1年生 掲示板

1年生掲示板

1年生 夏企画第2弾!しゃぼん玉

生活科の夏企画、第2弾!先週の水遊びに次いで、しゃぼん玉で遊びました(^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

普段は見ることのない、大きなしゃぼん玉がたくさんできました。キラキラしていて、とてもキレイな色ですね!キラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハンガーやうちわ、ストロー、モールなど、様々なしゃぼん玉が作れるか試しました。空に浮かんでいて、素敵な空間でしたよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは、ストローでできたぶくぶくのしゃぼん玉が、牛乳パックにのった時の写真です!子どもたちは終始笑顔で、とても楽しそうでした!夏休みの自由研究にもなりそうですね!

1年生 水泳学習

小学生になってから、3回目となる水泳学習を行いました!話し声が響くプールで、静かに先生の話を聞く姿が立派でした!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

水に体を慣らすため、自分やお友達に水をバシャバシャとかけています!汗・焦る

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

プールサイドから真ん中まで歩いて、じゃんけんをしたり顔に水をつけたりしています!戻る時の笑顔がいいですね(^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

初回は、水が怖いと言っている子もいましたが、だんだんと慣れてきた子が増えた様子です。今年の水泳学習は、残すところ1回です!

 

1年生 水あそび

生活科の学習で、夏らしいことをしよう!ということで、身近な道具を使った水あそびをしました!事前に牛乳パックでまとを作り、まとあての他に地面でのお絵描きをしましたキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

持ち寄ったマヨネーズやケチャップの空き容器、洗剤の容器などに水をくんでいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは、乾いた地面に絵を描いています!描いた絵がくっきり浮かび上がっていますね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オリジナルの的当てめがけて水を飛ばしています!「100点のところに当たった!汗・焦る」「まとを倒せた!汗・焦る」など、大盛り上がりでした。

来週は夏遊び第二弾ということで、しゃぼん玉を予定しています。楽しみですね!

 

1年生 速報!あさがおの開花発表!

あさがおのたねをまいてから1ヵ月半ほど経ち、つるがどんどん伸びてきました。そしてついに、ちらほらと「先生!あさがおの花が咲いてる‼️」という声が聞こえてくるようになりました音楽

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2週間前に支柱をたてたばかりですが、つるはぐるぐると支柱に絡まっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

各クラスの植木鉢の様子です。↑↓ 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子どもたちは、水やりをしたりつるを巻きつけたり、お世話をがんばっています。7月には、もっとたくさんの子のあさがおが咲くでしょうか?キラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生 みぎ・ひだり・みぎ!

交通安全教室がありました!3クラスずつに分かれ、信号の意味を確認したり、横断歩道を渡る練習をしたりしました。

↓1、2、3組

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓4、5、6組

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大きな声で、合言葉の確認です!体を動かして覚えます。

①とまる!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

②みる!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

③まつ!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実際に、4人1列で交差点を渡る練習をしました。

信号がある交差点の様子注意

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

信号がなく、車が来る交差点の様子注意

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実技とともに、安全な道路の歩き方について、学習することができました。事故ゼロ、安全に登下校します!急ぎ