What’s  New

What’s  New

☆10月22日(金)千葉県科学作品展表彰

〇千葉県科学作品展入賞者の表彰を行いました。丸山さん、鈴木さんは、作品を通して理科を学ぶ楽しさを他の生徒に伝えてくれました。

・科学論文の部‥丸山 紀乃さん「野菜の状態を変えると細胞に変化はあるか」

・工夫工作の部‥鈴木 将生さん「水圧で動くロボットアーム」

☆5月17日(水)子ども達の活気にあふれる昇降口!!~「緑の羽根」募金活動~

今日の南流中は、朝から強烈な陽射し。そんな中でも奉仕委員の子ども達が今日と明日の2日間、「緑の羽根」の募金活動に責任をもって取り組んでいます。

「ご協力よろしくお願いします!」と元気よく声をかける子ども達。昇降口前は子ども達の活気であふれています。

最高気温が30℃の予想も出されている今日。

熱中症にも気をつけながら、いろいろな活動に精一杯取り組んで欲しいですね!

☆7月27日(木)原佑奈さん(3年)、走り幅跳び1位!! ~県総体陸上競技の部~

本日と明日28日の金曜日、千葉県総合スポーツセンター陸上競技場で、県総体の陸上競技の部が行われています。本校陸上部員も数多くの競技に出場。どの部員達も炎天下の過酷なコンディションにも負けず、全力で競技に取り組んでくれました。

特に、共通女子走り幅跳びに出場した3年生、原佑奈さんは県通信陸上に続き、ここでも1位!! 関東大会、全国大会での活躍が本当に楽しみですね!!

明日はいよいよ県総体最後の戦い!! 頑張れ!!南流中陸上部!!

(競技の速報はこちら→明日も結果速報がこちらからご覧になれます)

☆ 3月12日(火)ソフト部、阿部さん・村田さん、強化指定選手に!!

ソフトボールの「千葉県ジュニア強化指定選手」に選ばれたキャッチャーの村田ひかり(2年)さんと、ピッチャーの阿部咲里さん(2年)。本日の昼休み、校長室にてこのバッテリー2名への「強化指定選手証」の授与が行われました。

村田さんは「実感がなく、選ばれると思ってなかったので嬉しいです。これから選手として活動していく上でも、今回のことが自分のこれからのプレーを勇気づけてくれる活力にもなります。今回のことを自信にして、これからもみんなを引っ張っていく存在になりたいと思いますと、はにかみながら語ってくれました。

また、阿部さんは「めっちゃ嬉しいです。(ソフトボールは)ピッチャーが8割・9割勝敗を左右するスポーツなので、選抜のピッチャーとしても、自チームのピッチャーとしても残り僅かな時間、いただいたことに自信をもち、これからも、高校へ向けても頑張っていきたいと思います」とにこやかに語ってくれました。

監督の松浦先生は「村田さんは南流山中の部長としてチームを引っ張る選手です。キャッチャーとしても周りのことをよく見ていて、一生懸命指示を出してくれる頼もしい選手です。阿部さんは、南流山中のエースで、葛北を代表するピッチャーの一人です。力強いボールもそうですし、一生懸命ソフトボールに取り組む姿勢が素晴らしい選手です。二人とも今後に期待しています!」と力強く語ってくれました。

これからも二人の大活躍、そして、本校ソフトボール部の大躍進に期待しましょう!!

☆ 6月22日(土)修学旅行1日目ニュース8~夕食~

3年生が2日間お世話になるお宿「いしちょう」(→詳細はこちら:公式サイト)は、幕末の長州藩士 、明治初期の政治家として知られる木戸孝允(きどたかよし)(→詳細はこちら)のお屋敷跡に立つ歴史ある旅館です。ロビーには、木戸孝允の直筆の掛け軸と巻物が飾られています。

そんな由緒ある旅館に泊まることになった3年生。実は昨年度の3年生も1日目の広島泊の後、2日目にお世話になった旅館でもあります。

1日目の夕食。みんな、一日中歩き回ったせいか、お腹ペコペコ。ものすごい勢いで食べています。

ごちそう様の前には、学年主任の深尾先生から、今日早め早めの行動ができ、班行動もよく頑張っていた子ども達へのお褒めの言葉がありました。終了後はきちんと片付けまで行う3年生達。さすが南流中が誇る3年生達です。

☆ 2019年6月17日 ☆

3年生の各学級の黒板に「おかえり黒板」が準備されていました。これは、校外での学習があったときにシスターの学級が取り組むものです。今回は、1年生が準備しました。
また、週末は市内大会の応援ありがとうございました。23日(日)の女子バレー部で全ての日程が終了します。来週、結果をまとめてご紹介します。

☆5月17日(水)スクールアシスタントの先生方、いつもありがとうございます!!

夏服がほとんどを占めるようになってきた廊下のハンガー掛け。学校全体も心なしか明るく感じます。

そんな今日の1校時も子ども達は授業に真剣に取り組んでいます。教科担任の先生が板書する際も集中力は途切れません。

一斉での学習やグループでの実験、タブレット端末を活用した学習、カードゲームを行いながらの学習など、様々な学習形態がありますが、子ども達の課題に取り組む姿勢は実に真剣です。

そうした中、子ども達を支えてくださるスクールアシスタントの先生方。今日は子ども達の尿検査回収の手伝いも行ってくれていました。いつも、子ども達のために本当にありがとうございます!!

☆7月28日(金)いよいよ明日が本番!!響け!!吹奏楽部!!

 いよいよ明日29日(土)に吹奏楽部のコンクールの本番が近づいてきました!!今日も朝から体育館で本番に向けての追い込み練習が行なわれました!!生徒たちは集中して指揮の磯野先生の指示を聞いて、よりよい演奏を目指し、最後まで練習に励みました!!明日は、練習の成果を発揮して、素晴らしい演奏をホールいっぱいに響かせてください!!音楽音楽音楽

☆ 3月13日(水)3年生、1・2年生頑張ってるよ!!

今日は強風ながらも、雲一つない晴天。水曜日ということもあり、生活委員会は早朝からあいさつ運動に頑張って取り組んでいました。

授業が始まると、いつも通り子ども達の一生懸命な姿が広がります。グラウンドでは止まっているボールを打つ「ソフトフォームボール 」というゲームに、男女一緒に楽しそうに取り組んでいます。

昇降口前には、「3年生を送る会」で3年生が作り上げた大きな桜の木。一つ一つの花に書かれた後輩へのメッセージには、感謝の言葉がたくさん詰まっています。

3年生のみんな、1・2年生、みんなの伝統引き継いでよく頑張ってるよ!!

☆ 6月22日(土)修学旅行1日目ニュース9~学年リーダー会~

夜9時10分から始まったリーダー会。予定時間前に集合完了し、集中した雰囲気の中、1日の振り返りが行われました。

各学級や部会の成果と課題を自分なりにまとめ、堂々と話す子ども達。さすが南流中のリーダー達です!! 

3年生のみんな、今日は本当によく頑張ったな!! 早朝からの一日。さすがに疲れたよな。ゆっくり休んで、明日に備えような!!

☆ 2019年6月19日 ☆

キャリア教育の一環として、1年生の職業人講話が行われました。幼稚園の先生、JA(農協)職員、パティシエ、ダンサー、美容師、警察官、消防士、車掌、トレーナー、シェフの方々をお招きしました。働くことの意義や喜び、成就感などの話を聞くことで職業意識が高まり、生徒一人一人が自分の生き方、将来を考える良い機会となりました。講師の先生方、熱心なご講話を頂戴し、本当にありがとうございました。

☆10月25日(月)3年生校外学習 

 3年生の校外学習は、渋滞のため、予定より少し遅れて三笠公園に到着し、先発クラスが10時30分の船に乗船しました。後発組も次の便で猿島に到着し、これから飯ごう炊さんを行います。猿島の現在の天気は曇り。多少の肌寒さはありますが、みんなで協力しておいしいカレーを作って、食べて、身体の芯から温まります。

☆5月17日(水)ボリューム満点のフィッシュバーガー!!

今日の給食は、フィッシュバーガー、マカロニのトマトソテー、カレースープ、牛乳。

フィッシュバーガーは、からっと揚がった白身の魚(たら)の風味が良く、バランスも最高! 切れ込みの入ったパンに挟めばボリュームも満点です!

トマトソテーは、マカロニがねじれていてトマトの味付けがよく絡んでいます。にんじん、玉ねぎ、ピーマンとの相性もバッチリ!! 

カレースープは香辛料が加わり減塩の効果も引き出しているとのこと。カレーの香りも良く、ウインナーやひよこ豆などの具材とも見事に調和しています!

今日も最高の給食!! ごちそうさまでした!!

☆7月28日(金)古平比呂人くん、四種競技第2位!! ~県総体陸上競技の部~

昨日に続き、県総合スポーツセンター陸上競技場では総体陸上競技の部が行われました。本校からは7名の選手が出場。炎天下の中、どの選手も自分の力を見事に出し切りました。

そのうち、男子四種競技(砲丸投げ、110Mハードル、走り高跳び、400M)に出場した古平比呂人くん(3年)は、総合で2位に入賞しました!! 県通信に引き続き同種目で2位に入賞した古平くん。今回は走り高跳びで自己新の182㎝を見事クリアするなど、まだまだ伸びしろがあることが証明されました。

昨日の原さんに続き、古平くんも関東大会に出場予定。次のステージでの大活躍に期待したいですね!!

陸上部のみんな、暑い中、本当によく頑張ったね!! そして3年生のみんな、お疲れ様でした!! あとは、みんなの思いを原さんと古平くんに繋げよう!!   

 

☆ 3月13日(水)安全な登下校に向けて~交通安全教室~

3月12日(火)5,6校時、あいおいニッセイ同和損保の野口浩一様、三原由嗣様、今村麻衣様を講師としてお招きし、体育館で交通安全教室を行いました!!

もうすぐ始まる新校舎での学校生活では、約半数の生徒が自転車通学をすることになります。

また、当日、生徒に伝えましたが(保護者の皆様には15日の保護者会でご説明します)、休日の部活動では、自転車通学許可範囲外の生徒でも、ご家庭で必要と判断する場合、自転車での登下校を許可することとしました。

※自転車通学と同様、「自転車保険への加入(条例による義務)」「安全に配慮された自転車を点検しながら使う」「必ずヘルメットを着用する」「ルールを遵守する」「指定された場所に駐輪する」ことが条件となります。

移転後、南流中生一人ひとりが安全に登下校できるように、また、地域の方々や登下校の小学生にも安心していただけるように、「自転車の安全な乗り方」と題して、交通ルールや自転車点検のポイントなどを、わかりやすく説明していただきました!

また、学校からは、「南流山中学校の自転車通学ルール」として、

 ・ヘルメットは必ず着用する!あごひもも!(「努力義務」ではない)

 ・横断歩道と踏切では、歩行者がいなくても、自転車を降りて押して通行する

の2点を強調して説明しました!

講師の方々の説明スライド写真を一部掲載しますので、ご家庭でもご確認をお願いします!!

☆ 6月23日(日)修学旅行2日目ニュース1~朝食~

修学旅行2日目の朝を迎えました。外は小雨模様です。3年生の子供たちは皆元気です!!

先生方は早朝から打ち合わせ。昨夜の健康状況や本日の連絡事項など2回に分け、情報共有を行いました。先生たちの頑張りも、子供たちに負けてはいません!!

朝食の時間です。例によって勢いよく食べ始める子供たち!!

京都の班別行動で思い切り楽しめるよう、しっかりエネルギーを蓄えて欲しいですね!!

終了後は、きれいにお片づけ。中にはまるでお皿を洗ったかのように、ピカピカになって片付けられているグループも!!

今日もやっぱりすごい3年生たちです!!