ブログ

令和4年度学校の様子

書き初め練習

3年生書写は、書き初めの練習です。ます、「思いやり」の4文字を半紙に1枚ずつ骨書きしています。そして、太筆を使ってゆっくりり丁寧に書きました。次回は床に正座して長い紙に書く練習をするようです。ぜひ冬休みにも挑戦してください。

クリスマスリースづくり

1年生図工の授業はクリスマスリースづくりです。アサガオの茎で作ったリースにリボンや松ぼっくり、白やピンクの綿、鈴などの飾りをホットボンドやボンドで手際よくきれいに装飾しています。完成した作品をぜひ家で飾って楽しいクリスマスを過ごしてほしいと思います。

文章を見付けて書き出す

2年生国語の授業は、水族館の飼育員さんの仕事は毎日決まっていることだけではないので、その日だけしたことが分かる文章とその時の思いが分かる文章の2つを書き出しています。しっかりと読み込んで文章を見付けていました。

小数点を移動させる

4年生算数の授業は、小数×整数の筆算に挑戦しています。小数を10倍にして整数×整数として考え、小数点を右に移動し、計算後に1/10にして小数点を左に戻すことで筆算ができそうです。

明治政府の政策

6年生社会の授業の様子です。明治政府が廃藩置県、四民平等、殖産興業、徴兵令、地租改正などの政策を行った理由について追究しています。5つの政策をグループで分担し、まずはエキスパート学習をし、その後グループ内で追究したことを伝え合うジグソー学習でより理解を深めています。

動物に乗った自分

2年生図工の授業は、カラフル紙版画がこれから始まります。版の材料となるプッチンマット、段ボール紙、毛糸、三角模様紙などを確認しました。版画のテーマは「動物に乗った自分」です。どんな動物に乗りたいか先生が質問すると、馬、シャチ、イルカ、エミュー、ラクダなどが出てきました。いよいよ下絵を書きはじめます。

ペンマンシップを有効に使う

4年生外国語活動の様子です。アルファベットの大文字、小文字の書き順を空書きしています。また、バランスよく書くために、4本線(ペンマンシップ)のどこに書くことが大切かも確認しています。大文字はベースラインと呼ばれている1階部分から3階部分を使い、小文字は地下1階から3階までを使うことをこれから意識していけるといいですね。

力を付ける問題

5年生算数の授業は、様々な図形の面積を求める「力を付ける問題」に取り組んでいます。先生の説明を聞きながら求める方法を導き出しながら解いたり、自らの力で黙々と解いたり、タブレットを使いながら解いたりと、自分に合った方法で学習し理解を深めています。

スピード感のあるゲーム

6年生の体育はバスケットボールのゲームです。6年生らしくスピード感があり、攻守交代も激しく、寒さを吹き飛ばすような熱いゲームになっています。審判や得点なども自分たちで行い、ルールをしっかりと理解して運営しています。

自分ができるお手伝い

1年生の生活では、自分が普段行っているお手伝いについて発表しています。お風呂掃除、ゴミ出し、洗濯物たたみ、食器洗い、食事の準備、妹や弟のお世話など、たくさんのお手伝いをしていて驚きました。自分ができることをどんどん行うと、お父さんやお母さんがとても助かりますね。

お礼の手紙

3年生国語の授業は、昨日の三島大発見でお世話になったふるさとガイドさんへお礼の手紙を書いています。三島についていろいろなことを知ることができたことの感謝の気持ちを丁寧に書き表しています。ガイドさんの名前と差出人の自分の名前も忘れずに書きました。

三島大発見

 12月7日に3年生が観光ガイドボランティアの方々の協力を得て、三島市の名所を巡りました。子供たちは事前に総合的な学習で地域について調べていましたが、ガイドの方からのお話はとても詳しく、実物を見ながらの説明に、どの子もうなずきながら聞いていました。観光ボランティアの方々には、大変お世話になりました。

自力で問題に挑戦

1年生算数の授業の様子です。長さ比べ、かさ比べの教科書の問題を解いたら先生に確認してもらっています。合格できた子はメタモジの中にある応用問題にどんどん挑戦しています。たくさんの問題に触れることで、身近なものでも長さやかさを比べられる力が身に付いていきますね。

思いをつづる

2年生国語の授業は、「水族館の飼育員」を読んでの感想をノートに書いています。飼育員の仕事の大変さや動物とのふれあいについてどう思ったのか、お客さんに喜んでもらえることについて何を感じたのかなど、教科書を読み返しながらたくさんの思いをつづっていました。

滝廉太郎 花

6年生音楽の授業の様子です。音楽室に入ると滝廉太郎作曲の「花」が繰り返し流されていました。曲を聴きながら歌詞について気付いたこと、曲の特徴や演奏で感じたことをワークシートに記録しています。聴いていると桜満開の隅田川が頭に浮かんできます。言葉と旋律が美しい日本の名曲ですね。

小数÷整数の考え方

4年生算数の授業では、5.4リットルを3等分ずつすると何リットルになるかという小数÷整数の計算をしていますが、何通りかの考え方を導き出してみんなで共有しています。リットルをデシリットルに換算して計算し、最後にリットルに直す方法、5.4リットルを10倍して計算した後に、10で割る方法など、みんなうなずきながら理解を深めていました。

台形の面積

5年生算数の授業では、1平方センチ四方の方眼紙に描かれている台形の面積を既習事項を用いて求めています。メタモジをフル活用して、台形を三角形2つに分けたり、三角形と平行四辺形に分けたり、長方形から余分な面積を引いたりといくつかの方法で答えを導き出しています。

シュート成功数

5年生体育の授業は、バスケットボールのシュートです。2チーム対抗でフリースローライン付近からのシュート成功数を得点にして競っています。少しずつねらいが定まり、いいシュートができるようになってきました。50点獲得のチームもありました。

金属の温まり方

4年生理科の授業は、金属の温まり方について実験をしています。青い示温シールの貼ってある四角形の金属板の隅や中央から熱するとどのように色が変化していくかを見ながら温まり方を図に表しています。この実験を受け、切り込みがある金属ではどのように熱が伝わっていくかを予想しています。

未来の自分

6年生図工の授業は、未来の自分を予想したモデルを作り始めました。人の芯材を使いますが、ポーズを決め、土台に固定し、紙粘土を貼り付け、絵の具で色を着色するという工程になります。まずは、タブレットを使い、構想を練りながらデザイン設計をしています。