今日の給食

おいしい給食

4月19日の給食

・ごはん

・ちくわのいそべあげ

・やさいのアーモンドあえ

・とんじる

 今日は春らしく、ちくわを「いそべあげ」にしました。いそべあげは、衣に青のりをまぜて作っています。青のりのいい香りがちくわとよく合いますね。ちくわは魚のすり身から作られているので、たんぱく質などのからだによい栄養がたくさん含まれています。

4月16日の給食

・カレーライス

・ツナとコーンのサラダ

・おめでとうデザート

 今日から1年生の給食が始まります!今日は入学をお祝いしたメニューです。
西深井小では、いろいろな種類のカレーが出ます。今日はりんごやヨーグルトを入れて、1年生にも食べやすい味つけにしました。カレーの他にも、今までに出会ったことのない料理などがたくさん出るので、たのしみにしていてくださいね♪

4月15日の給食

・すきやきどん

・きりぼしだいこんのみそしる

・あまなつ

 「すきやき」は、江戸時代に生まれた料理です。もともとは、畑仕事に使う「すき」という道具の上に魚や豆腐をのせて焼いて食べていたそうです。そこから「すきやき」という名前がついたといわれています。
 「あまなつ」は、さわやかな甘みが特徴の果物です。香りを楽しんで食べてみてくださいね。

4月14日の給食

・こくとうパン

・たまごとやさいのソテー

・コーンクリームスープ

 今日は、たくさんの野菜と卵を一緒に炒めたソテーです。にんじんのオレンジ、ピーマンの緑、卵の黄色が合わさって、彩りがとてもきれいですね。
 コーンクリームスープは、たっぷりの牛乳とチーズを入れて、コクを出しました。コーンの甘みをあじわってみてください。

4月13日の給食

・はるのそぼろどん

・たらのバーベキューソース

・わかたけじる

 今日は、春らしい食材をたくさん使ったメニューです。そぼろ丼には、春に旬をむかえる「さやえんどう」が入っています。卵の黄色とさやえんどうの緑色で、春をイメージしました。
 わかたけ汁には「わかめ」と「たけのこ」が入っています。たけのこは、春にしか収穫できない食材です。 旬を味わいましょう♪