ブログ

カテゴリ:3年生

物語の絵を描いています。

 3年生の図画工作の授業の様子です。現在、物語の絵に取り組んでいます。子供たちは、「やなたのおろち」「ジャックとまめのつる」の2つのお話から描きたいお話を選び、その一場面を描いています。イメージ豊かに絵を描いている子供たちは、とても楽しそうでした。

どんな場面にしようかな?

 3年生の図工では「お話の絵」の制作がスタートしました。「ジャックと豆の木」「ヤマタノオロチ」の二作品のどちらかを選び、心に残った場面を描いていきます。友達と話し合いイメージを膨らませたり、参考作品となる絵本の挿絵を確かめたりしながら、自分の描きたいものをはっきりさせていきました。

野菜のパワーを知ろう

 3年生の総合的な学習の時間の授業の様子です。3年生は「箱根西麓野菜博士になろう」をテーマに学習を進めています。今日はその一環として、「野菜のパワーを知ろう」というめあで、本校栄養士に学ぶ機会をつくりました。

 野菜は体の調子を整える働きがあること、中でも、「病気になりにくくする」「はだの調子をよくする」「おなかの調子をよくする」効果があることを、子供たちは学びました。そして、旬の野菜を考える問題にも取り組みました。

 子供たちは、「これまで知らなかった野菜の秘密を知れて、楽しかった。」「これからも野菜をたくさん食べようと思った。」そして、「苦手な野菜もたくさん食べようと思った。」などの感想を話していました。

スーパー見学を生かして

 3年生は、昨日、地域のスーパーマーケットの見学に出かけました。今日は、これまでの学習や昨日の見学で学んだことを整理し、新聞の形にまとめる学習活動に取り組みました。スーパーのバックヤードで発見したこと、お店の方から直接聞いた商品を売るための工夫など、記事に取り上げる内容を考え、写真と上手に組み合わせていきます。タブレットを活用するとレイアウトが組みやすく、修正も簡単にできるので、子供たちも作業がはかどるようです。