ブログ

カテゴリ:1年生

アサガオの観察

 1年生の生活科の授業の様子です。子供たちが育てているアサガオに花が咲き始めています。そこで、その様子を観察しました。花の様子をじっくり見て、カードに描いていきます。これからいくつ花が咲いていくか楽しみですね。

プールにも慣れてきました。

 1年生の体育の授業の様子です。今日はプールでの水遊びを行いました。これまでの経験で1年生もすっかり小学校のプールにも慣れてきました。準備も手慣れたもので、プールに入る前の手順もしっかりとできています。体操の後のシャワー、水慣れをして入水する流れもスムーズです。水にもぐったり、伏し浮きをしたりする姿も楽しそうでした。

七夕かざりづくり

 1年生が七夕のかざりづくりに取り組んでいました。それぞれがつくった折り紙のかざりと七夕の願いを飾り付けていきます。とてもきれいなかざりになっていきました。1年生の皆さんの願いが叶うことをわたしたちも願っています。

生き物となかよし

 月曜日の朝の教室で、1年生の子供たちが興奮気味にはしゃいでいます。近づいてみると、教室で買っていたサナギが羽化したとのことでした。出てきたのは、きれいな色のアゲハチョウです。子供たちは、交代しながら虫かごの中を覗き込み、嬉しそうにアゲハチョウを観察していました。生き物のことがますます好きになりそうですね。

国語のノートの使い始め

 1年生の国語の授業の様子です。国語でもノートを使い始めました。はじめに、ノートを使う際の約束を確認しました。その後に、「は」と「は」と「わ」の使い分けの文章を書いていきました。子供たちは、初めて使う国語のノートにていねいに書いていましたね。この3か月の学習で、しっかりとした字を書けるようになっています。

タブレットに慣れよう

 1年生がタブレットの操作に慣れるための練習を始めています。指紋認証を設定し、授業でよく使うメタモジのアプリを使って、線を書いたり消したりする操作方法を学びました。これからも少しずつ練習を重ね、できることを増やしていきます。

かざりづくり

 1年生の図画工作の授業の様子です。折り紙をつかってかざりづくりに取り組んでいました。はさみを使って、上手に切り込みを入れ、素敵なかざりが仕上がっていきました。

外国語活動に挑戦

 1年生の外国語活動の取組の様子です。1・2年生は、年間3時間、ALTの先生とともに外国語活動に親しむ時間を設けています。

 今日は、ALTの先生の自己紹介とともに、自己紹介の仕方を学びました。「My name is ~」の言い方です。子供たちは、元気な声で発音できましたね。コミュニケーション活動では、友達とじゃんけんをして、自己紹介とカード交換を楽しそうに行っていました。

いろいろなおにごっこ

 1年生の体育の授業の様子です。今日は、クラスごとに様々なおにごっこに取り組みました。おにごっこもルールを考えて工夫したり、じゃんけんおにごっこに取り組んだりしていました。いきいきと楽しそうにからだを動かしていた1年生でした。

1人1台端末を使ってみました

 1年生が1人1台端末を使い始めました。使い方の約束などを確認しながら、初期設定を行い始めています。これから、徐々に使い始めていきます。1人1台端末を手にした1年生は、とてもうれしそうでした。これからいろいろな形で学習に活用してもらいたいと思います。

一けたのたし算

 1年生の算数の授業の様子です。一けたのたし算の学習も終わりに近づき、最後のまとめと振り返りの学習を行っていました。子供たちが解いた問題を一つ一つ確認していきます。「あわせていくつ」「ふえるといくつ」の学習がしっかりできるようになりましたね。

もりのぷれぜんと

 1年生の道徳の授業の様子です。「もりのぷれぜんと」のお話を教材に、誰にでも同じように接することを考えていきました。それぞれの場面で、登場する動物たちがどんな気持ちになったかを考えて、授業のねらいに迫っていきました。

初めてのプール!!

 1年生が始めて小学校のプールに入りました。夏本番を思わせる暑さの今日は、プール開きにはぴったりのお天気でした。プールに入ると「こんなに広いの~」「きれーい!」「気持ちいい!!」など、1年生の目はいつも以上に輝き、大はしゃぎです。これからもプールの約束を守り、安全に水遊びを楽しんでほしいと思います。

ちぎり絵のアジサイ

 1年生の図画工作の授業の様子です。色紙をつかってちぎり絵のアジサイの作品づくりに取り組んでいました。子供たちは、集中して作品づくりに取り組んでいました。とても素敵な作品に仕上がりそうです。

けいさんれんしゅう

 1年生が算数の授業で、計算練習に一生懸命取り組んでいます。プリント問題に一人で取り組んだり、早く終わった時には、計算カードを取り出して練習したりと、粘り強く学習できる子が増えてきています。

かけっこ

 1年生の体育の授業の様子です。今日は、あいにくの雨天のため、体育館でかけっこを行いました。梅雨の季節にも負けず、元気に走る1年生です。

ぜんぶでなんだい?

 1年生の算数の授業の様子です。答えが一桁になるたしざんの文章問題に取り組んでいました。文章問題のキーワードになる「ぜんぶで」を確認しながら問題に取り組んでいます。式と答えの書き方もしっかり身に付いてきていますね。

ひらがなの学習のまとめ

 1年生の国語の授業の様子です。ひらがなの学習がひと通り終わり、まとめのプリントに取り組みました。4月当初に比べ、どの子もしっかりとした鉛筆の使い方で、筆圧のある字を書けるようになっています。1年生の成長を感じます。

ドッジボール

 1年生の体育の授業の様子です。今日は、学級を2チームに分けてクラス対抗でドッジボールを行いました。やわらかいボールなので、あたってもいたくありません。気持ちよく体を動かせたのではないでしょうか。