ブログ

学校ブログ2022

貢献隊

 10月16日(日)に、貢献隊の活動がありました。活動内容は「若葉台1号緑地公園」の清掃です。日曜日でしたが、たくさんの子ども達が集まって、活動をしていました。自主的な姿がとても立派でした。

0

東葛駅伝大会速報!

 選手たちが帰ってきました。結果は、目標であった20位に迫る23位でした!素晴らしい結果です。中には、悔しい思いをした選手もいたようですが、みんなのがんばりに大きな拍手を送りたいと思います。選手の皆さん、サポートの皆さん、本当にお疲れさまでした。

0

いざ出発!

 本日は、いよいよ東葛駅伝大会です。朝6時に選手が集まり、体育館で最終打ち合わせです。その後、校長先生からお話をいただいたり、円陣を組んだりと、気持ちを高めていました。応援に駆けつけてくれた保護者や先輩方、応援グッズを作って渡しに来てくれた駅伝部の女子部員に見送られ、バスで出発していきました。選手の皆さん、がんばってください!

0

〇〇の秋

  いよいよ明日は、3年ぶりに開催される「東葛駅伝大会」です。前日の今日も、朝からロードワークに出る選手たちの姿がありました。また、女子チームの選手たちも県大会に向けて一緒に練習です。小雨が降っていましたが、それを吹き飛ばすぐらいの熱気があふれていました。学校に戻ってきてからは、しっかりとストレッチをして、明日の本番に備えていました。明日は西初石中の代表として、全力でがんばってきてください!

  同じ時間の3年生です。朝学習に取り組んだり、潮祭に向けて打ち合わせをしたり、明日のスピーチコンテストに向けて練習したりと、主体的に活動する姿が見られ、今日も感心しました。

  3年生の美術の授業です。どの学級も絵が完成に近づいてきています。どの絵もとても上手で「うまい!」という言葉しか出ませんでしたが、クレヨンや色鉛筆、絵の具を使ったり、ティッシュで色をぼかしたりと、子ども達の創意工夫する力にも驚かされました。集中して取り組む姿も立派です。「芸術の秋」に素敵な作品を仕上げてください。

  1年生は図書室で授業をしていました。近代文学の作品に触れ、お薦めの本を紹介するようです。机の上に、たくさん並べられた本の中から、お気に入りの本を選んで読んでいました。「読書の秋」にたくさんの本と出会ってほしいと思います。

  3年生は卒業アルバムに向けての写真撮影をしていました。少し緊張した様子で、いつもとは違う雰囲気の中での授業でした。

  昼休みには、廊下で角椅子を運ぶ子ども達の姿や体育館で巨大なひな壇の準備をする子ども達の姿が見られました。合唱コンクールのリハーサルのための準備を行っていたようです。合唱をするだけでなく、自分たちの発表の場を、自分たちの力で作っている子ども達の姿も大変立派でした。5、6時間目には、リハーサルです。歌う場所や入退場の動きの確認をしていました。

  同じ時間の道徳の授業です。本日も麗澤大学から講師の先生をお呼びし、授業の様子を見ていただき、放課後には授業について、ご指導をいただきました。子ども達の道徳心を育てるため、教員の授業力も高めていきたいと思います。

 

0

選抜部隊

  10月も中旬になり、気温がだいぶ下がってきました。本日は雨が降っていたこともあり、校舎内は少し寒く感じられるようで、ジャージを着て授業を受けている子も増えてきました。登下校の際に着ている制服も、夏服よりも冬服の割合が増えてきたように感じます。夏服と冬服が混ざっていても、きれいに並べられており、子ども達の「揃える」意識の高さに感心します。

  2年生の技術の授業では「toio」を使ったプログラミングの授業です。自分たちで作った複雑な迷路に挑戦していますが、うまくいかず、何度も何度も挑戦している姿が印象的でした。また、迷路の上の同じ場所をくるくる回り続けている「toio」もあり、豊かな発想力には驚きました。

  昼休みには、毎日、音楽室から大きく上手な歌声が聞こえてきます。10月28日(金)の合唱コンクールで、「選抜合唱」を発表する子ども達が、短い時間も惜しんで練習をしていました。永松先生の熱い指導に応えるように、子ども達も全身を使いながら歌を表現し、声のボリュームも徐々に上がってきました。迫力満点の歌声は、とても立派でした。当日の発表が楽しみです。

0