むかいっこニュース

むかいっこニュース

4年生 総合的な学習の時間

 過日、向小金ふれあい公園で実施した向小金東自治会主催の夏祭りに、地域と共に歩む【むかいっ子】として参加させていただきました。(以下HP紹介URL)

流山市HP【https://www.city.nagareyama.chiba.jp/1000009/1047487.html

本校HP【https://schit.net/nagareyama/mukaisyou/blogs/blog_entries/view/10/d34a1efa4b23c84d3ce1fb080e6dd575?frame_id=20

 これは、本校4年生が「探究的な学習を通して、自ら課題を見付け、自ら学び、自ら考え、主体的に判断し、よりよく問題を解決する資質や能力を育成する」とともに「学び方やものの考え方を身に付け、問題の解決や探究活動に主体的、創造的、協同的に取り組む態度を育て、自己の生き方を考えることができるようにする」ことを目指した総合的な学習の時間の学習の一環です。

 1学期は、自治会と学校が「向小金をふるさとに」「感染症前のにぎやかな町に」の願いを持ち、地域と関わりながら学びを深めてきました。

 2学期は「日頃お世話になっている地域の皆様と共に生きていくために」をテーマに、学習をスタートしています。

タブレットを用いて、自分の意見を書きこみ、クラスで共有しながら話し合いを進めました。

「夏祭りで披露した盆踊りで地域の方を笑顔にしたい。」「盆踊りで地域の方々に恩返しがしたい。」「踊りを通して地域を活性化させたい。」という思いを形にできないか・・・と考え、今月末に行われるハッピーお楽しみ会に参加したいという意見が出ました!そこで「日頃の感謝の気持ちを込めてカードを渡したい。」「当日参加できないけれど、準備に関わりたい。」とたくさんの意見が出て、各学級ごとに校長先生に相談に行った4年生。

結果は・・・

 

「やりたいこと、やってごらん!全力で応援するよ!」

と背中を押していただきました。

9/28(土)ハッピーお楽しみ会、一体どんな行事になるのでしょうか…?楽しみです☆

総合的な学習の時間「秋祭り」

今日は6年生と自治会の方々でお祭りのための御神輿と法被を作りました!!

子どもたちは智恵を結集し協働作業!地域の方々の協力と技も結集!共にふるさとづくり!

 

*保護者用ページの記事はこちら!!

【チームむかい】で勉強中!

 放課後、先生方は文書整理、電話対応、環境整備、成績処理など様々な業務にあたっています。中でも授業準備が一番大切!ということで【教材研究日】と名付けて研修日を設けています。楽しく、確実に学力を身につけられるように魅力ある授業を目指して、自己研鑽中。学年で、授業準備をしたり、教材研究をする姿も見られました。確かな学力を支えるために、職員も頑張っています!

向小金東自治会納涼盆踊り大会開催

 8月3,4日の盆踊り大会は、自治会と学校が「向小金をふるさとに」「感染症前のにぎやかな町に」の願いを持ち、盛会に開催されました。近藤勇と土方歳三の別れを歌った「さらば友よ」の曲に本校4年生が踊った新しい盆踊りのお披露目。その後は、地域の皆さんと一緒にやぐらを囲んで「さらば友よ」をはじめ、流山音頭等も一緒に踊りました。

酷暑の中、準備をして下さった東自治会の皆様、盆踊りを企画し、子どもたちと共に祭りを盛り上げて下さった自治会の皆様、地域・保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

  

千葉県吹奏楽コンクールにむけて!

7月22日に本校の吹奏楽部が千葉県吹奏楽コンクールに参加しにいきます。

終業式のあと、全校の前で気合いの入った演奏を聴かせてくれました。

とても素敵な演奏でした。本番でも練習の成果をしっかり発揮してきてください!!