ブログ

カテゴリ:1年生

体育の授業でチャレンジしています

 1年生の体育の授業の様子です。長縄の8の字とびやドッジボールラリーにチャレンジしていました。長縄の8の字とびは、縄の回るタイミングをうまくつかんでとぶ必要があります。また、ドッジボールラリーでは、相手がとりやすいようにボールを投げる必要があります。どちらも始めからうまくできるわけではありませんね。これからの練習の中で、少しずつコツをつかんでがんばってほしいと思います。きっと上手にできるようになることでしょう。

 

給食の秘密を知ろう!

 1年生の学級活動で「給食の秘密を知ろう!」の授業を行いました。授業者は、本校の栄養士です。おいしい給食を作ってくれる調理員さんの仕事内容や工夫について知ることができるようにと、調理道具を教室に持ち込み、1年生がイメージしやすい環境を整えました。子供たちは、間近で目にする回転釜の大きさにびっくりしていました。また、実際に調理器具を触って、調理をしたり盛り付けをしたりする模擬体験を行い、調理員さんの気分を味わっていました。この後予定されている給食週間では、調理員さんへ手紙を書く活動が計画されています。今日の授業で、より給食が楽しみになり、調理員さんへの感謝の気持ちも深まったことと思います。

20より大きいかずをかぞえよう

 1年生の算数の授業の様子です。20より大きい数をかぞえる学習に取り組んでいました。数を確認していくためには、10ずつのまとまりをつくっていくとかぞえやすいということを子供たちと確認していました。その後、プリントでの数をかぞえる練習に取り組みました。さっそく学習したことを生かして、集中してプリントに取り組む1年生でした。

2024ねんのしゅっぱつだ!

 1年生が今年のスタートに当たって、「2024ねんのしゅっぱつだ!」のプリントに今年のめあてを書いていました。1年生は、入学してから大きく成長してきました。学校の生活にもすっかり慣れましたね。次の4月を迎えると、2年生として、新しい1年生を迎える立場になります。やる気いっぱい今年もがんばってください。

ドッジボールを楽しみました。

 1年生の体育の授業の様子です。クラスごとにドッジボールを楽しんでいました。ボールをとること、投げることの一つ一つに歓声をあげるなど、とても盛り上がって楽しんでいました。楽しみながら身体を動かせることは、とてもいいことですね。

様子を思いうかべながら・・・

 1年生の音楽です。「はる なつ あき ふゆ」を歌詞から様子を思い浮かべ、のびのびと楽しんで歌っていました。春のたんぽぽ 夏のクジラ 秋のこりす 冬の小さな星。これらになりきって、体全体で表現し歌っていきます。歌い終わった後は、表現の素敵だったところをお互いに伝え合っていました。

 

しんせつにすること

 1年生の道徳の授業の様子です。教材文「学校のかえりみち」を読んで、親切にすることについて考えていました。駐車している自転車が邪魔で通れなくなっていたおじいさんのために、自転車を片付け始めたおばさんと、それを見て一緒に片付けを手伝った主人公の気持ちを考えることによって、親切にすることについて理解を深めていきます。自分の考えたことを友だちと紹介し合って学びを深めていく姿はとてもよいですね。

朝の会

 1年生の朝の会の様子です。朝の元気なあいさつから始まり、日直当番が上手に司会進行していきます。健康観察では、係の子が確実に友達の体調チェックを行い、カードに記入していました。教師を頼らず、自分たちの力で進めていくことができるようになっています。

ミニクリスマスツリーをつくろう

 1年生の図画工作の授業の様子です。松ぼっくりを利用してミニクリスマスツリーをつくっていました。緑に染色した松ぼっくりを土台となる鉢の部分を固定して、ビーズやカラフルなパーツを木工用ボンドで貼り付けていきます。自分だけのクリスマスツリーをつくろうと子供たちは集中して取り組んでいました。すてきなミニクリスマスツリーが仕上がりそうです。

くらべてみよう

 1年生の算数の授業の様子です。えんぴつなどの長さ、水などのかさをくらべてきた子供たちが、はこの大きさをくらべる学習に取り組んでいました。はこの中に入れられるかどうかで直接くらべたり、同じ大きさの立方体が何個入るか数えてくらべたりする方法を学んでいきました。これまでの学習のまとめの練習問題にも意欲的に取り組んでいる1年生です。

かさくらべ

算数「かさくらべ」の学習の様子です。どちらの入れ物に入る水のかさの方が多いのか予想し、どうしたら正しく比べることができるのか、みんなで考えています。子供たちは、自分の予想や考えが合っているのか知りたくて、興味津々です。担任の操作活動を真剣な表情で見つめていました。

たっぷり遊んだ 山田っ子学習祭

 1年生は、初めての学習祭への参加でした。「どのお店に行く?」「え~どれにしよう。迷っちゃうな~」友達と相談しながら、お店を回っていきました。お店に入ると、上級生のお兄さんお姉さんが、優しく丁寧に説明や案内をしてくれるので、1年生は大満足です。終了後には「え~もう終わっちゃうの?明日も学習祭ならよかったのに。」と残念がる子が多くいました。来年はお店を開き、店番ができることが、とても楽しみになったようです。

ボール投げ・なわとびをがんばっています。

 1年生の体育の授業の様子です。今日は、風もなく、日が出て少し温かな中での体育でした。冬のチャレンジでなわとびに挑戦したり、県主催の体力アップコンテストへの参加も視野に入れながらドッジボールラリーの練習に取り組んでいました。なわとびでは「たくさんとびたい!」とがんばっていたり、ドッジボールラリーでは「友だちの捕りやすい球をなげるようにしたい」と意識したりしている1年生でした。これからまだ寒くなっていきますが、身体を動かすことを楽しんでいきましょう。

外国語活動に取り組みました。

 1年生の外国語活動の授業の様子です。今日は、色の言い方を中心に学習しました。また、クリスマスが近いこともあり、クリスマスじゃんけんにも取り組みました。「サンタ・トナカイ・星」を、グー・チョキ・パーにあてはめ、「Santa・reindeer・star」じゃんけんで盛り上がりました。

最後の持久走をがんばりました。

 1年生の体育の授業の様子です。体育での持久走に取り組む「元気もりもり月間」が本日までということを受けて、1年生が最後の持久走に取り組みました。持久走に取り組み始めた頃と比べて、走る姿もよくなってきました。何よりも子供たちが「がんばって走ろう」という気持ちが素晴らしいですね。今までよりもたくさん走りたいと、がんばった1年生でした。そのがんばりに大きな拍手です。

力試し

今日の算数は、計算の習熟練習です。10より大きい数のたし算やひき算がスムーズにできるように、プリントやドリルを活用し、次々問題を解いていきました。子供たちは、自分のペースで課題にじっくり取り組み、見直しや間違い直しも丁寧に行っていました。

カラー版画を刷ってみました

 1年生の図画工作の授業の様子です。これまでに制作してきたカラー版画を仕上がった子供から刷っていました。これは、色のしみこんだカラー用紙を用いて、台紙に貼り付けて作品を完成させます。刷る紙を湿らせて重ね、バレンでこすると、カラー用紙の色が転写するという紙版画になります。

 刷り上がった用紙を確認した子供たちは、「きれいに写った」などと、歓声を上げていました。すてきな作品が続々とできあがってきています。

春が楽しみ

1年生が生活科の授業で、球根から植物を育てます。今日植木鉢に植えたのは、チューリップとクロッカスの球根です。球根を優しく土の中に埋めながら、「赤い花だと嬉しいな。」「私は白がいいんだけど。」「黄色の方がきれいじゃない?」と会話が弾んでいました。きれいな花が咲く春が待ち遠しいですね。

はじめは「や!」

 1年生の国語の授業の様子です。「はじめは『や!』」の学習に取り組んでいました。あらすじを確認しながら、くまさんときつねさんが、どう変わっていったのか、どうしてそうなったのかについて、考えて話し合っていました。子供たちはそれぞれ自分の考えを発表しています。話し合って考えを深めていく学習も徐々にできるようになってきている1年生です。

持久走運動をがんばっています

 1年生の体育の授業の様子です。日差しも出てちょうどよい気候の中で、今日は持久走運動に取り組みました。初めて練習に取り組んだときと比べて、走るペースを考えて走ることができる子が増えて、持久走にも慣れてきた様子がうかがえます。少しずつ記録を伸ばしていけるといいですね。