ブログ

Web日記(令和5年度)

誰かのために 

ある日の放課後、その日は風の強い1日でした。南部中学校には多くの樹木があり、落ち葉がとても多く敷地内にありました。

グラウンドへ部活動に向かうと、栽培部の生徒が正門付近の落ち葉掃きをしていました。グラウンドでは、ソフトボール部の部員たちがソフトボール場の落ち葉掃きを、バスケットボール部の生徒がバレーコートの落ち葉掃きを行っていました。

何気ない風景、普段では見過ごしてしまうような景色でしたが、とても心に留まりました。

自分の行ったことが誰かのためになる。当たり前だけれど、忘れがちになってしまうことを生徒の姿から教わった気がしました。

NEW 南部中生の活躍 男子バスケットボール部編

本校の男子バスケットボールが、千葉県中学校新人バスケットボール大会に出場しました。

1回戦は、長生支部代表の睦沢中学校と対戦。第3ピリオドまで、相手にリードを許す苦しい展開でしたが、第4ピリオドに見事逆転して、70-62というスコアで勝利しました。

2回戦は、11日に千葉市立稲毛高校学校で印旛支部代表の八街中学校と対戦します。

南部中学校男子バスケットボール部の活躍にご期待ください!

千葉県中学校駅伝大会を終えて

先日、柏の葉公園内において千葉県中学校駅伝大会が行われました。南部中学校は、第6位という結果にとなり、目標としていた全国、関東駅伝への出場は叶いませんでした。

結果は望むものとはなりませんでしたが、ここまで仲間たちと努力をした時間や、ライバルと切磋琢磨してきた日々の価値は決して変わるものではありません。

これまでの積み重ねを糧に、更なる成長を遂げていくことを願っています。

南部中学校駅伝部への応援、ありがとうございました!

冬期トレーニングに向けて

昼休みに、11月15日から実施される冬期トレーニングの説明会が行われました。

冬期トレーニングは、下校時間が早まるなかで基礎体力の向上を目指して、自主的に参加する活動です。説明会には、100名以上の生徒が参加しました。

部活動の枠を超えて、共に努力を重ねることで更なる高みに向かって欲しいと思います。

新生徒会執行部・新委員長 任命状授与 

 本日、放課後に新生徒会執行部・新委員長に校長先生から任命状の授与が行われました。

 役割としては、もうすでに取り組んでいる部分もありますが、任命状を受け取ることでその意味が更に実感として味わうことができたと思います。

 学校を前進させていくために、リーダーの立場だからこそ感じる悩みがあったとき、自分以外の委員長たちと連帯して前進していくことを期待しています。また、フォロワーをいかに引き込んでいくか、創意工夫を凝らした活動が行われることを見守っていきたいと思います。

まほろば祭 合唱コンクール ~南部中学校伝統の合唱響き渡る~

本日、まほろば祭合唱コンクールが行われました。

ここまで積み重ねてきた練習の日々と合唱への想い、それをステージ上ですべて発揮することができたと思います。

1年生、合唱コンクールを1年生らしい初々しさで伸びのある歌声を響かせていました。今後の成長を期待させる合唱が、どのクラスからも生まれていたと思います。

2年生、声がグッと深みを増し、「これぞ合唱」という声を体育館に響かせました。3年生になったとき、この2年生がどんな合唱をするのか、期待を膨らませるものでした。

そして、3年生。どのクラスが最優秀賞を獲ってもおかしくないと思わせる合唱でした。3年生がここまでの合唱を生むようになったこと、本当に嬉しく思います。mた、後輩たちに確かな伝統を示した姿、誇りに思います。コンクールなので、順位がつきますが、7クラス全てに感動を与えてもらいました。

結果は以下のとおりです。結果以上のものが今日の南部中学校体育館にはあったと思います。

    敢闘賞  わかくさ学級

1年生 最優秀賞 2組

    優秀賞  3組・4組

2年生 最優秀賞 3組

    優秀賞  2組・6組

3年生 最優秀賞 3組

    優秀賞  1組・6組・7組

東葛駅伝当日 ~戦いの終わり。そして、次の戦いに向けて~

10月21日(土)9:30に第75回東葛飾地方中学校駅伝競走大会がスタートしました。

南部中駅伝部は、第4位に入りました!!昨年度の第6位を上回る成績です!!

今朝の最終ミーティングで顧問の青木から「何位で来ようと、自分の走りを任された区間でするだけでいい。そうすれば、前に追いつくし、後ろとは離れていく。」という言葉通り、全員が自分の走りをした、まさに『NICE RUN!』でした!!

壮行会で選手代表の古屋君から『勝つ準備はできています!』という言葉からも、今大会、チームとして『優勝』を狙っていましたが、惜しくも届かず…。それでも第4位という成績は大変立派です!!

大会後のミーティングでは、第4位に満足している選手は一人もいませんでした。

選手達の気持ちは、11月4日(土)の千葉県県駅伝大会に向かっていました。あと2週間、『勝つ準備をして』、今度こそ『優勝』を実現できるように期待しましょう!!

Ryunan Spirit! 頑張れ 南部中駅伝部!!

 



東葛駅伝当日 ~戦いのはじまり~

いよいよ、本日出走する東葛駅伝。

選手たちが南部中学校を出発しました。最終ミーティングでは、顧問の青木から「何位で来ようと、自分の走りを任された区間でするだけでいい。そうすれば、前に追いつくし、後ろとは離れていく。」という言葉が伝えられていました。

ここまで共に歩んできた人からの言葉だからこそ、誰のどんな言葉よりも選手たちにとって、指針となるものとなったと思います。

レースまではあと、3時間あまりとなりました。南部中学校駅伝部が、東葛路に今まで自分たちの積み重ねてきたものをすべてぶつけてきます。熱い応援、よろしくお願いします!!

まほろば祭に向けて ~自分たちだけに奏でられる歌声に向けて~

来週の火曜日に迫った、「まほろば祭合唱の部」。

各クラスの歌声活動は、より一層活発になってきました。「良い歌声を奏でたい」、その気持ちは同じはずなのにぶつかり合うことや分かり合えないことも経験してきたクラスもあると思います。

「歌は歌わされるものではない」と思います。自分たちで選んだ合唱曲を卵が孵るかのように、大切に大切に温めていく。いつか孵化する時を待つように、丁寧に合唱と向き合っていく。それが大切だと考えてきました。

その合唱曲は、やがてそのクラスにメンバーにしか奏でられない合唱曲となります。

コンクールなので、どうしても最優秀賞や優秀賞という結果が伴ってきます。ですが、合唱を奏でる23クラスが歌い終えたとき、「自分たちだけの合唱ができた」という実感を味わってステージを降りられることを願っています。

東葛駅伝壮行会 ~勝つための準備は整った~

本日、21日(土)に行われる第75回東葛地方中学校駅伝大会の壮行会がありました。

生徒会による工夫を凝らしたオープニングと選手入場、東葛駅伝の歴史の紹介。顧問の青木先生による想いのこもった選手紹介、全校応援団による応援、そして、襷の授与が行われました。

選手一人ひとりの表情は、凛々しく、自信に満ち溢れているように見えました。選手を代表して古屋君が話した言葉が印象的でした。

「勝つ準備はできています」という言葉。

聴いていて鳥肌が立ちました。練習に裏打ちされた自信があるからこそ紡がれる言葉だと思います。

当日、50年ぶり2度目の優勝を目指し、選手・サポートメンバーが一丸になって東葛路を激走します。

南部中学校駅伝部への熱い応援、よろしくお願いします!!

 

南部中生の活躍

先日行われた葛北新人大会の結果をお伝えします。

サッカー部

葛北新人大会 決勝戦

対 南流山中学校 0-1(0-0・0-1) 準優勝

決勝戦で惜しくも敗れ、準優勝という結果でした。試合終了1分前にゴールを決められるという劇的な幕切れとなってしまいました。敗れた原因は何か、自分に矢印を向けて次に向かうこと、そして、ここで敗れたことに意味を持たせられるかどうかが、今後のカギとなります。

千葉県新人大会は11月11日に開幕となります。残り1か月の中で、チームとして、個人としてレベルアップしていき、県大会を迎えたいと思います。引き続き、サッカー部への応援、よろしくお願いします!!

 

女子バレーボール部

葛北新人大会 

決勝トーナメント1回戦

対 野田市立東部中学校 勝利

決勝トーナメント準々決勝

対 野田市立第一中学校 敗退

1年生大会で敗れた野田市立東部中学校との試合を、見事に勝ちきって準々決勝へと駒を進めました。準々決勝では、野田市立第一中学校と対戦し、1セット目を奪うという展開に。2セット目を取られ、迎えたファイナルセットでは、惜しくも力及ばずの敗退となりました。

バレーボール経験者が0というなか、1年生の頃から地道に努力を重ねてきたチームです。次の春の大会に向けて、またひたむきに努力を重ね、次は勝利で笑顔を見せてくれることを期待しています。女子バレーボール部への応援、よろしくお願いします!!

生徒会役員選挙

本日、南部中学校では生徒会役員選挙に伴う立ち会い演説会が行われました。

9名の立候補者と推薦責任者が、文字通り自分の言葉で自らの想いを表現しました。南部中学校をどんな学校にしていきたいか。どんなことを自分が生徒会執行部として取り組んでいくのか。想いのこもった言葉に、一般生徒は耳を傾けていました。

アメリカの第16代大統領であるエイブラハム・リンカーンは、かの有名なゲティスバーグの演説でこのように述べていました。

「government of the people, by the people, for the people.」(「人民の人民による人民のための政治」)

中学校というステージに当てはめるならば、「school of the students, by the students, for the students.」となります。

南部中学校が、生徒の主体的な意志によって、自治活動が行われる学校になっていくよう、サポートを行っていきたいと思います。

 

南部中生の活躍

葛北新人戦の各部活動の結果をお届けします。

野球部

 準々決勝 惜敗

陸上競技部

 男女総合第2位

 男子総合第2位・女子総合第1位

男子ソフトテニス部

 個人戦:川崎さん・簗瀬さんペア ベスト4(県大会出場決定)

     入田さん・仲鉢さんペア ベスト8 荒山さん・余頃さんペア ベスト16

女子ソフトテニス部

 個人戦:福島さん・矢野さんペア 根本さん・原さんペア ベスト32

水泳部

 男女総合第3位

女子ソフトボール部

 第3位 

剣道部

 女子団体第3位

柔道部

 男子団体第3位・女子団体優勝(県大会出場決定)

 男子個人戦:萩原さん優勝(県大会出場決定)

        新井さん準優勝

 女子個人戦:佐藤さん優勝(県大会出場決定)

      池田さん第2位(県大会出場決定)

生徒会役員選挙 ~自治活動の根幹を担う生徒~

12日に控えた生徒会役員選挙・立ち会い演説会に向けて、体育館でリハーサルが行われました。

立候補者がそれぞれ自分の言葉で、南部中学校をどんな学校にしていきたいか、そして、そのためにどんなことを行うのかを伝えていました。

立ち会い演説で発信することによって、言葉に責任が生まれます。その責任を重荷ではなく、やりがいに換えて南部中学校の自治活動の根幹を担っていって欲しいと思います。

また、投票する側の生徒にも投票することの重みや意味合いを考えることができる機会としたいと考えています。南部中学校がさらに前進することができる時間にしていきます。

南部中生徒の活躍

10月中旬より、葛北新人戦が各部活動で行われています。多くの部活動で、めざましい活躍がみられます。ここまでの結果をダイジェストでお伝えします。

サッカー部

葛北新人大会 決勝戦進出(県大会出場決定)

決勝戦:対南流山中学校(10月14日 於:野田市総合公園)

男子バスケットボール部

葛北新人大会 優勝(県大会出場決定)

決勝戦:対南流山中学校(47-44 勝利)

女子バスケットボール部

葛北新人大会 1回戦惜敗

男子バドミントン部

団体戦 第3位

個人戦 井上選手 シングルス 第3位(県大会出場) 戸部・近森ペア ダブルス 第3位

女子バドミントン部

団体戦 第3位

個人戦 新庄選手 シングルス 第3位(県大会出場)

男子ソフトテニス部

団体戦 準優勝(県大会出場)

女子ソフトテニス部

団体戦 1回戦惜敗

女子バレーボール部

予選リーグ1位通過

決勝トーナメント:対野田東部中学校(10月14日 於:野田市立北部中学校) 

 

この後も、南部中学校の生徒たちの活躍をお伝えします。熱い応援、よろしくお願いします!!

新委員長選挙 ~伝統の上に更なる伝統を~

2学年では、後期の委員会を束ねる委員長を学年による立ち会い演説と選挙によって決定しました。

各委員会の委員長に立候補した生徒は、自らの言葉で、自分が委員長としてどのように学校に貢献し、どんな学校を創りあげたいのかを発信していました。

立候補者の言葉を受けとめる学年の様子はとても立派で、今後の2学年の大きな成長を期待させるものでした。3年生から引き継いだ伝統に、2学年だからこそ築き上げらる伝統を重ねていって欲しいと思います。

今後の2学年の生徒たちの活躍にご期待ください。

校内高校説明会 ~自ら拓く進路に向けて~

本日、公立高校と私立高校を11校招いて、校内高校説明会が行われました。

高校よりいらした先生方のお話を真剣なまなざしと落ち着いた雰囲気で聴く3年生に、進路に対する高い意欲を感じました。

人生における大事な3年間を「どこで」、「何のために」、そして、「どんな自分になるために」費やすのか。それを自らの意志で決めることができるように、南部中学校では進路指導を行っていきます。

スクールロイヤーによるいじめ防止授業(1年生対象)

本日、1学年の生徒を対象に「スクールロイヤーによるいじめ防止授業」が行われました。

いじめが法的に犯罪となってしまう可能性があることや、そもそもいじめとは何なのかということを考えました。

加害者や被害者はもちろんですが、いじめが万が一身近なところで起きてしまったとき、傍観者にならないことが大切です。そのためには、日常生活でお互いをリスペクトできるような関係性を築いていくことが欠かせないと思います。

そのような人間関係を築いていくサポートを学校として行っていきます。

まほろば祭 ♪♪合唱コンクール♪♪ 熱を帯びる合唱練習

帰りの会が35分間となり、多くの時間を学級での合唱練習に割いています。

3年生のあるクラスでは、担任の先生も音取りに加わって練習を行っています。

まだまだ「合唱」には到達していない学級がほとんどですが、23日の本番までに時間と想いを積み重ねて、そのクラスにしか表現できない合唱曲を創りあげていくことを期待してます。

まほろば祭 ♪♪合唱コンクール♪♪

10月24日にまほろば祭の合唱の部が行われます。

各クラスでは合唱曲や指揮者、伴奏者が決まり、歌声活動への意識の高まりを感じます。今日から朝の読書活動を歌声活動に変えて、合唱練習がスタートしています。