ブログ

令和6年度学校の様子

三島市の小学校は?(3年生)

3年生「社会」の様子です。三島市の小学校14校、全て言えるかどうかみんなで確認していました。教室に入ると12校まで出ていました。残り2校という状況です。子供たちからは、なかなか出てきません。「ひかり小」という声も。確かにありそうな名前ですが、三島市にはありません。タブレットや郷土読本「みしま」を頼りに、残り2校を探していきました。

0

オペレッタ「大きなかぶ」の練習(1年生)

 1年生のオペレッタ「大きなかぶ」の練習の様子です。練習も進んできており、子供たちは元気な声で歌っていました。振り付けの動作も生き生きとして、楽しそうな雰囲気がいいですね。これまでに練習してきたことから、とてもいい感じに仕上がってきています。

 このオペレッタ「大きなかぶ」は、授業参観での音楽発表会で披露されますので、保護者の皆さんも楽しみにしてください。

0

凧の制作(6年生)

 6年生の図画工作の授業の様子です。凧の制作に取り組んでいました。今日は、筆と墨をつかって和紙に絵柄を描いていきました。作業のはやい児童は色づけの作業にも取り組んでいます。

 子供たちがそれぞれに考えた絵柄は、なかなかすてきな感じです。小学校の卒業まで残すところもだんだん少なってきていますが、これからこの凧のように大きく飛翔してほしいと思います。

0

できるようになったこと(2年生)

2年生「生活科」の様子です。2年生になってできるようになったことをまとめていました。「あやとびができるようになった」「きゅうしょくをぜんぶたべられるようになった」「ドッジボールがつよくなった」などと、自分ができるようになったことを書き出していました。できるようになったことを振り返ることで、自分の成長を見つめることができます。また、成長した姿を認め、一緒に喜ぶことで、その子の自己有用感も高まります。1年を振り返り、成長を感じて欲しいです。

0

クミクミックス(3年生)

3年生「図工」の様子です。クミクミックスといって段ボールを組合せ作品をつくっていました。段ボールを使って大きな家を組み立てていました。こういったダイナミックな活動ができるのも図工の楽しいところです。立体的につくっていくところに3年生の大胆さがあります。どんな家が完成するのか、楽しみです。

0