ブログ

カテゴリ:3年生

サッカーのゲーム

 3年生の体育の授業の様子です。今日は天候にも恵まれた中で、サッカーを行っていました。ボールを追いかけて子供たちは一生懸命です。シュートが決まると大喜びでした。少し動くと気持ちよく汗ばむ感じの中、子供たちはとても楽しそうに身体を動かしていました。

▢を使った式を解いていこう

 3年生の算数の授業の様子です。わからない数を▢として数量の関係を式に表し、▢に当てはまる数を求めることができるようになることをめざしています。

 今日の学習では、はじめに、先生が伝える問題のお話を聞いて、その通りに式と答えを書いていき、1つの数字を▢で隠す活動を取り入れ、▢の数を出す計算を行うようにしていました。これは、これまで式は問題を解くためのものと考えて、▢を式に組み込む意味がわからない子への対応として先生が工夫したところです。いくつかの練習をしていく中で、子供たちは違和感なく▢を使った立式ができるようになりました。

 ▢を使った式をつくり、子供たち同士で解きあう活動では、とても楽しそうに取り組んでいる姿が印象的でした。また、その後の練習問題では、すぐに解こうと意欲的な3年生でした。

 

▢を使った式

 

 3年生の算数の授業の様子です。場面の絵を確認していきながら、わからない数を▢として、言葉の式を表したり、計算の式を表したりする活動を通して、▢に当てはまる数を求めることができるようにすることをねらいとしています。

 まず、子供たちは1人1台端末の学習アプリ「メタモジ」のワークシートの場面の絵を見ながら、言葉の式を考えていきます。「りんごが400g、重さの分からない箱に入れたら、全部で850gになった」という問題を、まず、言葉の式でりんごの重さ+▢=りんごと箱の重さと表し、次に、計算の式を400+▢=850と表しました。そして、▢=850-400と、箱の重さを出していきます。次の問題では、かけ算の式にも取り組みました。 

 子供たちは、集中して授業に取り組んでいました。すぐに、▢の答えを出そうとする子もいましたが、まず絵と同じように式をつくっていくんだよねと確認しながら学習に取り組んでいました。1人1台端末の活用にもすっかり慣れている3年生でした。

光の星

 3年生の道徳の授業の様子です。教材文「光の星」を読み考えていきます。教材文では、親切な行為の結果、三つ目の星が金色にきれいに輝きます。「どんな心が金色にかがやいたのか」と考えることを通して、美しい心について考えていきます。授業の終盤には、子供たちが美しい心の話と考える物語を紹介しあっていました。様々な美しい心の話に親しんでみるのもいいものですね。

 

Who are you?

 3年生の外国語活動の授業の様子です。Unit9「Who are you?」の学習に取り組んでいました。学習後半の今日の「Let's Play」は、カード取りゲームです。「Who are you?」の掛け声を掛けながら、ALTの先生の伝える動物のカードを競って取っていくなど、たいへん盛り上がっていました。引っかけの問題に引っかからないようがんばっていた3年生です。

はかりで重さをはかろう

 3年生の算数の授業の様子です。「はかりで重さをはかろう」をめあてに、はかりの使い方を学び、身の回りにある様々のものの重さをはかることに取り組んでいました。子供たちは、思い思いに自分の気になるものの重さをはかっていました。授業の中盤で、先生が「770ちょうどの重さにしてみよう」と呼びかけると、子供たちは競争心に火がつき、どこよりも早く達成しようと取り組んでいました。楽しみながら学んでいる姿でした。

3年生授業参観 合唱・合奏・群読・長縄・ダンス

 3年生の授業参観の様子です。3年生は、全体で合唱「ビリーブ」、リコーダー合奏「パフ」を披露しました。今年から取り組み始めたリコーダー演奏ですが、この1年で上達し、心地よい音色を響かせていました。その後は、国語グループ、体育グループで、詩の群読や長縄の8の字とびを披露しました。最後は、6年生を送る会でも披露する予定の「め組の人」のダンスで締めました。一生懸命やっている3年生の姿はすてきですね。

ポートボールのゲームを楽しみました。

 3年生の体育の授業の様子です。ポートボールのゲームに取り組んでいました。子供たちはボールを回すことを意識してパスをしていました。ゴールが決まると大きな歓声を上げる子供たちです。楽しみながらゲームをしている様子がとても伝わってきました。楽しみながら運動できることはいいですね。

寒くても元気いっぱい

 3年生の体育の様子です。前半は短縄跳びの練習を行いました。新しい技ができるようになったり、記録が大きく伸びたりと、子供たちの上達ぶりがうかがえます。練習を頑張っているからですね。後半は、新チームでポートボールのゲーム活動を行いました。試合前にチームリーダーを決めたり、みんなで作戦を相談したり、気合いを入れたりと楽しげに張り切って授業を受ける姿が見られました。

Who are you?

 3年生の外国語活動の授業の様子です。「Who are you?」「I'm a ~.」の文について学習していました。会話や発生を元気よくやっている3年生です。授業の終わりには、隠れているアルファベット当てクイズを行い、盛り上がっていました。最後は1人1台端末を使った振り返りです。

 

群読の練習

 3年生が群読の練習に取り組んでいました。グループで読む分担や読み方を工夫しながら読んでいきます。身振り手振りのジェスチャーを加えて雰囲気が出るような工夫もありました。練習した成果を友だちに見てもらい、アドバイスをもらって、さらに改善していきます。アドバイスの場面では、友だちのグループに対して積極的に改善点を伝えていた姿が印象的でした。この群読は、授業参観の際に披露されるので、楽しみにしてください。

じしゃくで遊んで

 3年生の理科の授業の様子です。磁石のはたらきを学ぶ単元の最初の授業です。子供たちは、手にした磁石を使って思い思いに活動していきます。磁石同士を近づけ合ったり、磁石につくものをさがしたりと、様々なことを試しながら磁石の性質を探っていきます。「見て、こんな様子になったよ」と子供たち同士で情報交換しながら活動していました。体験しながら学びを深める子供たちです。

三島大発見の発表に向けて

 3年生の総合的な学習の時間の様子です。これまでに見学してきたり、調べてきたことをもとに、発表用のシートを作成していました。自分が着目した三島ならではのものを写真や文章で説明していきます。集中して作成に取り組んでいた子供たちでした。

分数

 3年生の分数の学習の様子です。1メートルを3等分した一つ分が1/3メートルであることは、よく分かっている子供たちでしたが、それが3つ集まると3/3メートルになることや、3/3メートルは1メートルと同じ量であることには、「???」となる子もいます。ノートに図をかいてまとめ直すと「ああ、そういうことね。」と納得する子も大勢いました。図をかいたり説明したりする活動は、大切ですね。

回路を作ろう

3年生の理科では、回路の仕組みについて学んでいます。説明を聞き、回路図をみながら、エナメル線、乾電池、スイッチを繋いでいきます。自分で試しながら、上手くいったりいかなかったりを経験するのも理科の面白さですね。

2けたをかけるかけ算

 3年生の算数では、2桁をかけるかけ算の筆算が正確にできるようにと、繰り返し練習に取り組んでいます。子供たちも繰り上がりの数字を忘れずに書くことや、位を揃えて見やすく数字を書くことを意識しながら計算練習に取り組んでいます。子供たちは、練習プリントの間違い直しにも丁寧に取り組み、レベルアップをはかっています。

町の危険をさがそう

 3年生の社会の授業の様子です。子供たちとともに町の中にある危険について考えていました。どのような危険が潜んでいるかを子供たちが探していきます。交通上の危険や防犯上の危険が挙げられていきます。そこから、町の安全を守るはたらきについて考えていきました。ここから事故や事件からくらしを守る警察のはたらきについて学んでいきます。

25✕4を暗算するにはどうする?

 3年生の算数の授業の様子です。かけ算の学習で、25✕4を暗算するにはどうしたらよいかと子供たちがそれぞれやりやすい方法を考えていました。25を分割してかけ算したり、25+25の2つ分と考えたり、自分なりに考えている子供たちです。それぞれ考えた方法を発表し合いながら、よりやりやすい方法を見つけていきます。自分なりに計算方法を考え、友だちの方法を参考に、修正していくというのは、大切な学びですね。

電気を通すものと通さないもの

 3年生の理科の授業の様子です。電気を通すものと通さないものの予想をして、その確認実験をしていました。豆電球と電池の回路をつくり、その間に確認したいものを挟んで、電気を通すか通さないかを調べていきました。子供たちは、予想が当たるとうれしそうな歓声を上げていました。楽しみながら学んでいる3年生です。

マグネットマジック

 3年生の図工の様子です。今日から「マグネットマジック」の制作に入りました。磁石の力を利用し、こまの動きを考えながらオリジナルのゲームを作ります。「魚が海の中を冒険するゲームにしよう。」「UFOキャッチャーのように、持ち上げて運ぶゲームがいいな。」「迷路を作って進んでいく形にしよう。」子供たちからは、次々ユニークなアイディアが生まれます。発想豊かな3年生の作品、どんな風にできあがるのか楽しみです。

 

リコーダー演奏「パフ」

 3年生の音楽の授業の様子です。「パフ」のリコーダー演奏に取り組んでいました。1と2の2つのパートを練習していきます。本年度からリコーダーの学習に取り組んでいる3年生ですが、リコーダーのいい音色を響かせることができるようになっていますね。この後に取り組んでいく合奏の様子が楽しみになります。

漢字の組み合わせカードゲーム

 3年生の国語の授業の様子です。漢字をへんやつくりなどに分けたカードを作っていました。できたカードをもとに、グループごとババ抜きや神経衰弱に取り組んでいました。子供たちはカードゲームに大盛り上がりでを楽しんでいました。楽しみながら漢字に親しむことのできるすてきなアイデアでした。

 

これはわたしにおまかせください

 3年生の国語の授業です。「これはわたしにおまかせください」の発表会を行いました。一人一人、自分の得意な物事、詳しく知っている物事についてスピーチしていきます。発表を聞く子供たちは、今まで知らなかった友達の新たな一面を知ることができ、興味津々です。スピーチを聞き終えると、積極的に質問や感想を伝えていました。

昔の道具調べの発表

 3年生の社会の授業の様子です。昔の道具について、子供たち一人一人がそれぞれに調べた道具について、発表をしていました。昔と今を比較しながら発表しているので、その変化がわかりやすく伝わります。様々な道具が便利になっていることがよく分かりますね。

書き初め披露

 冬休みの課題であった書き初め作品が、廊下に掲示されました。力強く、元気のよい「ふじの山」の文字が並んでいました。子供たちが、3年生から始まった毛筆の学習を楽しんでいることが伝わってきます。書き初めの文字のように力強く、元気にたくましく、2024年を過ごしてほしいと願っています。

クリスマスコンサート

 3年生がクリスマスコンサートを開催しました。これは、グループごとに演奏したい曲を決め、楽器なども選びながら曲を披露するものです。子供たちは、少し緊張しながらも演奏を楽しんだり、友だちの演奏を楽しそうに聞いたりしていました。すてきな音色が響いていたクリスマスの日となりました。

 

年賀状を書いてみよう

 3年生の書写の授業の様子です。郵便局から送られた年賀はがきを使って、年賀状を書くことに取り組んでいました。子供たちは、それぞれ年賀状を出したい相手の宛名を書いたり、相手の様子を思い浮かべて伝えたいことを考えて書いたりしていました。年賀状を送るということで、なんだかうれしそうな子供たちの姿がありました。年賀状離れが進んでいるというこの頃ですが、年賀はがきが届くことはやはりうれしいものですね。

MERRY CHRISTMAS

 3年生の外国語活動の授業の様子です。クリスマスに関係する活動に取り組みました。クリスマスに関係する言葉を確認したり、「Santa・reindeer(トナカイ)・star」じゃんけんをしたりして、盛り上がりました。「Santa・reindeer・star」じゃんけんでは、勝ち残った子がみんなとじゃんけんをしたので、さらに、楽しく盛り上がっていました。終わりには、クリスマスカードづくりに取り組んで、楽しい授業を終えました。

三角定規の角を調べよう

 3年生の算数の授業の様子です。「三角定規の角を調べよう」というめあてで角の大きさについて考えていました。辺の開きぐあいで、角の大きさが決まってくることを学んだ子供たちは、練習問題にチャレンジしていました。三角定規の角を当てて角の大きさを確かめていきます。しっかりと角の大きさについて理解した3年生でした。

円を使った三角形のかきかた

 算数の作図の様子です。三角形のかき方を学習しています。今日は、円を使って指定された大きさの三角形をかく練習をしました。コンパスの扱い方にも慣れ、多くの子がスムーズに作図をしていました。鉛筆、消しゴム、コンパス、定規など必要な道具をさっと取り出すことができるように、学習用具をきちんと準備や管理しておくことも、授業では大切にしています。

マイタウン

 3年生の図画工作の授業の様子です。マイタウンと題して、粘土で自分の町づくりをしていました。そこは、どんな町なのか、そこで何をしたいのか、その町のいいところ等を考えながら、子供たちは町づくりに取り組んでいました。自分の夢いっぱいの町づくりとあって、子供たちは夢中になって取り組んでいました。

 完成したマイタウンは写真に撮り、学習アプリのメタモジ・クラスルームを利用してどんな町なのか、そこで何をしたいのか、その町のいいところ等の自分の思いをまとめていきました。

音をつたえるものはふるえるのか

 3年生の理科の授業の様子です。「音がつたわるとき、音をつたえるものはふるえるのか」というめあてで学習していました。トライアングルを鳴らした経験から、音をつたえるものはふるえると結論づけた子供たちです。その上で、音がつたわる条件を先生とともに確認していきました。後半は、一人一人が糸電話をつくり、音のつたわる条件を確認していきました。

山田っ子学習祭 3年生のお店

 3年生は、理科や社会、国語、総合的な学習の時間等、授業で学んだ内容を生かしたクイズや遊びを盛り込んだお店となっていました。

 3年1組理科:理科の世界

 3年2組社会・国語・総合:おもしろ学園

 3年生は、店番の仕事に慣れ、お客さんの呼び込みもとても上手です。さすがは、中学年です。相手に合わせた言葉を選び、接客できることに感心しました。お店の中では、タイミングによって、1つのコーナーに人が集まってしまう時があります。そんな時に、「今は混んでいるので、よかったらあちらの遊びをどうぞ。面白いですよ。」とお客さんを上手に誘導している店番の子もいました。チームワークもバッチリの3年生でした。

ものあてクイズ

 3年生の外国語活動の授業の様子です。「What's this?」「It's ~.」「That's right.」の文をつかいながら、ものあてクイズに取り組んでいました。ボックスの中には、果物や野菜が入れられ、周りの友だちが、野菜か果物か、色などを英語で伝えることを聞いて、チャレンジャーが入れられたものを当てていきます。みんなですごく盛り上がっていました。チャレンジした子供たちは、「すごくドキドキしながら触ったよ」「みんなのヒントでわかった」とのことでした。

クリスマスコンサートに向けて

 子供たちが楽しみにしているクリスマスシーズンが近づいています。3年生は、冬休み前に学年合同でクリスマス会が企画され、グループ毎に演奏する予定です。自分たちで曲を選び、どんな演奏にするか役割分担し、張り切って練習に取り組んでいます。

開店準備中

 山田っ子学習祭1週間前になりました。どの学級も、お店を開くための準備が最終段階に入っています。3年生の教室では、当日のお客さんの動きをイメージしながら、説明の言葉や道具の設置位置などを確認していました。これまでの学習内容を生かしたクイズや遊びが工夫されていて、子供たちも「これ、楽しいよ!」と自信たっぷりです。たくさんのお客さんが来てくれるといいですね。

子供は風の子

 強い風が吹いている校庭から、3年生の子供たちの元気な声が響いてきます。持久走にドッジボールと、楽しそうに張り切って運動する子供たちは、エネルギーいっぱいです。まさに「子供は風の子」ですね。

協力して完成させよう

外国語活動の様子です。本日学習する会話表現「What do you want?」、「~please.」「Here you are.」「Thank you.」を活用しながら、タブレットを操作して様々な形を組み合わせた絵を完成させます。友達とペアを組み、何度も会話しながら協力してこの作業を進めていくので、授業の終わりにはこれらの表現にすっかり慣れ、スムーズにやりとりすることができました。

 

 

1dLより小さい数を表そう

 3年生の算数の授業の様子です。「1dLより小さい数を表そう」をめあてに、小数の表し方の学習に取り組んでいます。小数第1位を用いて数を表します。今日の学習を進めた子供たちは、先生問題を解くのに意欲満々です。競うように挙手して答えを書きたいと取り組んでいました。

最近 がんばったことは・・・

 3年生の道徳の様子です。教材「木の中にバットが見える」を学習しました。授業の後半、教材を通して自分の生活を振り返る場面では、「最近、自分の仕事や役割で頑張った時」のことを思い出し、考えを深めていました。「お休みの友達の係の仕事を代わりに引き受けたこと」「体調の悪い家族のために、お手伝いをいつも以上にがんばったこと」など素敵なエピソードが披露されていました。

ほかのものになりきって

 3年生の国語の授業の様子です。「ほかのものになりきって」詩をつくり、何のことを書いているのか友だちに当ててもらう発表会を行っていました。子供たちは友達が何のことを書いたのか当てようと夢中になっていました。えんぴつや魚など子供たちの表現した詩は、題を教えられると、「うん、そうだね。」「納得する。」という表現がいっぱいのすてきなものでした。

木の中にバットが見える

 3年生の道徳の授業の様子です。教材文「木の中にバットが見える」をもとに、職人さんの仕事への熱意について考えていきました。プロ野球選手のバットづくりに取り組んだ職人さんの思いを思いを考えることを通して、自分の係や登板などの仕事に対する取組を振り返っていきます。この学習を通して、仕事をしっかりやったときの充実感に子供たちは気付いていきました。

山田っ子学習祭に向けて~3年生~

 3年生の学習祭に向けたお店作りの様子です。これまで学習したことをクイズの形にして出題し、お客さんに楽しんでもらおうと準備を進めています。「みしまコロッケ」に関係したコーナーもあるようで、お客さんの目を引き、楽しませるようなレイアウトや飾り付け、小道具も準備されています。

 

What do you want ?

 3年生の外国語活動の授業の様子です。「What do you want ?」の文を使った学習に取り組んでいました。何がほしいと答える言い方も学習して、友だちとコミュニケーション活動を行います。先生作成の「LET'S MAKE A HOUSE」を使って、コミュニケーション活動を行いました。家の完成に向けて盛り上がった子供たちでした。

くぎうちトントン

 3年生の図画工作の授業の様子です。「くぎうちトントン」と題して、木材に様々な形のボードをくぎで打ち付けたり、接着剤で貼り付けたりして、作品を仕上げていきます。くぎと金づちの使い方に注意しながら、子供たちは取り組んでいました。だんだんと金づちの扱い方も上手になってきている3年生です。

昆虫の切り紙を作ろう

 理科の教科書巻末にある教材を使って、昆虫の切り紙を作りました。トンボ、テントウムシ、クワガタ、バッタ、チョウなど6種類の昆虫が作成できます。子供たちは夢中になって活動していました。昆虫の体のつくりをしっかり復習できましたね。

コンパスDEもようづくり

 算数では、コンパスの操作に慣れるために、模様づくりの学習活動に取り組みました。担任が紹介したカラフルで複雑な模様に刺激を受けた子供たちは、やる気いっぱいです。「こんな面白い模様ができた!」「これ、すごく、きれいでしょう?」など、模様作りに没頭していました。

ミニギャラリーの解説委員になろう

 3年生の国語の授業の様子です。「ミニギャラリーの解説委員になろう」の学習に取り組んでいました。これは、絵を見て、何を描いた絵かを想像し、何が見えるか、何が聞こえるか、この前後ではどんなことが起こっているか書いていくものです。3年生の子供たちは、さまざまにイメージをして、絵を解説することができました。

学校にある火事に備えた設備調べ

 3年生の社会の授業の様子です。「火事からくらしを守る」学習の一環で、学校にある火事に備えた設備を調査していました。校内にはどれだけの数の火事に備えた設備があるかを1人1台端末で撮影して記録していきます。防火扉、消火器、消火栓、熱感知器、煙感知器などがどこにあるかを確認していきました。たくさんの設備によって、火事から学校を守るようにしていることに気付いた子供たちでした。

温度計の使い方

 3年生の理科の授業の様子です。「太陽の光を調べよう」という単元の学習で、日なたと日かげの温度の違いを調べていきます。その際に使用するぼう温度計の使い方を確認していました。ぼう温度計の読み方や温度の違いを調べる際のぼう温度計の設置の仕方を確認していきます。しっかりと準備をして、次回の温度の違いを調べる用意ができました。

まるい形のとくちょうやかきかたは?

 3年生の算数では、「円と球」の学習の入りました。円や中心、半径という言葉の意味を理解した後、ノートに様々な大きさの円を描く活動に取り組みました。こつを掴んで上手にかけるようになると、嬉しそうにしていました。次回の学習ではコンパスを使うようで、子供たちも楽しみにしています。

火事からくらしを守る

 3年生の社会の授業の様子です。火事からくらしを守るための働きについて学習を始めています。今日は、「火事が起きたらどのような人が、どのようなことをしているのだろうか?」というめあてのもと、火事の現場を描いたイラストをもとにして考えていきました。確認していく中で、消防署の人だけではなく、多くの関係機関の人が働いていることに子供たちは気付き、調べてみたいと意欲をもっていきました。

慣用句の意味を調べよう

 3年生の国語の授業の様子です。慣用句の意味を確認していく学習に取り組んでいました。子供たちは国語辞典を使って、それぞれの意味を調べていきました。顔・うで・首といった身体に関わる慣用句やねこ・きつねといった動物に関わる慣用句を調べていきました。国語辞典の使い方もしっかり身に付いてきていますね。家でも意味の分からない言葉があった場合には、国語辞典を引くようにしてみてください。

アルファベットを学ぼう

 3年生の外国語活動の授業の様子です。アルファベットに親しむために、2人組のゲームに取り組んでいました。1人1台端末を使って、アルファベットの順番を完成させていきます。子供たちはコミュニケーションを取りながらアルファベットの表を完成させていきました。

 

ちぎり絵

 図工の授業でちぎり絵の制作に取り組みました。子供たちは、自分の好きなものを題材にしたり、部屋に飾ることを考えて、これからの季節に似合う風景を描いたりと、楽しそうに制作していました。黒い色画用紙の度台に、カラフルな色彩が映え、とても素敵な作品ができあがりました。

がんばる気持ちをつづけていくには

 3年生の道徳の授業の様子です。教材文「うまくなりたいけれど」を読み、書写がいやな主人公が字がきれいな先生の秘密を知って、ていねいに書いていこうとするようすから、「がんばる気持ちをつづけていくには」と考えていきました。子供たちは、積極的に自分の意見を発表していきました。このあとに、自分の生活を見つめて生かしていくことができることを期待しています。

方位磁針の使い方

 3年生の理科の授業の様子です。太陽とかげを調べる際に使用する方位磁針の使い方の学習に取り組んでいました。一人ずつ方位磁針を持って使い方を確認していきます。赤い矢印の示す方向に北を合わせ、方位を確認していきました。最後には、南に10歩、西に5歩、北に20歩など、ゲーム感覚で方角を確かめていました。皆さん、正しい方位に動けていましたね。

たくさんのお客さんが来るのはなぜでしょう。

 3年生の社会の授業の様子です。先日行ってきたスーパーマーケット見学を生かして、たくさんのお客さんが来る理由についてまとめていました。お店が工夫していることに加え、様々なサービスについてもその理由を考えていきます。子供たちは、これらの情報を総合して、お店がたくさんのお客さんが来てくれるようにしていることに気付いていきました。

自信作ができました

 3年生の図工の絵画作品、物語の絵が完成しました。「ヤマタノオロチ」「ジャックと豆の木」の作品のどちらかを選び、心に残った場面を楽しんで描きました。「この場面はね・・・。」「この色にしたのはね・・・」と、絵を眺めていると子供たちが次々解説をしてくれます。自分のイメージを形に表すことができた自信作だということがわかりました。

アルファベットとなかよし

 3年生の外国語活動の授業の様子です。「アルファベットとなかよし」の活動に取り組んでいました。アルファベットを確認した後、呼ばれたアルファベットのカードを取るゲームを楽しみました。子供たちはたいへん盛り上がっていました。楽しみながらアルファベットに親しんでいる3年生です。

物語の絵を描いています。

 3年生の図画工作の授業の様子です。現在、物語の絵に取り組んでいます。子供たちは、「やなたのおろち」「ジャックとまめのつる」の2つのお話から描きたいお話を選び、その一場面を描いています。イメージ豊かに絵を描いている子供たちは、とても楽しそうでした。

どんな場面にしようかな?

 3年生の図工では「お話の絵」の制作がスタートしました。「ジャックと豆の木」「ヤマタノオロチ」の二作品のどちらかを選び、心に残った場面を描いていきます。友達と話し合いイメージを膨らませたり、参考作品となる絵本の挿絵を確かめたりしながら、自分の描きたいものをはっきりさせていきました。

野菜のパワーを知ろう

 3年生の総合的な学習の時間の授業の様子です。3年生は「箱根西麓野菜博士になろう」をテーマに学習を進めています。今日はその一環として、「野菜のパワーを知ろう」というめあで、本校栄養士に学ぶ機会をつくりました。

 野菜は体の調子を整える働きがあること、中でも、「病気になりにくくする」「はだの調子をよくする」「おなかの調子をよくする」効果があることを、子供たちは学びました。そして、旬の野菜を考える問題にも取り組みました。

 子供たちは、「これまで知らなかった野菜の秘密を知れて、楽しかった。」「これからも野菜をたくさん食べようと思った。」そして、「苦手な野菜もたくさん食べようと思った。」などの感想を話していました。

スーパー見学を生かして

 3年生は、昨日、地域のスーパーマーケットの見学に出かけました。今日は、これまでの学習や昨日の見学で学んだことを整理し、新聞の形にまとめる学習活動に取り組みました。スーパーのバックヤードで発見したこと、お店の方から直接聞いた商品を売るための工夫など、記事に取り上げる内容を考え、写真と上手に組み合わせていきます。タブレットを活用するとレイアウトが組みやすく、修正も簡単にできるので、子供たちも作業がはかどるようです。

スーパーマーケット見学に出掛けました。

 3年生は、社会科の授業で、地域の販売に関わる仕事について学習しています。その一環で、スーパーマーケット見学に、マックスバリュ三島壱町田店へ出掛けてきました。

 お店では、店長さんに説明をしていただきました。バックヤードにも入れてもらい、店頭に並べる野菜や肉、魚のカットをしているところなど、見せてもらいました。普段は、立ち入ることのできないバックヤードの見学では、とても興味深そうにしていた子供たちです。また、お店の工夫を教えてもらっている際には、「そうなんだ」と感心する様子も見られました。店内では、商品の並べ方の様子を確認したり、商品の産地を確認したりして、学習の問題解決のための調査を行いました。

ゴムで動かそう

 3年生の理科の授業の様子です。ゴムののばし方を変えて車の動く距離を確かめる実験をしていました。子供たちは生き生きとゴムののばし方に応じて、車の動く距離を確認していきました。自分たちが実際に車を動かして確かめたことは、きっと子供たちの中で確かな理解につながることでしょう。

好きなものをたずね合おう

 3年生の外国語活動の様子です。学習した表現を活用して、お互いの好きなものをたずね合うクイズを楽しんでいました。「問題を出したい人は?」と聞かれ、たくさんの手が「はい!」と元気よく挙がっていました。クイズ形式で英語表現に慣れ、友達のことについても知ることができ、楽しい学習となっていました。

クリスタルアニマル完成!

 3年生の図工では、完成した作品「クリスタルアニマル」の撮影会が行われていました。自慢のオリジナルアニマルを手に持ち、暗幕を引いたパソコン室へ移動。部屋を真っ暗にして、作品の下に照明器具を置いてみると・・・。「うわぁ~、きれい!!」「本物のクリスタルみたいに輝いてる!」「みんなの作品を集めると、夜の動物園みたいだね。」と子供たちから次々素敵な感想が飛び出しました。作る楽しさ、鑑賞する楽しさ、どちらもたっぷり味わえたようです。

発育測定

 8月31日の6年生から順に、1日1学年ずつを目安に発育測定を行っています。発育測定の前には、養護教諭により保健のお話もしています。

 本日は、3年生が実施しました。順番を待つまでの間もしっかりと静かに待つことができました。発育測定の記録をお子さんが持ち帰りましたら、お子さんと一緒に成長の様子を確認してください。

英語で自己紹介

 3年生の外国語活動では、ALTと一緒に英語での自己紹介の仕方を学習しました。自分の好きなもの、苦手なものを

紹介カードに書き込み、英語で表現します 。この活動で、友達の新たな一面も知ることができそうです。

風で動く車を動かそう

 3年生の理科の授業の様子です。風で動く車を送風機に当ててどのくらい進むか確認していました。風の強さによって進む距離が変わってくることを事前に予想し、送風機の風の強弱も調整して、その結果を確かめていました。理科で大切な予想を確かめる実験をして、自分たちの考えを確認することができました。

清書に小筆で名前を書きました。

 3年生の国語(書写)の授業の様子です。「二」の字の清書とともに、清書に小筆で名前を書くことに取り組んでいました。先生が用意してくれた一人一人の名前の見本をしっかり見ながら、ていねいに名前を記入していきます。書く位置や大きさ、バランスなどを考えて書くのはなかなか難しいですが、学年と名前がしっかり書かれた清書は、仕上がった感が強まります。子供たちも名前を入れて満足そうでした。

外国語活動

 3年生の外国語活動の授業の様子です。会話の様子を聴きながら、すきなものを聞き取る活動に取り組んでいました。子供たちは会話を聞き取り、シートにまるをつけていきます。答え合わせでは、正解した子供たちがとてもうれしそうに盛り上がっていました。

 

きれいに咲きました

 3年生の理科で育てているホウセンカが、大きく立派に生育しています。夏の暑さに負けずでたくさんの花をつけ、それが今きれいに咲いています。授業で繰り返し観察をしてきたので、子供たちも生長の様子に関心をもち、熱心に世話をしています。観察カードにも、変化について気付いたことがしっかり書き込まれていました。

3つの数をたすたし算

 3年生の算数の授業の様子です。つの数を足す方法を考える活動を通して、加法の交換法則や結合法則を活用し、繰り上がりのない計算のしかたを工夫することを目標にしていました。この問題では、たし算を順番に行うよりも簡単にできる方法はないか子供たちが考えていきました。1人1台端末をうまく活用していました。

 

風で動く車を動かそう

 3年生の理科の授業の様子です。風で動く車を動かそうと帆を張った車を組み立てて動かしていきました。「息を吹きかけた方が速く進む」「下敷きであおぐと思ったより進まない」など、気がついたことを思い思いに話していました。こうした気づきをもとに、今後は風の強さによってものの動き方が変わるのかを調べていきます。

「三嶋柄」について学ぼう

 3年生は総合的な学習の時間の授業で「三島大発見」の学習に取り組んでいます。今日はその学習の一環で、三島商工会議所青年部の皆様を講師に迎えて、「三嶋柄」について学びました。「三嶋柄」とは、文化の中心にいた茶人たちに愛された歴史ある文様に、さらに三島を表現した新しいデザインを加え、誕生させたものとのことです。子供たちは、その成り立ちを聞くとともに、どのようなデザインがあるのかを教わりました。

 その後、実際に20種類の「三嶋柄」のスタンプを使用して、うちわのデザインをしていきました。子供たちは、お気に入りの「三嶋柄」のスタンプを使用して、夢中で取り組んでいました。これから何かの機会に「三嶋柄」の文様を探してみるのもいいですね。

リコーダーの練習

 3年生の音楽の授業の様子です。3年生になって取り組んでいるリコーダー演奏もどんどん上手になってきています。先生に聴いてもらいながら、できるようになった曲にはシールを貼ってもらっています。いろいろな曲を楽しみながら演奏してほしいと思います。

 

三島の農業をまとめよう

 3年生の社会の授業のようすです。三島の農業についてまとめる学習に取り組んでいました。子供たちは三島の各地区で行われている農業について、それぞれが地区ごとに新聞を仕上げています。それを受けて、三島市全体の農業のようすについて、発表しながらまとめていきました。各地区が地域の特色を生かした農業を行っていることに子供たちは気づいていきました。

窓を開いたら・・・

 3年生の図工、絵画作品です。窓を開くと、そこにはオリジナルの不思議で楽しい世界が広がっています。子供たちは自慢の作品を「見て!見て!」と次々に披露してくれました。楽しんで制作したので自信作、力作揃いです。

「健口教室」を実施しました。

 校医さん、三島市健康づくり課の職員の方を講師に迎えて、3年生を対象に「健口教室」を実施しました。歯の衛生を保つ大切さを学ぶとともに、自分の歯みがきのやり方を見直すことがねらいになります。

 最初に、校医さんから虫歯の原因や気を付けていくとよいことのお話をしてもらいました。次に、健康づくり課職員の方から歯の磨き残しの染め出しと歯の磨き方の実技指導がありました。染め出された歯の磨き残しを確認しながら、歯の磨き方指導を受けて、子供たちはきれいに歯を磨いていきました。

 今回の健口教室を通して、歯みがきの際に自分が気を付けていくとよいところに子供たちも気づけたと思いますので、今後に生かしてほしいと思います。御家庭でも、磨き方チェックをしたり、仕上げ磨きをしてあげたりしていくとよいとの講師の方々のお話でした。

プールに入りました

 3年生の体育の授業の様子です。この土・日から気温も上がってきており、今日はほどよい気温と水温の中でプールに入ることができました。3年生は、ビート板を使ったバタ足の練習に取り組んでいました。最後に自由時間を設けたところ、元気に泳ぎ回っていた3年生でした。

トンボのなかまの育ち方を調べよう

 3年生の理科の授業の様子です。「トンボのなかまの育ち方を調べよう」という学習内容に取り組んでいました。育ち方や体のつくりをノートにまとめていきました。上手に体のつくりの絵を描いていましたね。その後、産卵からの成長をビデオで確認していきました。

仲間分けをしよう

 3年生の国語では、分類の方法について学習しています。今日はタブレットを活用し、自分で分類の観点を決め、挿絵を仲間分けする活動を行いました。他の人にわかりやすく伝えるためにはどのように分けるのがよいのか、子供たちはじっくり観点について考えていました。

自分の見方で分類しよう

 3年生の国語の授業の様子です。自分の見方で、示されている衣類を整理して説明するという学習に取り組んでいました。分類をすることで、自分の考えを整理し、わかりやすく伝えていくことにつながります。そのための学習です。子供たちは、1人1台端末のアプリに配布されたワークシートに衣類を整理し、グループで自分の分類について説明していきました。しっかり説明できていましたね。

三島の農業新聞づくり

 3年生がこれまでに学んだ三島の農業についてまとめるために、新聞づくりに取り組んでいました。自分で地区を決めてその地区の農業の特色をまとめたり、農作物に焦点を当てたりしてまとめていきます。1人1台端末のアプリを利用して、初めての新聞づくりの取組ですが、これまでに身に付けた技能を生かして、上手にまとめていく3年生です。

ドッジボール

 3年生の体育の授業の様子です。歯科検診で少し時間をとられてしまったため、残りの時間でクラス対抗ドッジボールを行いました。子供たちは生き生きと楽しんでドッジボールに取り組んでいました。

地域の食や農業について学ぼう

 本日、3年生がJAふじ伊豆の職員の方を講師に迎えて、「地域の食や農業について学ぼう」を実施しました。三島市の特産である箱根西麓野菜、三島馬鈴薯、三島甘藷など、多くのことを教えてもらいました。子供たちもしっかりとメモをとるなど、熱心に話を聞きました。総合的な学習の時間で取り組んでいる「三島大発見」の学習が着々と進んでいます。

 

初めてのリコーダー

 3年生の音楽の授業の様子です。初めてのリコーダーの演奏の練習に取り組みました。「シ」の音を吹くために、音の出し方を学んだり、息づかいを練習したりしました。初めてのためちょっぴり緊張した面持ちの子供たちでしたが、最後には素敵な音が出せるようになっていきました。

モンシロチョウの観察

 3年生の理科の授業の様子です。モンシロチョウの幼虫の観察をしていました。以前、たまごからかえったばかりの頃と比べて、着実に成長しています。虫めがねを使って体のつくりを観察したり、大きさを測ったりしていきました。

How many ~ ?

 3年生の外国語活動の授業の様子です。今回は、いくつを尋ねる言い方とその答え方に取り組んでいました。じゃんけんやゲームで盛り上がり、楽しみながら英語に慣れていっている子供たちです。

三島市の工業について調べよう

 3年生の社会の授業の様子です。現在、3年生は私たちの三島市の様子の学習を進めています。この時間は、三島市の工業について調べようと学習に取り組んでいました。工業団地や大きな工場を色で塗り、その立地場所を確かめていました。市の様子について、だんだん詳しくなってきている3年生です。

食べ物のひみつをさぐろう

 3年生の国語の授業の様子です。「食べ物のひみつをさぐろう」という単元で、いろいろなものに姿を変えて食べられている食べ物について、紹介する文章を書きます。子供たちは、自分で食べ物を選び、どのように姿を変えるのか調べて文章を考えていました。集中して取り組んでいるようすがいいですね。

空気ようきの変身

3年生の図画工作の授業の様子です。「空気ようきの変身」と題して、容器をもとにどんなものを入れたいか考えていきます。まずは、イメージ画を描いて、つくりたいもののイメージをふくらめていました。これからの制作で、素敵な空気ようきの変身ができることが楽しみです。

自分の気持ちを伝える

3年生の外国語活動の授業の様子です。How are you?に対して自分の気持ちをI'm~で伝える学習です。元気だったり、うれしかったり、眠かったり、おなかがすいたりなどなど。じゃんけんしながら、友達にうまく伝えれたようです。