ブログ

学校ブログ2022

知恵を出し合って

   いよいよ明日は体育祭当日です。教室で応援練習をしている子ども達、昇降口であいさつ運動をしてる子ども達、駅伝の練習をしている子ども達、朝早くから様々な活動をしていました。

  3年生の美術の授業では、どのクラスでも「好きな画家の絵を模写しよう」の学習です。やはりクラスが変われば選ぶ絵のタイプも違うもので、3年2組は「和」の絵を選んでいる生徒が多かったように感じました。また、ICTの特性を上手に生かし、パソコンの画面上に定規を使って線を引き、中心を見つけながら絵を描いている生徒がいました。隣の生徒にもその技術を伝授しており、感心しました。やはり、絵の完成が楽しみです。

  1年生と2年生の社会科の授業です。どちらのクラスでも歴史の学習をしていました。1年生は持統天皇についての問題です。2年生はカタカナが並んだプリントから40人の歴史上の人物を見つける問題でした。どちらのクラスでも、机を向かい合わせにし、友達に自分の考えを伝えたり、友達の意見を聞いたりし、知恵を出し合いながら学習を進めていました。

 5時間目終了後は、体育祭の前日準備です。委員会ごとに割り振られた活動をしていました。どの委員会の子ども達も自分の役割に責任を持ち、自主的に活動する姿が立派でした。明日の朝も早く集まり、準備をする委員会や係もあるようです。最後までしっかりと活動してほしいと思います。

 最後に、3年生の廊下にあったホワイトボードです。先生の熱い思いが込められたメッセージが書いてありました。最高の体育祭にしてください!

0

体育祭予行練習

 本日の3時間目と4時間目は、体育祭予行練習でした。朝早くから、実行委員、生徒会役員、応援団、用具係、放送係が集まり、意欲的に活動する姿が見られました。一日の打ち合わせをしたり、テントを立てたり、レク走や団体種目で使う用具を用意したり、放送器具を用意したり、開閉会式の準備をしたりと、それぞれの役割に責任をもって活動する姿に感心しました。

 3時間目から予行練習が始まりますが、1時間目と2時間目は通常通りの授業です。2時間目終了間際の3年生の教室を覗いてみましたが、予行練習前とは思えないぐらい、どのクラスも落ち着いて学習に取り組む姿が見られ、とても立派だと思いました。ちなみに、3年2組では「防災」に関する学習で、「台風14号」の進路について画像を見ながら説明を受けていましたが、今のところ台風の影響を受けることなく体育祭を実施できそうです。青空の下、無事に体育祭が実施できることを願っています。

 2時間目が終わると、教室で使っている椅子の脚にガムテープを貼り、15分後には指定された応援席に着席完了の予定となっていました。昇降口から椅子を持った子ども達が整然と出てきました。すべての学級のすべての子ども達に指示が正確に行き渡り、指示通りに的確に行動する姿や応援席の椅子がきれいにならんでいたことにとても感心しました。体育祭当日も、指示通り、時間通りに行動する姿を楽しみにしています。

 予行練習では、様々な場所で活動する子ども達の姿が見られました。2週間という短い期間で、限られた時間の中での準備でしたが、どの係の子ども達もしっかりと自分の役割を果たすことができていました。また、マイクだけでなくパソコンも上手に扱う放送係には驚きました。戸惑う場面や少々時間がかかってしまう場面もありましたが、明日、各学年や各係で打ち合わせや確認をし、当日は今日よりもスムーズに動けることを期待しています。

 競技中には応援席で大きな声を出して応援する3年生の姿が見られました。一生懸命に応援をし、同じ色の1年生や2年生の活躍に対して一緒なって喜ぶだけでなく、4位になってしまったクラスに「ドンマイ!」と声をかける場面もあり、3年生の優しさも感じました。西初石中を支える、頼りになる3年生。体育祭当日は、今日よりもさらに立派な姿を見られることが楽しみです。

 今年度の体育祭の目玉種目「空手演武」です。練習の回数を重ねるほど、全校生徒の動きが揃い、気合いの入った声が大きくなってきました。太鼓の合図に合わせて動くだけでなく、無音で動く場面もあります。350名ほどの子ども達が、合図がなくても動きや声が揃う演武は圧巻です。学級や学年だけでなく、全校で気持ちが一つになっていることが伝わってきました。

 

 

0

Jリーガーからのプレゼント

 本日も朝から生徒会役員や体育祭実行委員、応援団長が集まり、本日の動きについて確認していました。配付されたプリントをじっくりと見ながら、体育科の向後先生の話をしっかりと聞く姿が見られました。ここに集まった子ども達から、各クラスで的確に指示が出され、全員がスムーズに移動したり練習をしたりできています。各クラス、各学年の中心となって活動する子ども達の姿に、日々感心しています。

 3時間目には1年生が図書室で授業をしていました。たくさんの辞典や本を使って「故事成語」の学習です。故事成語に関する本は、本校の図書室にある本だけでは足りないため、図書館司書の西賀先生が市内の他校や図書館からたくさんの本を借り、一人一冊分の本を用意してくれました。また、便覧やタブレットなども使いながら学習を進めていくようです。黒板には「矛盾」についての説明が書いてありましたが、この学習の機会に、たくさんの故事成語に触れてほしいと思います。

 本校の卒業生で柏レイソル所属の大谷選手より夏休みに寄贈された本のコーナーも設置されました。サッカーだけでなく、スポーツ全般やオリンピックに関するたくさんの本が並んでいます。是非、たくさんの子ども達に読んでほしいと思います。

 5時間目は応援練習です。校庭での活動は15分と限られていましたが、どの色も応援団長や応援団員が中心となって動いたり指示を出したりして、時間を有効に使って練習をしていました。きれいに並び、動きが揃い、大きな声で迫力ある応援でした。明日の予行と午後の練習で、さらに気持ちを高めてほしいと思います。当日の応援合戦を楽しみにしてください。

0

体育祭を控えた週の午前中

  週末に体育祭を控えていますが、1日中体育祭の練習をしているわけではなく、午前中は通常日課の授業をしています。体育の授業も男子は「ハンドボール」、女子は「マット運動」をしてます。様々な運動で、体力を向上させてほしいと思います。最後には、男女そろって「大縄」です。体育祭に向けて、クラスの団結力を高めるためにも、息を合わせ、声を掛け合いながら縄を跳んでいました。

  3年生の数学の授業です。黒板に描かれた平面図形から立体図形をイメージし、ノートに描く作業をしていましたが、なかなか手が進まない生徒もいました。ノートを切り離し、実際に立体図形を作っている生徒もおり、発想力の豊かさと行動力に感心しました。しばらくすると、頭の中にイメージした立体図形をノートに描ける生徒も増えてきて、さすがは3年生と感じました。

  2年生の技術の授業です。今年、市教育委員会より学校に教材として配布された「toio」を使ったプログラミングの学習をしていました。パソコンで「右に80歩動く」「左に1秒動く」「右に90度回転する」などなど、様々な指示を入力し、小さい機械を動かしていました。はじめはイメージと動きがなかなか一致せず、機械が机から落ちてしまいそうな生徒もいましたが、徐々に慣れてくるとイメージ通りの動きが入力できるようになってきました。まずは「toio」を使ってみる時間でしたが、子ども達のICTに対する順応力と対応力の高さに感心しました。

  その他の学級も、音楽室で合唱をしたり、理科室で実験をしたり、教室で授業をしたりと、体育祭前とは思えないぐらい各教科の学習に集中して取り組んでいます。体育祭の練習と授業の切り替えができること、とても素晴らしい姿勢だと思います。体育祭まで残り3日ですが、授業に集中し、体育祭練習にも集中して取り組む姿が見られることを楽しみにしています。

  明日は「葛北スピーチコンテスト」があります。本校の代表として3年生の「杉山さん」が出場します。夏休み中から英語科の教員やALTのジョージの指導を受けて練習を続けてきました。前日の今日は、本人からの申し出があり、放課後に職員室で最終リハーサルをしました。「思ったより緊張する…」と言っていましたが、流暢な英語で約5分間のスピーチをしていました。原稿を見ることなく、身振り手振りを交えながら、表情豊かな発表にとても感心しました。明日の本番は、今日よりも緊張するかもしれませんが、今までの練習の成果を発揮し、良い成績を残してほしいと思います。

 午後は学年ごとに体育祭で行う、徒競走やレク走、団体種目の練習をしていました。どんな種目か楽しみにしていてください。

0

体育祭モード

 本日は晴れて気温も上がりましたが、6時間目から放課後を中心に、体育祭に向けて子ども達が元気いっぱい活動する姿が見られました。一時期頃の暑さはありませんが、明日も明後日も気温が高い状態が続きそうです。水分補給等、熱中症予防に気を付けながら、活動を続けてほしいと思います。

 朝は2学期初めての「あいさつ運動」がありました。三か所の門に分かれ、小学生と一緒に活動をしていました。朝から元気の良い声が響き渡り、気持ちよく一週間をスタートすることができました。

 また、8時30分からは、草取りボランティア」として、たくさんの保護者の皆様や地域の方々にお集まりいただき、広い校庭の草取りにご協力いただきました。日差しが強く、気温も高い中でしたが一生懸命に活動をしていただきました。隅々の雑草を丁寧に取っていただき、校庭が見違えるほどきれいになりました。子ども達も気持ちよく体育祭を迎えることができます。ありがとうございました。

 本日は、空手の池田先生に来校していただきました。午前中は各学級の体育の授業で空手の指導をしていただきました。さすがは3年生、きびきびとした動きが素晴らしいと思いました。号令をかける「野上くん」の大きな声も立派でした。

 1~5時間目は通常通りの授業でしたが、6時間目から放課後にかけては一気に体育祭モードとなりました。まずは、空手演武の全体練習。その後、色ごとの応援練習。放課後には、教室でクラスの体育祭スローガンを作っているクラスがあったり、応援団が応援練習をしたり、選抜リレーの選手が練習をしていたりと、体育祭に向け、着々と準備が進むとともに、子ども達の体育祭にかける思いも高まってきている様子が伝わってきました。今週の土曜日は、いよいよ体育祭本番です。皆様に素敵な競技や演技を見せることができるよう、今週いっぱい練習をがんばってほしいと思います。

0