ブログ

令和6年度学校の様子

折り返しリレー(1年生)

 1年生の体育の授業の様子です。外での運動も気持ちよく行える天気の中、折り返しリレーに取り組んでいました。

 クラスを4チームにわけてチーム対抗で走っていました。一生懸命走っている姿はいいものですね。また、「がんばれー」と走っている友だちに向けて声援を送っている姿もすてきでした。

0

▢を使ったかけ算やわり算(3年生)

 3年生の算数の授業の様子です。「数の関係を▢を使った式で表そう」の単元の学習に取り組んでいます。

 子供たちは、問題の文章を確認した後、問題に示されている関係を図で考えていきます。そして、求める式を言葉を使った式で表します。この手順を踏むことによって、わからない数を▢として式に表しやすくなります。

 子供たちは、問題の文章を踏まえて着実に▢を使った式で表すことができていました。

0

人のたんじょうについて調べよう(5年生)

 5年生の理科の授業の様子です。人のたんじょうについて話し合ったり予想したりしたことを調べる活動に取り組んでいました。1人1台端末を活用して調べています。

 インターネット上を調べる場合には、情報の正しさを自分が判断する必要があります。先生の指導により、公的機関を中心に調べることや、出典が明確に示されていることなどを意識して子供たちは調べていました。

0

御協力ありがとうございます。

本校、PTA活動の一つとして、参観日等に牛乳パック及びティッシュ箱の回収を行っています。令和6年度は、一年間で59.6kgの御協力がありました。昨年度は、51.3kgであり8kg以上多く御協力いただきました。ありがとうございました。来年度も引き続き行っていきます。どうぞよろしくお願いします。

0

小学校最後の授業参観(6年生)

 6年生の小学校最後の授業参観の様子です。親子で楽しめるレクリエーションと合奏・合唱の発表などを行いました。

 親子で楽しめるレクリエーションでは、親子対抗玉入れと親子合同チームでのメディシングボールを行いました。親子対抗玉入れでは、まさかの子供チームの3連敗。子供たちからは「大人げないなあ」なんてつぶやきも聞こえてきました。でも、大人の貫禄を見せつけることも必要ですよね。

 合奏は「Paradise Has No Border」を披露しました。ノリのよさが感じられて、子供たちも演奏を楽しんでいるようでした。

 そして、子供たちからの保護者の皆さんへの感謝のメッセージの上映です。普段、面と向かってはなかなか言えていないかも知れませんが、子供たちの日頃の感謝を込めたメッセージがとてもすてきでした。

 最後に、合唱「旅立ちの日に」を披露して終わりました。学校では、6年生の子供たちがよりよい卒業の日を迎えられるよう、残りの日々を充実できるようにしていきたいと考えています。

 

0