What’s  New

What’s  New

☆5月16日(火)素晴らしい態度の南流中生!~歯科検診~

今朝の南流中は清々しい青空。子ども達の制服がまぶしく映えています。この数日で急に気温が上がる予想とのことで、夏服もかなり増えてきました。明日は30℃にも届くような予報。熱中症には十分注意ですね!

今日の午前中は「歯科検診」も実施されており、全校生徒700名近くが体育館での検診に臨みました。

昨年度よりも生徒数は100名近く増えたのですが、検診にかかる時間は約1時間も縮小され、お昼過ぎには全ての検診が終了しました。これも南流中生の底力と言えるでしょう!

終了後は歯科医の先生方が口々に「子ども達の態度もいいし、きちんとあいさつしてくれて気持ちいいですね!」とのお褒めの言葉。

ちなみに歯科検診において「歯科健歯優良生徒」(虫歯がない、歯並びが良い、治療した跡がない、歯垢や歯石が着いていないなど)に、3年生の加藤さんと花田君が輝きました。おめでとうございます!!

☆7月25日(火)新校舎へ期待膨らむ!!~新校舎改修工事~

7月24日(月)、校長をはじめとした教職員11名と給食委託会社2名が、来年度から新校舎としてオープンする、東洋学園大学旧流山キャンパスの改修工事の様子を視察してきました!!キラキラ

大学の校舎を中学校にリニューアルするというビッグプロジェクトを進めてくださっている、流山市教育委員会学校施設課、株式会社奥野設計、新日本建設株式会社の方々のご案内のもと、工事の進捗状況や改修後の生活・学習空間を見学しました!視察の成果を生かして、これから、移転後の教育活動がスムーズに始められるよう、様々な計画を検討していきます!!キラキラ

正門を入って右手となる「A棟」は、1階に事務室・職員室、2~3階に教室が配置されます。現在は、大学の校舎として使われていたときには職員室や廊下だった所に、新たに教室や階段をつくる工事が進められています。

「A棟」から「B棟」「C棟」は2階部分が渡り廊下でつながっています。

 (D・E・Fの各棟も、2階部分が接続しているため、A棟からF棟まで、すべて建物内の移動ができます)

「B棟」には、会議室、放送室、相談室、生徒会室などが配置されます。

「C棟」は、1階に保健室やひまわり教室、ソレイユ教室、ふれあい教室、2階~3階に教室が配置される予定です。大学時代にあった各教室の壁がいったん撤去され、新たに中学校仕様に改修する工事が進んでいます。

「D棟」の1階には、図書室が配置されます。この図書室が、とっても広い!!現在の南流中の図書室の、なんと3倍程度の広さがあります!窓からはグラウンドや坂川沿いの自然が見渡せる、とても気持ちのよい読書空間になります!南流中生の読書活動がますます発展していくこと間違いなし!!キラキラ

また、D棟の3~4階は吹き抜け構造の「階段教室」となります!これこそ、大学施設ならではの空間!!キラキラ現在は、改修のために足場が組んであるため、写真を見てもわかりづらいかもしれませんが、ドラマなどで見られる「大学の教室」そのものです。約360席あり、スクリーンやプロジェクターも整備されます!学年集会、保護者会での利用や、「プレゼンコンクール」「ビブリオバトル」など階段教室を生かした新・南流中の目玉となる様々な企画が考えられ、夢が膨らみます!!キラキラ

教室が並ぶA~E棟と中庭を挟んで向かい合う「G棟」は、1階が給食調理室、2階は「集会室」になります。この集会室も、学年集会やレクでの使用が期待できます!2つの体育館に加えて、階段教室や集会室など、多人数が集まれるスペースがふんだんにあるのも、これから生徒数が増加していく南流中にぴったりです!!

広大な敷地となる新・南流中は、グラウンドが2つ、体育館が2つになります!!

なんと、2つの体育館のどちらにも、エアコンが整備されます!!

正門から近い「第1体育館」は、主に体育の授業や部活動、式典での利用を計画しています。

各棟から少し離れた位置にある「第2体育館」は、なんと、ギャラリー(客席)つき!!

部活動での利用がメインになる予定ですが、ギャラリーを上手に活用して行事などを行うことも考えられます!

他にも、大学施設を生かした特色ある空間がたくさん作られていきます!くわしくは、流山市教育委員会学校施設課のホームページ「南流山中学校移転について」をご覧ください!!南流中ホームページのホーム画面左下からもリンクできます!

これからも、移転先の校舎について紹介したり、工事状況をお知らせしたりしていきます!!

現在、工事は順調に進んでいる、とのことです!

学校施設課の皆さま、奥野設計・新日本建設の皆さま、来年4月のオープンに向けて、今後ともよろしくお願いします!!

☆11月22日(水)1年生校外学習速報1

1年生の校外学習、出発集会が午前7時15分から格技場前で、行われました。子供たちの日ごろの行いが良いため、本当に素晴らしい晴天に恵まれました。

今朝は多くの先生方が子供たちをお見送り。

いよいよこれから浅草、上野方面の校外学習がスタートします!

☆ 3月11日(月)机と椅子は小学生用の高さに!!

3年生が卒業し、1・2年生だけの生活になった南流山中。来月から小学生が使うことになる机と椅子の高さは、早くも低く変更され、小学校として生まれ変わることを如実に感じさせます。

清掃の時間、子ども達は、間もなく小学校に明け渡すことになる現「南流山中」の清掃に取り組みます。

どの階を訪れても、頑張る子ども達の姿。これほどまで、しっかりと清掃に取り組む学校はあるのでしょうか。

「南流中はこれからも自分達が守るんだ」。そう言わんばかりに、黙々と清掃に取り組む子ども達。頼もしさを感じさせる子ども達の姿が、あちこちに広がっている南流中です。 

☆ 2019年6月12日 ☆

3年生は、朝早くから元気に南流山駅へ集合し、無事に修学旅行へ出発しました。早朝からの準備、ありがとうございました。参加生徒は宿舎に到着し、今後は夕食、入浴、反省会などを行う予定です。今日は、天気も良く、さわやかな風が気持ちの良い気候の中で、奈良班別行動などができたそうです。明日は京都班別行動、法林集会が行われる予定です。明日も新しい情報が入り次第、随時3年生のページで紹介していきます。
また、本日は給食試食会が行われ、約50名の保護者の方が参加してくださいました。メニューは「ごはん、牛乳、いわしのかば焼き、海苔あえ、呉汁、はちみつレモンゼリー」でした。

☆5月16日(火)これが南流中の「ザ・和食」!!

今日の給食は、わかめごはん、厚焼きたまご、じゃがいものそぼろ煮、キャベツと油揚げのみそ汁、牛乳。

以下は、先週金曜日から3日連続、検食をお願いした事務室の根本主事さんの感想です。

「今日の献立はザ・和食! 程よく塩味の効いたわかめごはんは、今日のような暑い日でもモリモリ食べられます! じゃがいもとそぼろ煮はトロッとしたあんにホクホクのじゃがいもがからんで、絶品です。新じゃがいもを使っているということでみずみずしさが感じられます。春キャベツの入ったみそ汁は、白みそだけを使っていて、いつもより甘さが際立つ一品でした。生徒にもファンが多い今日の献立! 大変美味しくいただきました。ごちそうさまです!」

毎日、本当に美味しい給食!! ありがとうございました!!

☆7月26日(水)徹底した基礎固め!! ~男女バレー部、体育館練習~

今日の午後、体育館では男女バレーボール部の練習。1・2年生の新チームは顧問の先生方の指導のもと、丁寧な基礎練習を何度も何度も繰り返しています。

外気温は35℃をゆうに超える中、エアコンが稼働している体育館は28℃程度の快適な環境が保たれています。

バレー部3年生のみんな、1・2年生よく頑張ってるよ!! 3年生のみんなの思いを受け継いで必ず良いチームになるはずだよ!! 

☆11月22日(水)1年生校外学習速報2

浅草に到着した1年生。満員電車での移動でしたが、全員元気です!!浅草寺までクラスごとに移動し、写真撮影。そしてこの後いよいよ班別行動がスタートです!!

先生たちは、みんなを徹底して応援してるぞ!!みんな頑張れ!! 1年生!!

 

☆ 3月12日(火)子ども達のほとばしる集中力!!

1・2年生だけの生活になって2日目。今日も真剣に授業に取り組む子ども達の姿が校内至る所にあふれています。

美術の授業では、「自分の手を描く」ことが課題。自分の手のポーズを決め、立体感(明暗・線)や質感(柔らかさと硬さ)にこだわりながら、思い思いに描いていく子ども達。静まりかえる教室で子ども達のほとばしる集中力に圧倒されます。

修了式まで2週間を切り、いよいよ今年度の授業も残り僅か。そんななかでも変わらず、落ち着いて授業に臨む子ども達の姿に、次年度からのより一層の成長への期待が膨らみます。

☆5月16日(火)6時間目も全集中!!

午後の時間帯はどうしても眠くなりがち。でも、美味しい給食をしっかり食べた南流中の子ども達は、たとえ6時間目であっても集中して授業に臨んでいます。

大きなかけ声とともにグランドを駆け回る2年生。すっかり夏服が増えてきた校舎内でも、子ども達は一斉授業にも、個別学習にも真剣に取り組んでいます。

これを毎日繰り返すことで、南流中の子ども達は確実に力をつけていくはずです!!

☆7月27日(木)永松・飯田ペア、見事な戦い!!~県総体ソフトテニス個人の部~

本日、白子町テニスコートにおいて、県総体ソフトテニス個人の部が行われました。葛北地区の代表として本校の永松・飯田ペアが出場。強豪の習志野市立第五中学校のペアと対戦しました。

南風が強く吹く難しいコンディションの中のゲームでしたが、日頃から南流中の強い南風の中で練習している永松・飯田ペアは見事に対応。最終的には4対1で勝利を収めました!!

その後の2回戦では惜しくも敗れましたが、県大会という大舞台で自分達の力を出し切りました!!

永松・飯田ペア、本当によく頑張ったね!! お疲れ様!!

また、本日は保護者の皆様方、そして3年生の部員達も遠路はるばる応援に駆けつけてくださいました!! 南流中テニス部の団結力の強さを感じました!! 本当にありがとうございました!!

☆ 3月12日(火)絶品の「じゃがいものそぼろ煮」!!

今日の給食は、菜めしじゃこごはん、厚焼きたまご、じゃがいものそぼろ煮、キャベツと油揚げのみそ汁、牛乳。

菜めしじゃこごはんは、ちりめんじゃこをオーブンでカリカリになるまで焼き、菜めしごはんの素、ごまと一緒にご飯と混ぜたとのこと。菜めしの味付けが程よく、ごまとじゃこの香ばしい風味がごはんと大変よく合います。

厚焼きたまごは、ほんのり甘く香りも豊かで、ほっとする優しい味付け。

じゃがいものそぼろ煮は、トロッとしたあんにホクホクのじゃがいもがからんで絶品の味。ごはんのおかずにもぴったり。

キャベツと油揚げのみそ汁は、キャベツのシャキシャキとした歯触りが心地よく、油揚げなどの具材との相性もバッチリ。菜めしじゃこごはんともよく合います。

今日も最高の給食!! 栄養教諭の浅野先生始め調理員の皆さん、ありがとうございました!!

じゃがいものそぼろ煮のじゃがいも(95㎏)を切っているところと、そぼろ煮を作っているところ。そぼろ煮には、鶏挽肉を使い、生姜を入れています。

キャベツと油揚げのみそ汁と作っているところ。

(今日の産地)

鶏肉は岩手県産、じゃがいもは鹿児島県産、キャベツは愛知県産、生姜は高知県産、玉ねぎは北海道産、人参は千葉県八街市産です。