ブログ

カテゴリ:5年生

卒業式の準備

 卒業式を明日に控え、本日の午後に、5年生が卒業式の会場づくりや校内の清掃などに取り組んでくれました。これまでにお世話になった6年生のために、心を込めて準備に取り組む5年生の姿が見られました。作業終了後、一生懸命準備ができたかどうか尋ねたところ、みんなができたと手を挙げてくれました。来年度は、最上級生として、山田小の様々な活動を担ってもらうことになります。今日の姿を見ていると、とても頼りになると感じています。

合奏「威風堂々」

 5年生の音楽の授業の様子です。「威風堂々」の合奏に取り組んでいました。パートごとに練習に取り組み、最後にみんなで合奏をしていました。聴いている人に音楽の盛り上がりが伝わるような演奏でした。すてきな合奏の音色が音楽室に響き渡っていました。

住みよいマンション

 5年生の道徳の授業の様子です。教材文「住みよいマンション」を読んで、「みんなが気持ちよく過ごすにはどんな心が大切だろう」ということを考えていきました。

 教材文では、マンションのルールは守っているもののピアノの音による隣人トラブルを取り上げています。先生は、子供たちに班での役割分担を行わせ、互いの権利の主張をした場合と、権利は伝えるけれどハッピーエンドをめざす話し合いを体験させました。前者では「けんかみたいな雰囲気になる」との感想が出ました。一方、後者では「ルールづくりの話し合いになった」「音が気にならない工夫を話し合った」「互いの共感が必要だと感じた」等が発表されました。子供たちは、相手のことを聞く共感が必要だったり、話し合いで納得できるようにすることの大切さに気付いていきました。

 授業全体を通して、よく考え、しっかり話し合って、考えを深めていた5年生でした。

 

いっしょにほっとタイム

 5年生の家庭科の授業の様子です。学年最後の単元「いっしょにほっとタイム」で集まった人と団らんで楽しく過ごすための工夫について取り組んでいます。今日は、簡単なおやつとお茶を用意し、グループでの団らんのひとときをもちました。美味しそうなおやつが楽しく和やかな時間に彩りを添えます。

三角柱のてん開図を組み立てよう

 5年生の算数の授業の様子です。三角柱のてん開図をかいて、組み立てようという学習に取り組んでいました。まず、工作用紙に子供たち一人一人が三角柱のてん開図をかいていきます。これをはさみで切り出して組み立てていきました。組み立てた結果、みんな三角柱が再現できました。さすが5年生です。しっかりとしたていねいな作業でした。そして、この組み立てたてん開図をもとに、三角柱の性質を考えていきました。

6年生を送る会 5年生の出し物

 5年生は、6年生を送る会の全体進行を担いました。司会進行は、ドラえもんとのび太やその仲間たち。タイムマシーンに乗って、6年生が入学してからの軌跡をたどりながら、会を進めていきました。手作りの素敵な秘密道具、キャラクターになりきった演技、6年生へのアンケート結果の紹介、テンポの良い司会進行で、全校児童のエネルギーを集め、6年生にお祝いの気持ちをしっかり届けることができました。5年生のアイディアの豊かさ、行動力とチームワークの良さが随所に光った出し物でした。会場はみんなの笑顔と6年生の卒業を祝う温かな気持ちでいっぱいになりました。さすが、次のリーダーたちです。

 

明日は6年生を送る会

 明日は、全校児童で6年生の卒業を祝うための児童会行事「6年生を送る会」を行います。5年生は、この会の企画と運営を担っています。前日となる今日は、学年の子供たち全員で、最後の仕上げに取り組みました。会場の装飾、下級生の誘導、出し物の準備、全体の司会進行など、それぞれが自分の仕事内容を最終確認し、熱心に活動していました。きっと明日は素晴らしい行事になると思います。

ほんとうの自由を大切に生きるとはどういうことだろう

 5年生の道徳の授業の様子です。教材文「うばわれた自由」を手がかりに、めあてをほんとうの自由を大切に生きるとはどういうことだろう(わがままとはどうちがうんだろう)と設定し、意見交換を進めていました。意見交換を通して、自由とは何か、わがままとの違いについて考えを深めていく5年生でした。「みんなで話し合うとおもしろいね」という言葉が子供たちの学びの深まりを表していると思います。

春を表すアート

 5年生の図画工作の授業の様子です。「春を表すアート」と題して、様々な色を用いて春を表す絵画に取り組んでいました。子供たちはその色に合ったイメージの絵画を描いていきます。雰囲気のよく出たすてきな絵画が仕上がっていきました。暖かくなってきて徐々に春の訪れを感じるこの頃にぴったりの作品ですね。

5年生授業参観 SDGs発表会

 5年生の授業参観の様子です。5年生は、これまでに総合的な学習の時間で持続可能な開発目標(SDGs)についての課題の調べを進めてきました。17の持続可能な開発目標(SDGs)から自分たちの関心のある課題を選び、学習しています。貧困や不平等、気候変動、環境劣化、繁栄、平和と公正など、私たちが直面するグローバルな諸課題を考え、すべての人々にとってよりよい、より持続可能な未来を築くことを考えた5年生のこれからの行動を期待しています。

ティーボールに取り組んでいます。

 5年生の体育の授業の様子です。ティーボールに取り組んでいました。今日は、バッティングの練習に取り組んでいました。ボールを遠くに飛ばすためのポイントを確認しながら、一人ずつバッティングに取り組んでいきました。子供たち同士で声を掛け合いながら、楽しそうに取り組んでいた5年生でした。

衣服の働きを知ろう

 5年生の家庭科の授業の様子です。衣服の働きを知ろうと学習に取り組んでいました。体育や給食、家庭科の実習時などの生活場面を想定し、なぜ服を替えていくのかを考えていました。子供たちは、その生活場面で着る服の特徴を考えながらその理由を考えていました。

割合を使って

割合の単元を学習した5年生。今日は、その内容を活用し、クイズ形式で授業を進めました。「このクラスで、朝食にご飯を食べてきた人の割合は?」「他の教科より算数が好きという人の割合は?」など、次々出題される問題の答えを班で話し合い、割合を表す百分率の数字を予想していきます。友達と相談しながら楽しく学び、もとにする量、比べられる量、割合の関係性について理解を深めることができました。

世界に広がる日本の文化について考えよう

 5年生の外国語の授業の様子です。「世界に広がる日本の文化について考えよう」と、日本の伝統文化や和食、ポップカルチャーなどの魅力を考えていました。伝統文化では、輪島塗を取り上げて、輪島塗を紹介する英語の映像を見ながら、その魅力を聞き取っていきました。

学年スポーツ大会(ソフトバレーボール)

 本日、5年生が学年スポーツ大会を開催しました。今回の種目は、ソフトバレーボールです。1・4・6校時を使って、1組対2組、2組対3組、1組対3組という方法で行いました。これまで体育で取り組んできたソフトバレーボールの集大成にもなります。ルールも考えられており、どの子も楽しめるように工夫がされていました。そのため、みんなが楽しそうに張り切ってゲームに取り組んでいました。結果の集計が楽しみですね。

割合を求めよう

 今日の算数授業の学習内容は、「割合」です。子供たちが、よく難しいと表現する内容です。授業では問題文をよく読み、関係性を図で表し、理解を深めていました。割合が1より大きいとき、1より小さい時は、それぞれどういう状況を表しているのかも話し合い、自分たちの言葉でまとめていました。

自分のやくわりについて考えよう

 5年生の道徳の授業の様子です。教材文「森の絵」を用いて、自分のやくわりについて考えていきます。主人公のえり子さんがやる気になった本当に理由・原因はなんだろうというめあてを設定して、えり子さんの心の変化にせまっていきます。子供たちは、グループで意見を交換しながら、考えを広げたり深めたりしていきます。友だちの考えから学んでいく姿はとてもいいですね。

 

ワイヤーアート

 5年生の図工作品、ワイヤーアートが廊下や窓辺に飾られています。作品につけられたタイトルや解説を読むと、「なるほど、納得!」と、子供たちのアイディアの面白さに感嘆します。複数の作品が並んでいる姿は、ミニギャラリーのようです。

電気を使った製品のひみつを探ろう

 5年生の理科の授業の様子です。電流のはたらきによって、電気を使った製品がどのように働くか、その製品のひみつを探る活動を行っていました。扱った電気製品は、モーター、電子オルゴール、発光ダイオードなどです。子供たちは、乾電池の向きを変えて、電流の流れる方向により、製品の動き方が変わったり、動かなかったりすることを発見していきました。

命の種を植えたいー緒方洪庵ー

 5年生の道徳の授業の様子です。生命の重みを考えるために、教材文「命の種を植えたいー緒方洪庵ー」を用いて授業を行いました。天然痘から人々を救いたいという洪庵の思いはなかなか伝わりませんでしたが、それでもあきらめない洪庵の姿を書いた教材です。洪庵があきらめずに訴え続けた思いを考えることを通して、命の大切さについて子供たちは考えていきました。一人一人が考えを深めた時間になりました。