ブログ

学校ブログ2023

プール開始!

  今日は月に一度のあいさつ運動です。当番の生徒が、小中学校の正門や裏門で、小学生と一緒に元気にあいさつをしていました。雨が多かった1学期の月曜日ですが、今日は朝から良い天気晴れ元気なあいさつで、天気と同様、気持ちの良い朝を迎えることができましたにっこり

  同じ朝の時間には、女子バレーボール部が朝練習をしています。市内大会で優勝し、葛北大会でも上位を目指していますピース先週、体育館のエアコン設置工事が完了したため、晴れて朝から気温が高かったですが、快適な気温の中で迫力あるプレーを見せていました。工事業者さんのおかげで、熱中症を心配することなく、体育館での活動をすることができています。今日も暑い中、引き続き作業をしていただいております。ありがとうございました。

  2年生の家庭科の授業では、来週の調理実習に向けての学習を進めていました。今回の調理実習では「イワシ」を使った料理をするようで、作業の途中には「手開き」もあるようです。魚を調理する機会は、なかなかない生徒もいることと思います。しかし、先生の説明をしっかりと聞き、テレビに映される動画や教科書、プリントをじっくりと見ながら事前の学習に取り組む姿から、当日は美味しい料理ができあがることと思いましたピース

  体育の授業では、空手の学習を終え、今日から水泳学習が始まりました。西中のプール開始です!日中は、晴れてとても気温が高かったので、気持ちよさそうに泳ぐ姿がとても印象的でした晴れ

  先週の木曜日と金曜日に期末テストを終え、今日はどの学級でもテストの返却が行われていました。先生から説明を受けたり、タブレットを使ったり、班になって解答や解き方を確認したり…様々なスタイルでテストの振り返りをしていました試験テストは結果が気になるところですが、しっかりと復習することが次回の良い結果につながります鉛筆3年生は、水曜日に2回目の確認テストも控えています学校次の目標に向かってがんばってください!