2025年10月の記事一覧
6年生 理科 ~月の満ち欠け~
理科では、「月と太陽」について学んでいます。
今回は、月の満ち欠けのしくみを理解するために、模型を使った観察を行いました
電球を太陽に見立て、模型の様子をタブレットで動画に撮りながら、月の満ち欠けの変化をじっくり観察しました。
実際に模型を使ってみることで、月がどのように光って見えたり、欠けて見えたりするのかを目で確かめることができ、理解が深まりました
これからも、体験しながら楽しく理科の学びを進めていきたいと思います
3年生 校外学習に向けて
1週間後にせまった校外学習に向けて、しおりの読み合わせを行いました!
しおり係の児童のイラストで、見ても楽しい素敵なしおりが完成しました
1日の流れを改めて確認し、「楽しみ!」「早くいきたいな!」とワクワクした様子
大切なところには印をつけたり、メモをしたりしながら真剣に聞いていました
来週には、グループごとの見学ルートを話し合い、詳しい計画を立てていきます。
校外学習当日、晴天の中迎えられるよう祈っています!!
図書ボランティア「みんなであそぼう。おもしろいものがいっぱいだよ。」
ひろい としょしつの どこかに、すてきな さかなの きょうだいたちが、たのしく くらしはじめました。
図書ボランティアのみなさんが、とても素敵なスイミーたちを作ってくださいました
「このお話読んだことある!」「あっちにこの本あったよね」とさっそくスイミーたちを見てお話している子たちもいました。
図書ボランティアのみなさん、ありがとうございました
スイミーたちのように、力を合わせてもっともっとすてきな図書室にしていきたいと思います
6年生 理科 〜月と太陽〜
理科では、「月と太陽」の学習が始まりました。
この単元では、月の形の変化や動き、太陽との関係について学んでいきます。
学習の導入では、まず5年生までに学んだ太陽の動きや地球の自転・公転について復習しました。
子どもたちは、「太陽の高さは1日の中で変わる」「地球が回っているから昼と夜ができる」など、これまでの知識を活かしながら、天体の動きについて考えを深めていました。
その上で、「月の形はなぜ変わるのだろう?」という問いをもとに、自分の考えを出し合いました。
これからの学習では、予想を検証し、月の満ち欠けのしくみを科学的に考えていきます。
5年生 理科 〜人のたんじょう〜
理科の学習では、「人のたんじょう」の学習の一環として、妊婦体験エプロンを使った体験活動を行いました。
約2~3kgの重さのジャケットを身に着け、妊婦さんが感じるおなかの重みや動きにくさを疑似的に体験しました。子どもたちは、エプロンを着たまま立ち上がったり、靴をはこうとしたり、教室内を歩いたりする中で、「かがむのが大変!」「バランスが取りにくい!」「思ったより重い!」といった声をあげ、母親の体への負担を実感していました。
理科の授業では、精子と卵子の受精から胎児の発育、そして出産までの過程を図や映像で学んできましたが、この体験を通して、命が宿ることの重みや、育てる大変さを実感として学ぶことができました。
2年生 国語「さけが大きくなるまで」
国語では、説明文「さけが大きくなるまで」の学習をしています。
Sagasoka!や漫画「さけのひみつ」で調べたり、大人の鮭を作ったりして、鮭のすごさや命の尊さを実感していました
鮭が滝をのぼる姿には思わず「がんばれー!!がんばれー!!」と声援をおくっていました
1年生 「校外学習に向けて」
3時間目に、未来の教室にて、校外学習に向けてグループ行動の仕方と東武動物公園での過ごし方について話をしました。
グループ行動ができる範囲、始まりと終わりの時間、集合場所など、しおりとスクリーンを見ながら学んでいました✨子どもたちは、説明を聞いて、分からないことは積極的に質問していました。
東武動物公園での過ごし方では、檻の中に手を入れないこと、すべりやすいところがあるから走らないこと、他の学校のお友達やお客さんがいるから迷惑にならないようにすることなど、注意点を伝えました。最後に、クイズ形式で確認し、校外学習に向けて意欲が高まっている様子が見られました✨
しおりを本日から持ち帰っています。お家でも見ていただき、見終わりましたら連絡袋に入れて毎日持ってくるようにお願いします。
5年生 体育~跳び箱運動~
体育の学習では、跳び箱運動に取り組んでいます。現在は、「抱え込み跳び」と「開脚跳び」の2つの技に挑戦しました。
最初は恐るおそる跳び箱に向かっていた子どもたちも、助走や踏み切りのコツをつかむと、少しずつ高く、美しいフォームで跳べるようになってきました。友だち同士でアドバイスをし合ったり、先生の模範を見てイメージをつかんだりしながら、意欲的に練習を重ねています。
「跳べた!」「今日の方がうまくいった!」という声があちこちから聞こえ、子どもたちの達成感にあふれた表情が印象的でした。
これからも、運動の楽しさやできるようになる喜びを大切にしながら、学習を進めていきます。
1年生 生活科「リース作り」
本日、1年生は生活科の時間で、育ててきたアサガオのつるを使ってリース作りに取り組みました。
今回は、ボランティアの皆様のご協力をいただきながら、支柱からつるを外すところから丁寧に作業を進めていきました。つるを丸く形づくったり、友だちと声をかけ合いながら工夫したりする姿がたくさん見られました。
また、活動の合間には、落ち葉や切れ端を拾い集めてリースづくりの場所をきれいに整える姿も見ることができ、“みんなのために”という意識も育まれている様子がうかがえました。
育ててきたアサガオのつるが、子どもたちの手によってリースとして形を変えていく様子に、とても嬉しそうな表情を浮かべる子も多くいました。
今回作ったリースは、乾燥させたあと、飾り付けをして完成です。どんなリースが完成するのか、ぜひ楽しみにしていてください
改めて、お忙しい中ご協力いただいたボランティアの皆様、本当にありがとうございました。
5年生 国語~大造じいさんとがん~
国語の授業で、「大造じいさんとがん」を読み、それぞれが印象に残った場面や登場人物の気持ちを書き出し、リーフレットにまとめる活動を行いました。リーフレットには、物語のあらすじや山場の説明、心に残った言葉や自分の感想も入れました。
子どもたちは、「この場面ではどう思っていたの」「私と同じだった!」など、感想を共有し合いました。