ブログ

カテゴリ:1年生

たしかめテスト

1年生の算数は、前期の確かめテストをしています。足し算、引き算の計算と文章問題から式を立てて答えを出す問題を解いています。文章をしっかり読んでキーワードから足し算か引き算かを判断しています。

漢字テスト

1年生国語の授業では、漢字テストを行っています。「文をつくる」「花を見る」「音がくしつの中」など、まとまりのある短い文章から漢字を埋めていきます。4つの枠の中にバランスよく丁寧に書けていました。

意識を変える

1年生は1時間目の授業の前に、校長先生が終業式で話をした内容について、先生がさらに分かりやすく話をしていました。意識を変えると態度が変わり、それが学習や生活に生かされていくことをみんなが理解し、早速立つ姿勢や授業開始のあいさつに表れていました。

秋のものづくり

1年生は生活の授業で、「秋のものづくり」計画をしています。作るものの絵や集めるもの、用意するものをワークシートにまとめています。また、先生が見本で作ったおもちゃを試しながら参考にしています。楽しいおもちゃができるといいですね。

生き物博士になろう

1年生の生活では、興味ある生き物について図鑑を使っていろいろなことを調べてまとめています。形や大きさ、動きや何を食べるかなど、生き物博士になれるくらいのたくあんの情報を収集しました。

いろいろな形

1年生算数の授業の様子です。秘密の箱の中に手を入れて、どんな形の箱が入っているかをみんなに説明し、その形と同じ立体物を当てるというゲームをしています。丸いのか、四角いのか、転がるのか、つみかさねができるのかなど、形の特徴が分かってきました。

塗り絵ゲーム

1年生国語の授業の様子です。先生から出される指示をよく聞いて、正しく塗るゲームをしています。先生からは色や形、場所など様々な情報が出されます。その情報をしっかりと聞き取って理解することが求められます。

秋を見付けよう

1年生の生活では、校地内で見付けたどんぐりや、松ぼっくり、銀杏の葉っぱなどをみんなの前で紹介しています。目をキラキラさせて電子黒板に注目していました。たくさんの秋に触れることができました。

詳しく伝えよう

1年生国語の授業の様子です。見付けたものを詳しく伝えるために、原稿用紙を使って文を書いています。正しい原稿用紙の書き方いついて、先生から詳しく説明がありました。「行」と「マス」をしっかりと理解して丁寧に仕上げています。

箱の仲間分け

1年生算数の授業の様子です。机の上には様々な形のたくさんの箱が用意されています。箱の特徴や形から写真を撮りながら仲間分けをしています。どのように仲間分けできるか、楽しみですね。

カタカナ練習

1年生国語の授業の様子です。カタカナの練習がいよいよ終盤です。今日は「ハヒフヘホ」の書き順と形を空書きしながら覚えました。また、ハンバーガーやヘリコプターなどのカタカナで書く言葉も練習しました。

力を付ける問題

1年生の算数は、足し算と引き算が混ざった計算と文章を読み解いて式を立て答えを出す問題の両方の「力を付ける問題」に取り組んでいます。キーワードとなる言葉が足し算なのか引き算なのかを見落とさないようにしています。

ドレミであいさつ

1年生音楽の授業の様子です。鍵盤ハーモニカの演奏前に、まずはリズムに合わせてどの指でどの音を出すかを確認する指の体操です。そして、「ドレミであいさつ」の演奏をみんなであわせて演奏しました。

単元テスト

1年生の算数は「10より多きい数の計算」「時計の読み方」の単元テストに取り組んでいます。計算も時間も間違いなく素早くできている子がたくさんいました。家でも時計を見て声に出して時刻を言う習慣を付けるといいですね。

漢字書き取り

1年生国語の授業は漢字書き取りの学習です。少しずつ難しい漢字が増えてきました。「車」は「くるま」という訓読みと「しゃ」という音読み、「手」は「て」という訓読みと「しゅ」という音読みがあることが分かりました。書き順にも気を付けて練習しました。

ちょきちょきかざり

1年生の図工は「ちょきちょきかざり」を作りました。色紙を2回折って三角形にしたあと、切ってはいけない部分を持ちながら、はさみで自由に切っていきます。折り紙を広げたあとはきれいな模様が浮き出ました。何枚も挑戦してオリジナルの作品を完成させました。

図形に挑戦

1年生算数の授業の様子です。「さんすうぼっくす」という新しインストールされたアプリを使って様々な図形を作っています。組み合わせによっていろいろな形ができていきます。脳が活性化されていきますね。家でも試してみましょう。

応用問題

1年生算数の授業の様子です。8+2+3、6+4+9、12-2-6など、3つの数の足し算と引き算の問題に取り組んでいます。順番に計算していけば間違いなく解けますね。文章問題もキーワードをもとに足し算か引き算かを判断しています。

最初に計算する場所

1年生算数の授業の様子です。13+4や16-4などの2桁と1桁の足し算と引き算ですが、考え方として最初に計算する1桁同士の場所を確認してから、練習問題に取り組みました。

文章問題

1年生算数の授業の様子です。10より大きい数の足し算と引き算の文章問題に取り組んでいます。文章問題のキーワード「あわせて」「全部で」「残りは」などをもとに式を立て、答えを導き出しています。