ブログ

令和4年度学校の様子

委員会活動の魅力

6年生の国語は「推薦します!この委員会活動」として、自分が所属する委員会の仕事内容や楽しさ、やりがいなどを来年度委員会に入る下級生へ伝えるための原稿紹介文とプレゼンテーション資料を作成しています。いかにその委員会の魅力を伝えられるかがポイントですね。

はてなを調べよう

3年生国語の授業は、「はてなを調べよう」の単元です。日本の国旗はなぜ赤と白なのか、富士山はなぜ青く見えるのか、鉛筆はなぜ黒いのかなど、自分が疑問に思っていること、不思議だと感じることについて、タブレットを駆使して「なぜなのか」を徹底的に調べています。

タイミングを合わせて

1年生の体育は縄跳び練習です。今日は2人で同時に跳ぶ練習です。2人の息の合った動きがとても大切ですね。縄を回すスピード、跳ぶタイミングなど、自分だけのペースではなく、ペアの動きに合わせたり、同じ動きをしたりすることを意識して取り組んでいました。

漢字テスト

5年生国語の授業は漢字テスト10問に挑戦しています。「かいぎのしりょう」「ぜんたいのこうせいをきめる」「さかいめにせんをひく」「こっきょうをまもる」など、文章全体を漢字で表したり、送り仮名を意識したりして書いています。冬休みは漢字書き取りの練習も自主的に取り組んでみてはどうでしょうか。

寒さに負けず

3年生体育の授業は、8の字縄跳びです。長期間練習を続けてきたことで、ミスが少なく連続して跳べるようになっていて成長を感じました。寒い体育館の中ですが、みんなで声を出しながら盛り上がって活動しています。

2分の1や4分の1

2年生算数の授業は、折り紙を折って同じ大きさになるように分けて切ったものをノートに貼っています。折り紙を2回折って四角形や三角形を4つに分けました。同じ大きさに4等分した一つ分を4分の1ということが分かりました。

割り切れない割り算

4年生算数の授業の様子です。2.3÷6を筆算すると0.38888・・・と割り切れません。このような割り切れない割り算はどうすればいいのかを考えています。答えを出すときは、小数点第〇位を四捨五入して答える方法があるようです。

冬休みの読書に向けて

6年生が冬休みに読む本を選んでいます。期間限定で大岡信さんの書籍が展示されていますが、興味を持って手にしている子もいます。冬休み中にたくさんの本に触れ、心を豊かにしてほしいと思います。

本格的な書き初め練習

3年生書写の授業の様子です。今日は初めて床に正座して本格的に書き初めの練習をしています。太筆の使い方にも慣れ、大きくバランスよく書けていました。みんな気持ちを落ち着かせ、一文字一文字丁寧に書き、集中して活動していました。ぜひ冬休みも挑戦してみてください。

クリスマス飾り

1年生図工の授業は、折り紙でクリスマス飾りを作っています。タブレットで折り方の画像を見たり、先生に聞いたりして、サンタクロース、ブーツ、帽子、ベル、プレゼント、トナカイなど様々な作品に挑戦し、完成すると「できた!」と大喜びしていました。

最高50回まで挑戦

2年生体育の授業は縄跳びのテストです。ペアで前方順跳びの回数を数えています。最高は50回までですが、何人かは最高回数まで跳べていました。ジャンプと縄を回す手首の動きが連動して上手に跳べるようになっています。

主菜を作ろう

6年生の家庭科は調理実習です。「主菜を作ろう」というテーマで野菜を使った、肉じゃが、アスパラベーコン巻き、ポテトチーズミートなど、各グループで計画したメニューが完成しました。どれもとても美味しそうな出来栄えでした。ワークシートに写真を貼り付け、感想を書いて授業を振り返ります。

俳句を作る

5年生国語の授業は、俳句を作る活動です。5・7・5の17音で必ず季語を入れて作ることが条件です。冬で思い浮かぶものを連想しながら季語を考えています。この季節はクリスマスや正月をテーマにした俳句がたくさんできそうですね。

本読み隊による読み聞かせ

本読み隊による絵本の読み聞かせがありました。低学年、中学年、高学年と3日間にわたり楽しい絵本を読んでいただきました。クリスマスの物語や鬼が出てくるお話など、子供たちは絵本の世界に引き込まれるように静かに聞き入っていました。

復習問題

1年生算数の授業の様子です。今までに学習したことを生かして、先生からタブレットに配信されたたくさんの問題を自分の力で解いています。みんな集中して黙々と取り組んでいます。1年生の学習も総まとめに入ってきますね。

シュート数増

6年生体育の授業は、バスケットボールのゲームです。寒い体育館ですが、たくさん走ってからだはポカポカのようです。以前に比べて、速攻が増えたり、スペースを上手に使ったりして、シュート数が多くなっていると感じました。あとはしっかりと決めきれるかですね。

場面絵と話の内容

2年生国語の授業の様子です。「かさこじぞう」の場面が変わるところを意識しながら読んだあと、タブレットに配信された場面絵を順番に並び替えています。話の内容がどの場面絵なのかをしっかりと捉えることができていました。

何を選んだでしょう

4年生外国語活動の様子です。ペアでクイズ「何を選んだでしょう?」を出し合っています。和やかな雰囲気の中、楽しそうに英会話を楽しんでいる様子が見られました。聞き手、受け手を交代しながら、どちらににも対応できる力を身に付けました。

最終確認問題

5年生算数の授業の様子です。図形の面積の最終確認としてまとめの問題に挑戦しています。公式を確認しながら、しっかりと頭の中に入れ込んでいます。解答できたら先生にチェックをしてもらっています。