今日の給食

おいしい給食

4月26日の給食

・サフランライスのクリームソースがけ

・ミネストローネ

・かわちばんかん

 今日は、豆乳と牛乳をたっぷり使い、クリームソースを作りました。仕上げにバターと生クリームを入れてコクを出しています。
 「ミネストローネ」は、イタリア語で「具だくさんのスープ」という意味です。野菜や豆、マカロニがゴロゴロ入っています。
 サフランライスの黄色、クリームソースの白、ミネストローネの赤がきれいですね。

4月23日の給食

・ごはん

・カレーにくじゃが

・かきたまじる

・ヨーグルト

 今日の肉じゃがは、カレー味です。カレー粉にはさまざまなスパイスが含まれています。
スパイスには、食欲をアップさせたり、疲れを回復させる効果があります。カレーの香りをかぐだけで、おなかが減ってきますね。
 ヨーグルトには、骨をつくるはたらきがある「カルシウム」がたくさん含まれています。

4月22日の給食

・プルコギどん

・トックスープ

・アセロラゼリー

 「プルコギ」は、韓国を代表する料理のひとつです。「プル」は「火」、「コギ」は「肉」という意味があります。たくさんの野菜と一緒に豚肉を炒めて、甘辛く味つけをしています。
 「トック」は、韓国のおもちです。スープに入れるととてもおいしいですね。

4月21日の給食

・ミートソーススパゲッティ

・はるやさいのポトフ

・やきドーナツ

 「ミートソーススパゲッティ」は、日本で生まれた洋食のひとつです。ひき肉や大豆、みじん切りにした野菜をたくさん入れて、ケチャップとウスターソースで味つけをしています。
 「はるやさいのポトフ」には、春に旬をむかえる“春キャベツ”と“さやえんどう”が入っています。あじわってみてください。

4月20日の給食

・ひつまぶしごはん

・さわにわん

・いちごととうにゅうのデザート

 「ひつまぶし」は、うなぎのかば焼きをこまかく刻んでごはんにまぜた料理です。愛知県の名古屋市で昔から食べられている郷土料理です。今日はうなぎのかわりにいわしを使っています。
 「さわにわん」は、千切りにした野菜がたっぷり入ったすまし汁です。