11/13(木)火災対応避難訓練
今日は流山市消防本部東消防署の方々をお招きして、火災対応の避難訓練を行いました。地震後に給食室で火災が発生したことを想定していたため、避難するルートを考えながら煙を吸い込まないように布で口元を覆い、迅速に避難する訓練ができました。
校庭に避難した後は、消火器の扱い方(①ピンを抜く ②ノズルを伸ばす ③発火点と十分な距離を取る ④レバーを押す)を教えていただき、代表児童と代表職員が実践しました。
校長先生からは「一人で留守番をする時に使う暖房器具の扱いや、お料理をする時の火の扱いには注意しましょう。」とお話がありました。これからも教えていただいた「おさない」「かけない」」「しゃべらない」「もどらない」「ちかづかない」を意識して行動しましょう。
消防署の方々も、真剣に訓練に向き合うむかいっ子へのお褒めの言葉をいただきました。東消防署のみなさん、今日はご多用の中、ありがとうございました。