1年生 掲示板

1年生掲示板

1年生 あさがおを育てています!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今週は、各クラスであさがおの間引きを行っています!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5月にあさがおの種をまきましたが、芽が出てからどんどん大きくなりました。

 

自分のあさがおが元気よく育っていくために、芽の数を減らした方がいいことを考え、3つのあさがおの芽にこれからを託しました!(^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

朝から 水やりをして、毎日お世話をしています!

 

もっと大きくなるのが楽しみですね!

 

1年生 生活科と図工の様子!

生活科では、2年生のお兄さんお姉さんと、がっこうたんけんに行きました!

ペアの2年生からお手紙をもらい、お互いにお名前を紹介してから出発です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学校中に貼ってあるクイズに答えてシールをもらったり、ペアで写真を撮ったり、次々にミッションをこなしていきました。

活動後は、気に入った場所を紹介しました。お世話になった2年生には、お礼のお手紙を作成しています。

 

 

図工では、ペットボトルのキャップやゼリーのカップなど、たくさんの材料を思い思いに並べる活動をしました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

わりばしでかこったり、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

寝ているお友達をかたどったり…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

発想が自由でおもしろいですね!

 

1年生 給食が始まりました!

いよいよ給食が始まりました!それぞれの学級に応援の先生はついてくれていましたが、ご飯を装ったり、カレーをかけたり、サラダをよそったり、牛乳を配ったり・・・とっても整然とテキパキとできました!予想係の子達もとっても上手で、こぼさずに慎重に同じような量で配膳することができました!

1組↓

2組↓

3組↓

5組↓

4組↓

6組↓

1年生☆修了式

修了式を行いました。

 

一年間頑張ったことを振り返りながら、どの児童も真剣に話を聞いていました。

1年間で、凛とした表情がとても素敵になりましたね。成長を感じました。

 

残念ながら、今年度でおおぐろの森小学校をお別れすることになった先生の紹介もありました。

特に、身近な先生が紹介されたときには、「えー!」「さみしいなあ」など、いろいろな反応がありました。

出会いと別れの季節です。

 

一年間、さまざまなご協力をありがとうございました。

2年生になっても、担任一同応援し続けます。今後ともよろしくお願い致します。

 

1年1組☆二人組でマットあそび!

体育の時間には、マットを使ったいろいろな技に挑戦しています。

1年生でも、たくさんの技ができるようになりました。

 

最後の授業では、今まで練習した技に二人で挑戦しました。

 

二人じゃないとできない、きょじんころがりです。

二人で手をつなぎ、こえを掛け合いながら一緒に転がっていきます。

 

アンテナやゆりかごは、友達とシンクロできるように、足の伸ばし方や角度に気をつけていました。

 

友達とタイミングを合わせながら、まわっていきます。

「せーの!」のかけ声がすてきでした。

 

やってみる技を二人で相談しながら、協力して取り組めていてすばらしかったです。