学校の様子

2024年10月の記事一覧

ころがりやすい形を見つけよう(1年生)

 1年生の算数の授業の様子です。先日から「かたちあそび」の単元の学習をしています。今日は、「ころがりやすい形を見つけよう」というめあてでの学習です。

 教室で斜面をつくって、子供たちが様々な形のはこをころがしていきます。その中で、ころがっていくもの、すべり落ちていくものを分類していきました。

 確かめながら自分たちで答えを見つけていく学習です。

0

ボタン付けに挑戦(5年生)

 5年生の家庭科の授業の様子です。「ソーイング はじめの一歩」の単元で、ソーイングに取り組んでいる5年生ですが、今日はボタン付けに挑戦していました。

 ボタン付けの手順を電子黒板に映しながら先生の説明をきいて、子供たちがボタン付けに取り組み、布にボタンを付けていきました。

 これで、自分の服のボタンが取れたときには、自分で直すことができますね。日常生活でもぜひ生かしてもらいたいものです。

 

0

友達の作品を鑑賞しよう(4年生)

 4年生の図画工作の授業の様子です。「立ち上がれ ねん土」でつくった作品を子供たちが鑑賞して、友達の作品のよいところを1人1台端末の学習アプリに写真とともに記録していました。

 それぞれの作品のよさを見つけて素直によさを書けるのはとてもいいことですね。

 そして、友達の作品から学んでいる姿がありました。

0

多様な動きをつくる運動遊び(2年生)

 2年生の体育の授業の様子です。多様な動きをつくる運動遊びに取り組んでいました。

 先生の弾くピアノの曲のリズムに合わせて、転がったり、走ったり、片足でバランスを保ちながら静止したりするなど、様々な動きをしていました。

 子供たちもとても楽しそうな顔です。気持ちよく身体を動かした時間になりました。

0

朝の読み聞かせ(1・2・4年生)

 今朝は、1・2・4年生の学級で、本読み隊のボランティアさんによる読み聞かせがありました。

 子供たちは、この読み聞かせの時間が大好きです。「きょうの絵本は、どんなお話かな?」と挿絵を眺めながら、耳を澄ませ、お話の世界を楽しんでいます。どの教室も和やかな雰囲気に満ちていました。

 今日からかなり涼しくなって、「読書の秋」を楽しめそうですね。

0