1年生 掲示板

1年生掲示板

1年生 色々な活動が始まっています!

1年生の教室では、今日も様々な活動や学習が行われています。ここは1組です!みんなで算数セットにはどんな道具が入っているかを確かめているようです。先生が「数のブロック」がありますか?と、たずねています。5のまとまりを作ったり、10の束を作ったり、数のブロックはこれから大活躍ですよ。

2組は音楽の教科書を開いていますね。色々な絵が書いてあります。絵の中から、知っている歌に関係ありそうなことを見つけていきますよ!「おつかいありさん」「こいのぼり」など、次々と子どもたちは見つけて発表しています!

3組は本校の自慢「いつでも使えるプロジェクター!」で国語の学習です!音楽と同じように、絵の中から「あ」を探しているようです。皆さんはどんな時に「あ!」を言いますか?発見の「あ!」、残念な「あ〜」、思い出しの「あ!」、そうだったのかの「あ〜」などいろいろありますね!

4組は算数セットの中から、サイコロを発見しています!サイコロといえば、ゲームを連想しますよねー!1年生も嬉しそう!小さくてコロコロと転がっていくので、調子に乗ってサイコロ振って、なくさないでくださいよー!

5組では算数セットの中から時計を発見したようです!デジタルの時計は読みやすいけど、直感的に残り時間があとどれくらいとか、寝ていた時間はどれくらいとか、約束の時刻が迫ってる!なんていう時はやっぱりアナログの時計が強いですかね。長い針の指す今何分が読めるようになるのはいつぐらいかな?

6組も絵の中から歌の場面を見つけています!黒板を見ると、もうずいぶんたくさん見つけてみたいですね!見つけた歌を歌っています! こぶた〜(こぶた)たぬき〜(たぬき)きつね〜(きつね)ね〜こ(ね〜こ)身振りもつけて、かわいいですよぉ!

1年生 初めての給食!

本日より、1年生も給食が始まりました!2年生以上は、ひと足さきに給食が始まっていましたが、今日は1年生の始まりをお祝いして、おめでとうデザートがついています!

どの学級も、担任や補助の先生が付いてはいますが、基本的に自分たちでよそって、自分の分は自分でなんとかするシステムとなっています!年長さんを過ごして、もう小学生だもの!なんだってできますよ!初めての当番活動は、緊張しながらも、しっかりとした手つきで、慎重に慎重に友だちの分をよそい分けていました!

全員分がよそい終わって、いただきます!しかーし!ここで難関が待ち受けています!牛乳パックの口を自分で開けて、直接飲むという関門です!小さな手で、みんな一生懸命に開けて頑張っていました!こぼさずに、上手に飲めたかな?

ごちそうさまの後は、またまた牛乳パックをリサイクルのために開くという難関が・・・

しかし!初めのうちは、5年生の優しいお兄さんとお姉さんが助けてくれることになっていますのでご安心を!

1年生 あさがおの種をもらったよ!

朝学習の時間に、2年生があさがおの種をプレゼントしに来てくれました!

この種は、2年生が昨年度育てたあさがおから採れたものです。

「あさがおを頑張って育ててね!」と2年生から、エールをもらいました!

自己紹介をしたり、クイズを出しあったりしています!

来月には一緒に学校探検に行きます!とっても楽しみですね!

1年生 少しずつ学校生活に慣れてきました!

入学式から2週間が経ち、各クラスでいろいろな学習が進んでいます!!

4組は今日から図書室での学習が始まりました。学校司書の岩城先生の読み聞かせを静かに聞いています。

2組は音楽の学習で「ひらいた ひらいた」を、動きながら歌っています。

「どんな動きにする?」「ひらいた~の歌詞のときは…」と相談しています。

5組では、図工「ねんどとなかよし」の学習をしています。ちぎる・まるめる・のばす…を生かして

おいしそうな作品を、楽しくつくっていました!

こちらは1組の図工の学習です。たいらにする、を生かして…

筒のようなものをつくって、ひみつのお話かな。かわいらしい様子が見られました。

3組では、生活科「ともだちとなかよし」の学習中です。お友達と、体じゃんけんをしています。

じゃんけんあそびから、「じゃんけん列車」をやっているようです!今日のチャンピオンはだれでしょう?!

6組では、算数「すうじのおけいこ」の学習中です。いい姿勢で、丁寧に取り組んでいます。

 

これからも、どんな学習が進んでいくのか楽しみですね♪