったです。

今日の給食!9月27日(水)

牛乳 ごはん さばの香味みそだれがけ 切干大根の煮物 すまし汁

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さばには、長ねぎ、にんにく、ごま油、一味唐辛子、白ごまなどを使ったみそだれをかけました。香ばしい風味やピリ辛味で、いつもの甘みそとは少しちがった味付けになっています。

すまし汁は、シンプルな具材で出汁のおいしさを感じられる料理です。出汁には、かつお節と昆布の混合出汁を使っています。

こんにちは~!ラブリーカップケーキです!今日の給食はごはん、サバのこうみみそたれかけ、切り干し大根の煮物、すましじるです!ごはんはもちもちしてておいしかったです!サバのこうみみそたれかけはみそのあじがよくきいてておいしかったです!切り干し大根はシャキシャキしてておいしかったです!すましじるはスープがおいしかったです!

今日の給食!9月28日(木)

牛乳 ドライカレーライス 大根サラダ キャベツとベーコンのスープ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ドライカレーライス」は、玉ねぎやにんじんの野菜をたっぷり使って煮詰めた濃厚なカレーです。くだいた大豆と丸っこいひよこ豆も入っていますが、さすがカレー、子どもたちもたくさん食べていました。

マーボー豆腐(ペンネーム)です!キャベツとベーコンのスープは、とても具沢山で美味しかったです!ドライカレーアイスのはひよこ豆とカレーの相性がとても良かったです!

今日の給食!9月29日(金)

牛乳 鶏ごぼうおこわ 白みりん大学いも お月見汁 お月見ゼリー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今晩は十五夜なので、今日の給食は「お月見献立」です。

秋の食材のさつまいもを使った「大学いも」には、流山の白みりんを煮詰めたタレをからめました。このタレだと、冷めてもアメ状にならないのがポイントです。

「お月見汁」には、黄色い満月の中にうさぎが描かれたかまぼこを浮かべました。今日の夜空にも、大きくきれいなお月さまを見られたらいいですね。

 

ズッキーニの悪魔です!さつまいもは甘みがとても強かったです。またスープのウサギがとてもかわいかったです。お米はやわらかく食べやすかったです。

今日の給食!10月3日(月)

牛乳 きなこ揚げパン 海藻サラダ チリビーンズ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は、「揚げパンおいしい!」の声がたくさん聞こえてきました。きなこそのものは甘くないので砂糖を混ぜて、隠し味に塩をほんの少し入れています。

副菜には、さっぱりとした「海藻サラダ」を合わせました。こりこりとした海藻の歯ごたえもおいしい和風味のサラダです。

マーボー豆腐です!きなこあげパンは、たくさんのきなこと、やわらかいパンがとても相性が良く、美味しかったです!海藻サラダはたくさん海藻が入っていてとても美味しかったです!