むかいっこニュース

むかいっこニュース

分散登校が始まりました。

    一つおきにすわっています。           どう思う?            家庭でしっかり勉強中です。

 

9月2日(木)

 午前・午後、2グループに分かれての分散登校が始まりました。

 みんな熱心に学習に取り組んでいます。

 リモートでの学習も始まりました。

 「○○くんはどう思う?」

 担任が画面に呼びかけ、答えている場面も見かけ、教室と家庭がつながっていることを実感しました。

 

怪しい集団?

8月5日(木)

 

暑い熱い校庭に何やらけむりが、、、

5年生の職員が、秋に行う林間の代替行事の予備実験を行っていました。

コロナ対策も考えて一人一人が個別にご飯を炊けないかといろいろ試しています。

 なるほど。

だんだんといい感じに炊けるようになってきました。

みんなで取り組む日が楽しみです。

 

吹奏楽コンクール 優秀賞!

7月27日(火)

  今年度の吹奏楽部コンクール(録音審査)の結果発表がありました。

  保護者の方々の熱い応援のもと、練習の成果を発揮できました。

  結果は、、、、、、

  「優秀賞」 (GOLD金賞!)を取ることができました!!

 

 

  本日学校に賞状が届きました!全校児童には2学期にお披露目します。

 

  応援ありがとうございました。

もう少しで梅雨明け?

7月13日(火)

 

天気予報に晴れマークが増えてきました。

梅雨明け間近でしょうか。

 たんぽぽさん、そよかぜさん

 天の川+花火+スイカ+ひまわり+うちわ =  ですね。

 お願い事もかざられています。

 1年生は初めての水彩絵の具でいろいろな線を描きました。

 2年生の育てている野菜、いっぱい収穫できました。

 3年生がおもしろい歌を歌っていました。ネコの鳴き声がしましたよ。

 4年生はクリーンセンター見学で学んだことを新聞にしていました。

 5年生は総合的な学習の時間にSDGsについて調べています。

 6年生はおすすめの国を英語で紹介です。

 6年生の絵ですよ。うますぎる!!!!!!

3年生の実験風景

7月5日(月)

 何メートル走った?                           ここまで来い!

 

 3年生理科の実験を行っています。

 

 先週辺りから、教室で、廊下で、そして今日は体育館といろいろな場所に3年生の姿を見かけます。

 この前出会ったときはゴムで車を走らせていたのですが、

 今日は送風機の風で車を走らせていました

 回数を重ねるごとに、走る距離が伸びていきます。

 「帆をこういうふうにつけると、たくさん走るよ。」

 「風の当て方はこうするのが一番いいよ。」

 自分の考えた方法をみんな口々に説明してくれました。

 たくさん走った子にどうやったか聞いている姿も見かけます。

 できるだけ長い距離を走らせたい!!!!

 そんな思いが、試行錯誤につながります。

 とってもダイナミックな実験でした。

 こういう時って、子供たちの頭の中がフル活動していると思っています。

 脳みそにも汗をかくくらい考えているはずです。